« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

見えた!スカイツリー

ベランダから見えた!
12_098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎぼうす

カメラを持って朝散歩。
12_096
立派なねぎぼうず。
12_097
近づいて撮ったら臭かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節のようかん 桜の里 とらや

12_095
さくらの香りがするとらやの季節のようかん。
さくらの季節が終わると共に食べ終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/29 晩ごはん

  • 野菜鍋
    白菜・大根・にんじん・しめじ・マロニー・豆腐・ごぼう
  • ごはん

野菜をたくさん食べたくて野菜鍋。冬にきりたんぽ鍋をするときに買った比内地鶏のスープを探したが売っていなかった。季節商品なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンどんぶり 釉薬掛け

ラーメンどんぶりの釉薬掛け。
ラーメンどんぶりは「白」か「黒」でしょう!というKくんのリクエストにお答えして黒天目。
黒土を塗っているのでどうなるかわからないけど黒天目。酸化焼成。
12_094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクサヤ キューブ

12_088
きれいな四角い箱
12_089
点線に沿って開ける
12_090
包まれた物体が出現!
12_091
これは???
12_092
合体!してフォーク(MADE IN JAPAN)
12_093
ふわふわのカステラ。底にはザラメ。
ごちそうさまでした。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糞害に憤慨

金曜日の朝、玄関をあけて廊下に出たらハトがいた。小枝も落ちている。その日は急いでいたのでそのまま。
翌日。
12_083
屋上へあがる出入り口にハトさん。ここに巣を作る気らしい。
12_086
小枝の量も増えていた。
12_084
「ここに決めたワ!」の顔
12_085
しかし・・・こういう被害もあるわけで・・・
12_087
考えた末、ゴミ袋をガムテープで天井に貼り付けた。
ハトさん、よそへ行っておくれ。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/23 晩ごはん

  • ポトフ(じゃがいも・きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・ソーセージ)
  • 大根と胡瓜の浅漬け
  • ごはん

Tおじさんが亡くなった。85歳と6ヶ月。今日、Tさんと病院へお見舞いに行こうと思っていたのに。Tおじさん、ありがとう。あっちで先に逝っている弟たち3人と昔話をして楽しく暮らしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

2012/4/21 晩ごはん

  • 重ねとんかつ
    豚肉・大葉
    レタス
  • うの花炒り煮(おから・にんじん・しいたけ・こんにゃく・鶏肉・いんげん)
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • もやしの味噌汁
  • ごはん

Kシェフの重ねとんかつ。お弁当に入ってたらとっても嬉しいおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/20 晩ごはん

  • チャンチャン焼き
    鮭・きゃべつ・玉ねぎ・にんじん・しめじ・もやし)
  • 胡瓜の胡麻和え
  • 茄子南蛮
  • しめじの味噌汁
  • ごはん

お休みのKくんが今日はシェフ。残業して帰ってきて、ごはんが出来ているってとってもとっても嬉しいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/16 晩ごはん

  • 豚しゃぶサラダ
    豚肉・レタス・玉ねぎドレッシング
  • うの花炒り煮
    おから・しいたけ・にんじん・鶏肉・いんげん・こんにゃく
  • チンゲン菜のオイスターソース炒め
  • みょうがの味噌汁
  • ごはん

玉ねぎドレッシングを消費するために豚しゃぶサラダ。しかし全部消費できなかった。残りはなにで食べようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

備前風皿

赤土のお皿2枚。かっこよく仕上がった。
12_081
筋↑はカーテンの影。
12_082
Kくん「ヒラメのお刺身が似合う!」
釣らなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんま専用皿

皿は作るまいと思っていた。食器棚が満員でもう入る余地がない。
でも作ってしまった。さんま専用皿。
以前作ったときは、長さだけを気にして幅が狭くなり、大根おろしをのせるとこぼれる皿ができてしまった。
今回は大丈夫。幅も長さもたっぷりのさんま皿だ。
7mmのタタラで作成。
12_079

12_080
左のコップのようなのは、Tさんご依頼のぬかづけの水取り。来週薄く削って穴をところどころに開ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/15 晩ごはん

  • 冷やし中華(ハム・きゅうり・錦糸卵)
  • 茄子の田舎煮

隣の駅までウォーキング。歩いたら暑くなって冷やし中華が食べたくなった。帰りも家までウォーキング。家に着いたら曇ってきてちょっと寒くなってきた。でも冷やし中華を食べた。夏の味がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/14 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・きゃべつ・にんじん・しめじ・ねぎ・豆腐・水菜

雨が降って寒い一日。鍋料理で温まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/12 晩ごはん

  • ねぎま鍋
    まぐろ・ねぎ・白菜・えのきだけ・豆腐・水菜
  • ごはん

昨日から決めていたねぎま鍋。醤油味できりたんぽ鍋に煮た味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/11 晩ごはん

  • いわしのトマトソースグラタン
    (いわし・とまと・玉ねぎ・茄子)
  • あさりの清汁
  • 胡瓜の浅漬け
  • ジャガイモの甘辛煮
  • ごはん

Kシェフ。いわしの肉団子の予定がメニューを検索していたらトマトソースグラタンが目にはいり、予定変更。洋風メニューになった。いわしとトマトは相性良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

2012/4/10 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)
  • トマトサラダ(トマト・モッツァレラチーズ・バジルソース)

カレー2日目。具が少ない。昨日よりとろみがついて味が複雑になっておいしい。
お皿にごはんが余ったのでカレーをかけ、今度はカレーが余ったのでごはんを足し・・・エンドレスカレーのKくんwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/4/9 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(レタス・大根・パプリカ)
    玉ねぎドレッシング

久しぶりのカレーライス。野菜を煮るときにボーっとしながら水を入れていたらとんでもない量に。9皿分のカレールーを入れることになった。いつもより鍋が大きかったのも水を入れすぎた原因。今日も明日もカレーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

2012/4/8 晩ごはん

最近、ブログに晩ごはんを書いていなかった。「忘れてしまった」「面倒になってしまった」いろいろあるけれど、やっぱり書いたほうがいいような気がして今日から書くことにした。続くかわからないけれど・・・

  • 焼肉
    レタス・貝割れ大根
  • 焼きかぼちゃ・焼きエリンギ・焼き茄子
  • ザク豆腐
  • ごはん

焼肉用に新兵器を買った。
12_077
カセットコンロにセットする焼肉プレート。温度センサーが作動してコンロでは焼けなかった焼肉がこれで焼ける。

対面販売で牛肉を買った。300グラムと言ったら「あと残り少しなので300グラムのお値段でこれ入れときます」と一掴みプラス。家に帰って計ったら全部で400グラム以上あった。嬉しいけれどこんなにいいのかしら・・・と思いつついただきました。
ザク豆腐は枝豆風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手賀沼周辺散策 課題は桜

桜の写真を撮ろうと手賀沼へ。
あちらこちらで薄ピンク色が華やいでいる。
12_070
満開の桜もあれば五分咲きの桜もある。
12_074

12_075
上ばかり見ていたら下でも咲いていた。
12_071
黄色いタンポポと虫。
12_072
青空に赤白の鉄塔がきれいだった。
12_073
桜を撮るKくん。うつむいているのではなくてカメラをのぞいている。
12_076 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田公園

PENTAXのカメラを修理に出した。
そしてKくんはハッセル用のレンズを購入。
12_078
こんないいレンズを買って、見ごろの桜を撮らないで帰るなんてありえない!
ということで隅田公園へ。桜もいっぱい、人もいっぱい、だった。
12_069
スカイツリーと桜。
12_068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並木 藪蕎麦

浅草へ。
浅草へ行ったら亀十のどら焼きと藪蕎麦。

改装してから初めて行く、藪蕎麦。
壁が白くてまぶしい。
12_066
寒かったので温かい蕎麦。花巻。
海苔の香りが美味しい。
12_067

テーブルも帳場のおじさんのコーナーも蕎麦湯の土瓶も新しい。働くおばさんたちは変わらずキビキビ。嬉しい。

亀十のどら焼きは本日完売crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS-06 ZAKU TOFU

スーパーで見つけたザク豆腐。
12_063
パッケージはこれ。
12_064
中身はこれ。
12_065
お皿にあけて記念撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかざきちはるの世界展

「さかざきちはるの世界展」へ。
市川市芳澤ガーデンギャラリー。初めて行くところはドキドキ。駅から遠かったけれど間違わずに行けた。
suicaのペンギンとチーバくん、カクカク・シカジカもさかざきちはるさんのイラスト。

さかざきさんが子どものときに書いた松谷みよこさん宛の手紙が微笑ましかった。
12_062
12_060
12_059
真っ白な梅が満開だった。
12_061 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の晩ごはん 天ぷら

天ぷらが食べたい!と天ぷら。
いつも作り過ぎるから少なめに・・・
12_057
いんげん、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ
12_056
ごぼうとにんじんのかき揚げ
12_058
たけのこ、豚肉。
やっぱり大量になってしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の晩ごはん キーマカレー

休みのKシェフ。仕事から帰ったらキーマカレーが出来ていた。
12_055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土皿 釉薬

12_054
備前風にしようと思って・・・釉薬を吹いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »