« 今日はラッキー! | トップページ | デスク購入 »

2012年5月27日 (日)

とうとう遠近両用コンタクトレンズ

最近コンタクトの調子が悪い。夕方になると小さい文字が見えにくくなる。これって老眼?
まず眼科へ行く。検査スタッフは、「老眼」と言わずに「お手元が見えにくい」と言ってくれた。労わられている感・・・。私と同年代くらいの眼科の先生は、「老眼ですね」と笑みを浮かべて言ってくれた。
眼科で老眼と言われたからには老眼だ。ふだんはコンタクトレンズ。さてどうしたものか?コンタクトレンズの上に老眼眼鏡をかけるか?遠近両用コンタクトにするか?眼科で遠近両用コンタクトについて聞いたら「慣れるのに時間がかかり使いづらい」と教えてくれた。でも眼鏡をかけたり外したりというのも面倒。

コンタクト屋へ行く。遠近両用コンタクトレンズを試しに装着してみる。そんなに違和感はない。ちょっと価格は高いけれどこれにした。慣れなければ取り替えもできると言うし。遠近両用コンタクトレンズの構造は下記の通り。
HOYAマルチビューEX(L)
12_118

|

« 今日はラッキー! | トップページ | デスク購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/54809903

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう遠近両用コンタクトレンズ:

« 今日はラッキー! | トップページ | デスク購入 »