« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

2012/5/27 晩ごはん

  • イサキの刺身
  • シメサバ
  • 浅漬け(胡瓜・かぶ)
  • ソラマメの塩茹で
  • 冷奴
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

道の駅やちよに隣接して「活き活き家」という名前の魚屋?。新鮮な魚を売っている。今日はいさきとシメサバ。シメサバは赤みが残っているくらいでちょうどいい漬かり具合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

洗濯機が壊れた

洗濯機が壊れた。
前から回転するときにキュルキュルキュルと変な音がしていたが、脱水ができなくなった。
12_120

電気屋へ洗濯機を買いに行く。洗い方もいろいろ、乾燥機能が付いていたり、そして何より大容量。

HITACHIのBW-9MV に決めた。

しかし、注文した洗濯機の納品は2週間後。2週間洗濯しないわけにはいかない。幸い脱水機能だけが壊れているので「洗い」はできる。洗いをして、ためすすぎをして手でしぼって干した。天気がよくて風が吹けば一日で乾いた。洗濯機のありがたさをしみじみと感じた2週間。

12_121
新しい洗濯機は音も静か。時々止まりながら考えながら洗濯している感じ。洗濯が終わると軽快な音楽で終了を教えてくれる。仕上がりも今までのと違う。洗濯ものがフワフワしている。
洗濯機は進化している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスク購入

結婚してからずーっと、
私は椅子に座ってデスクでパソコン作業。Kくんは床に座ってすのこ机でパソコン作業。床に座ってパソコンをするのは姿勢も悪くなるしよろしくない。ということで2人並んで使えるデスクを購入。
12_119
Garage DESK AF 幅180センチ奥行き60センチ。
2人並んでパソコンに向かう。
Kくんの感想「会社みたい・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう遠近両用コンタクトレンズ

最近コンタクトの調子が悪い。夕方になると小さい文字が見えにくくなる。これって老眼?
まず眼科へ行く。検査スタッフは、「老眼」と言わずに「お手元が見えにくい」と言ってくれた。労わられている感・・・。私と同年代くらいの眼科の先生は、「老眼ですね」と笑みを浮かべて言ってくれた。
眼科で老眼と言われたからには老眼だ。ふだんはコンタクトレンズ。さてどうしたものか?コンタクトレンズの上に老眼眼鏡をかけるか?遠近両用コンタクトにするか?眼科で遠近両用コンタクトについて聞いたら「慣れるのに時間がかかり使いづらい」と教えてくれた。でも眼鏡をかけたり外したりというのも面倒。

コンタクト屋へ行く。遠近両用コンタクトレンズを試しに装着してみる。そんなに違和感はない。ちょっと価格は高いけれどこれにした。慣れなければ取り替えもできると言うし。遠近両用コンタクトレンズの構造は下記の通り。
HOYAマルチビューEX(L)
12_118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はラッキー!

pinoの箱を開けたら星型pino。今日はいいことがありそうな予感!
12_117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/25 晩ごはん

  • うるめ丸干し
  • 切り干し大根の煮物(切干大根・油揚げ)
  • 浅漬け(きゅうり・きゃべつ)
  • トマトサラダ(トマト・チーズ)
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

残業をして帰りの電車の中。西日暮里から千代田線に乗り換え。結構混んでいる。座れるチャンスは乗り換えが多い北千住。私の前に座っている男性が北千住で降りた。ラッキー!と思って座る。両隣で立っていた人に申し訳ないと思いつつ・・・。
私の隣に立っていたサラリーマン。ちょっと見上げると見たことがあるネクタイ。もっと見上げたらKくんだった。ビックリビックリ!西日暮里から北千住まで隣に立っていたのに気づかなかった・・・。北千住から寝て帰ろうと思っていたのに可笑しくて可笑しくて笑いをこらえて眠れなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/24 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
  • 切り干し大根の煮物(切干大根・油揚げ)
  • たらこ人参
  • たくあん納豆
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

仕舞ってあった体重計を出してきた。増加する体重を止めるためには、常に体重チェックが必要。出しておけばヒョイと乗れる。自己管理自己管理。夫婦共に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/23 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ・豆腐・卵・にんじん・豚肉)
  • 小松菜のからし和え(小松菜・しめじ)
  • たらこ人参
  • ごはん

Tさん家のグリーンカーテンの設置を手伝う。苗はゴーヤとフウセンカズラ。ゴーヤの苗を見ていたらゴーヤチャンプルが食べたくなった。スーパーへ行ったら九州産の立派なゴーヤを売っていた。今日のメニューはゴーヤチャンプル。次回はTさん家のゴーヤのおすそ分けがあるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

2012/5/15 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)
  • きゃべつと胡瓜の浅漬け

福神漬けを買った。福神漬けを買ったらカレーを食べたくなった。だからカレー。でもカレーを食べ始めて、しばらくたってから福神漬けに気が付いた。福神漬け、ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備万端!金環日食

日食グラスを買った。
12_114
これで金環日食観察ができる。
5月21日の天体ショー。楽しみ。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/14 晩ごはん

  • 鶏の塩だれ焼き
  • マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・きゃべつ・新玉ねぎ・にんじん)
  • 胡瓜と大根の浅漬け
  • 卵焼き
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

前の日、マカロニサラダが食べたくて作ろうと思ったらグラタン用マカロニしかなかった。グラタン用マカロニでもいいが、イメージしていたマカロニサラダとは違うので延期。今日イメージどおりのマカロニサラダが出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/13 晩ごはん

  • たこ焼き
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • きゃべつのサラダ(きゃべつ・胡瓜・新玉ねぎ)
  • 冷奴
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

とうとうたこ焼き器を買った。
12_116
カセットコンロに載せるタイプ。
鋳物なので重い。

さっそく今夜はたこ焼きパーティー。
熱々をハフハフいいながら食べた。楽しい。美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

2012/5/12 晩ごはん

  • カツオ
    玉ねぎ・大葉・みょうが・ベビーリーフ
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • 大根の浅漬け
  • 納豆
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

カツオのお刺身の上に、薄くスライスした玉ねぎ、大葉、みょうがの千切り、ベランダで育てたベビーリーフをのせてポン酢をかける。カツオと玉ねぎは相性良しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/11 晩ごはん

  • 牛肉のオイスターソース炒め
    きゃべつ・牛肉
  • 胡瓜と大根の浅漬け
  • 卵焼き
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

千切りきゃべつの上にオイスターソースで炒めた牛肉をのせ胡麻をちらす。きゃべつと一緒にモリモリ食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/8 晩ごはん

  • イワシのパスタ(イワシのショウガ煮・大葉)
  • 大根と胡瓜のサラダ

イワシのショウガ煮を早く食べたほうがよかろうとパスタにしてみた。上に大葉をのせてさわやかなパスタになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/7 晩ごはん

  • 茹でソラマメ
  • 焼きソラマメ
  • いわしのショウガ煮
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・きゅうり)
  • イワシの酢漬けときゅうりの酢の物
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

和歌山のIおじさんのソラマメ。Tさん家に届いたのをいただく。
たくさんたくさん。
12_112
まずは茹でソラマメ。塩茹でする。美味しい。ソラマメの味がする。
12_113
次は焼きソラマメ。香ばしくて美味しい。
ソラマメでお腹いっぱいになった。
Iおじさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/6 晩ごはん

  • 焼餃子(豚肉・きゃべつ・にら)
  • セロリサラダ(セロリ・パプリカ・コーン)
  • ごはん

餃子。中身のきゃべつを切り過ぎて用意した餃子の皮20枚に入りきらない。近所のスーパー「農家の集い」へ餃子の皮を買いに走る。プラス20枚。全部焼いて全部食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

LEDシーリングライト Panasonic EVERLEDS HH-LC660A

我が家に最新電気機器がきた。
Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) HH-LC660A
リビングにつける照明器具。

12_108
↑暖かい色

12_109
↑白い色

12_110
↑全灯


我が家はリビングダイニングで13畳。リビングに1つ、ダイニングに1つ照明器具がついている。お店の人に聞いたら、表示の目安より広めを選んだ方がいいとのこと。10畳用にした。
暖かい色、白い色、全灯。全灯はとってもとっても明るい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/5 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
  • 魚から揚げ
  • イワシのしょうが煮
  • きゅうりと大根の浅漬け
  • 冷奴
  • ごはん

日立おさかなセンターで買った天然ぶり。5切れ入って600円。一切れが大きい。
豆腐屋さんで冷奴にするならどれがいいですか?と聞いたら
12_107
これを薦められ購入。「借金なし」という大豆を使用した豆腐だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/4 晩ごはん

  • カレイ・イワシ・チアユのから揚げ
  • メバルの煮付け
  • イワシのショウガ煮
  • カツオの刺身
  • きゃべつの浅漬け
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。イワシの処理には時間がかかった。
12_104
でも新鮮だから臭くないし、キラキラしてる。

12_105
カレイを真ん中にイワシとチアユのから揚げ(盛り付けbyKくん)
12_106
メバルの煮付け。鯉のぼりのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年半ぶりの釣り

一年半ぶりに釣りに行った。行き先は日立港第三埠頭。
朝5時に起きて6時出発。7時半釣り場着。
天気は雨。天気予報では晴れる予定。念のため日焼け止めはたっぷり塗った。
12_102
震災で壊れた道が残っている。
12_101

釣り場にはすでに釣り人。雨のせいか少ない。

久しぶりの釣りは、リールのつけ方、糸のかけ方、いろいろ忘れてる。
ゲームのファミリーフィッシングでは左巻きだけど、リアル釣りは右巻き。さすがにそれは間違えなかった。
投げ竿の投げ方を忘れ、Kくんに習う。

竿の用意をしていたら、地元(たぶん)のおじさんが寄ってきた。
「なにで釣るの?」茨城弁
「投げです」
「今日は水温たっかいからダメだな」
おじさんの手元には水温計。ただ者ではないおじさんだ。

「投げ」がダメだと言われれば探り釣り。
8時半。探り釣りで手のひらサイズのカレイが釣れた。
竿に伝わるブルブルッがいい。ファミリーフィッシングでは味わえない感覚だ。

10時。Kくん探り釣りでメバルを釣る。小さいけど煮付けにすれば最高だ。

水温計おじさんの指導の下、左隣のファミリーがさびき釣りを始めた。イワシが釣れている。釣れる度に大歓声。しかし用意が悪いのか初心者だからなのか釣った魚を入れるバケツがない。我が家は常に予備を持ち歩く習慣。黄色いバケツを貸してあげた。

イワシが釣れるならと、サビキ釣りを始める。こういう時、日持ちがする「サビキ君」は便利。
12_111
水温計おじさんが寄ってくる。
「ここはシロだっから。」
ポケットからサビキの見本を見せてくれる。確かに白いサビキ。
「毎日やってっからわかる。」
「あそこにな、ネムの木があるんだよ。あれが咲くころアジが釣れっから。」
「もう少し暖かかくなってからですかねぇ~。」と私。
「いやね、あそこのネムの花が咲いたらアジが来る。多いときは500匹釣れっから。」
「釣ったんですか?」と私。
「いや、私はカンパチとかイナダ。カンパチは70センチの釣った。そこの先端で。」
おじさんは釣りをしないで、釣りをしている人たちに話しかけている。雨が降っているのに傘もささずに。よっぽど釣りが好きなのか、ヒマなのか・・・?両方か?

サビキ釣りは順調。イワシが回ってくるタイミングがあるけれどポツポツ釣れる。
イワシを釣ると手がウロコだらけになる。これがなかなか落ちない。
イワシに混じって、チアユ、サッパも釣れた。

左の堤防の根元で黒ジャージの男性がカレイ狙い。投げてはジッと待つを繰り返している。脇ではイワシ釣りで大騒ぎだというのに、ビクともしない。黒ジャージの男性がなにかを釣った。
12_100
ホシザメ。干して食べると美味しいらしい。でもカレイ狙いのおじさんには不要らしい。

午後、すこぉし晴れてきた。太陽が出るとあったかい。雨に濡れた竿ケースやリュックが少し乾いた。
12_099
おなじみヒトデも釣れた。

15時納竿。
12_103
本日の釣果→カレイ1匹、メバル3匹、サッパ2匹、チアユ5匹、イワシ59匹。

さてネムの花はいつ咲くのだろうか?次はネムの花が咲く頃にアジ釣りに来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/3 晩ごはん

  • ビーフン(豚肉・もやし・きゃべつ・玉ねぎ・ニラ・にんじん)

Kシェフのビーフン。野菜をモリモリ食べた。明日は釣りなので早く片付けて早く寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/2 晩ごはん

  • バーニャカウダ
    じゃがいも・にんじん・きゅうり・だいこん・セロリ・ブロッコリー・プチトマト・フランスパン

イタリアンレストランで食べたバーニャカウダ。
アンチョビとにんにくとオリーブオイルのソースで食べるお酒を飲む人にはぴったりのつまみ。ふつうは前菜なのだろうけれど、我が家は主菜になった。
フランスパンを薄くスライスして表面がカリッとなるくらいに焼いてバーニャカウダソースをつけて食べると最高である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »