« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

2012/6/25 晩ごはん

  • ポトフ(ジャガイモ・キャベツ・ニンジン・タマネギ・ソーセージ)
  • トマトサラダ
  • ごはん

大きなジャガイモがはいったポトフ。野菜をあわせて煮込むだけでどうしてこんなに美味しいのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/24 晩ごはん

  • 茄子のキーマカレー(茄子・豚挽き肉)
    サフランライス・ナン
  • タンドリーチキン
    千切りキャベツ・トマト

Kシェフのカレー。朝から煮込んだカレー。
タンドリーチキンも朝から仕込み。グリルで焼いたらとっても美味しい。今までは電気オーブンで焼いていた。時間がかかり、仕上がりはベチョッて感じだった。グリル焼きは外はカリッで中はジューシー。これはこれは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

2012/6/23 晩ごはん

  • タイの塩焼き
  • 冷奴
  • 胡瓜となすの浅漬け
  • 玉ねぎサラダ
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kくんが船橋東武で買ってきたタイの切り身。塩をふっていい色に焼いた。これは美味しい。
浅漬けは浅漬け容器でつけた。ちょうどいい漬かり具合。買ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/22 晩ごはん

  • お刺身(イナダ)
    千切り胡瓜と人参とみょうが
  • 焼き枝豆
  • なすの味噌汁
  • ごはん

Kくんが船橋東武で買ってきたイナダ。夕方の魚屋は争奪戦だった模様。半額になったカツオをオバサンに持っていかれたとdespair・・・。カツオもいいけどイナダもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/21 晩ごはん

  • ジャージャー麺(豚挽き肉・ねぎ)
  • 焼き茄子 味噌のせ

作った丼を使いたくてジャージャー麺。茹でた麺がくっついて食べるときに苦労した。茹でた後にごま油をまぶしとくといいよ、とKくん。次はそうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ガラス浅漬け容器

季節問わず浅漬けをよく食べる。
今までビニール袋に入れて作っていたけれど、ビニール袋がもったいない!ということで浅漬け容器を購入。陶芸で作ればいいのだけれど・・・土ものはなかなか乾かないし・・・
無印良品で見つけた浅漬け容器。フタがついているところが気に入った。
12_140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本土寺 あじさい寺

北小金のパン屋ツオップへ行った帰り、駅の反対側「あじさい寺」へ。
今日の目的はこっち。D5100で撮影会。
昨日の台風で参道の木の枝が散乱。境内のアジサイもかなり傷んでいた。
12_130
あじさい寺へ続く参道。
12_129
門には仁王様が仁王立ち!
12_138
五重塔とあじさい。
12_131
きれいなブルー色!
12_137
こちらはピンク色!
12_133
菖蒲園もありました。
12_132
スッと立っている姿は美しい。
12_134
これも、あじさい?とんがっている。
12_135
苔むした庭園もすてき。
12_136
境内はあじさいだらけ。
12_139
お寺を出て参道にある「期間限定 船橋屋」でくず餅をいただく。
きなこがいっぱいかかっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zopf パン焼き小屋 ツオップ

美味しいと評判のパン屋さん。松戸のツオップ。最寄り駅は北小金。
ちょっと遠いと思ったけれど北小金の駅から歩いた。今日は今年初の夏日。台風一過の後の強風&晴天。
店に着く数メートル前からパンが焼けるいい匂いがした。ウチの近くにもこんなパン屋さんがあったらいいなぁと思いつつ、店に到着。汗ダラダラsweat01
パンのいい香りのところに汗臭くてすみません!gawkって感じ。
12_125
店内は広くはない。お客さんが5人入ればいっぱい、詰めて入っても8人入れるか???
パンはところ狭しと並べられている。種類もたくさん!いったい何種類あるのだろう?

せっかく歩いて来たんだもん。あれもこれもと買いたくなったけれどそこはガマン。
12_127

12_128
↑「バターリッチ」という名前に惹かれて買った。
12_126
ゴルゴンゾーラ&ハチミツ

今日はレストランはお休みだった。
帰りは冷房が効いたバスに乗って帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/19 晩ごはん

  • 鶏の照り焼き
    千切りキャベツ
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • かぼちゃの味噌汁
  • ごはん

台風4号接近中。残業せずにさっさと帰ったらKくんは先に帰宅。2時半に会社を出て4時に家に着いたそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/18 晩ごはん

  • 煮込みハンバーグ(合いびき肉・玉ねぎ・トマト)
  • 大根サラダ(だいこん・きゅうり)
  • 茹で枝豆
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

トマト缶詰が半分余っていたので煮込みハンバーグ。少々形が悪くても、焦げ目がつきすぎても、煮込めばわからない煮込みハンバーグ。煮込むとお肉もやわらかくなる。
今年初めての枝豆。あまり香りがなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/16 晩ごはん

  • 秋刀魚の一夜干
  • 胡瓜と新ショウガの浅漬け
  • じゃがいもガレット
  • 茄子と茗荷の味噌汁
  • ごはん

千切りジャガイモに塩コショウをして片栗粉を混ぜて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼いた。おしゃれなガレット。秋刀魚の一夜干にはあわないけれど美味しい一品になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

帰ってきた兄弟 OLYMPUS TRIP35 OLYMPUS PEN S 

12_123

12_124
U家にあったTRIPとM家にあったPEN Sを浅草のカメラ屋へ修理に出した。両方ともフィルムカメラ。デジタルカメラの時代にフィルムカメラ。これから使うのだろうか?と思わなくもないけれど。息を吹き返したカメラたち。なんだか嬉しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/15 晩ごはん

  • サイコロステーキ
  • トマトサラダ(トマト・モツァレラチーズ・バジルソース)
  • 焼きかぼちゃ
  • スティックきゅうり(ねり味噌)
  • ごはん

帰りが遅くなり東武百貨店で買い物。お刺身にするか、焼き魚にするか・・・。魚屋は美味しそうな魚がたくさん並んでいる。閉店時間間近なので100円引き、200円引き・・・半値!いろいろあり過ぎて悩み疲れてしまった。百貨店の出入り口付近に国産牛肉の文字。急にお肉が食べたくなってきた。ふだん肉厚のお肉は買わない。薄切り肉か、ちょっと厚くて焼肉用。サイコロステーキ300グラム1,000円。ちょっと高いがたまにはいいだろう・・・買った。
Kくんの帰り時間に合わせてお肉を焼く。部屋中がお肉を焼く匂いになった。塩コショウだけのシンプルステーキ。久しぶりにお肉を堪能した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

2012/6/6 晩ごはん

  • 鶏のささみサラダ(鶏肉・大根・きゅうり・ベビーリーフ)
    玉ねぎドレッシング
  • 大根・胡瓜・人参・きゃべつの浅漬け
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

ヘルシー野菜メニュー。玉ねぎドレッシングはこれ!前回は作りすぎたので今回は玉ねぎ一個分。新玉ねぎでつくった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

2012/6/5 晩ごはん

  • トマトとツナの冷たいパスタ(トマト・ツナ・大葉)
  • 大根、人参、きゅうり、きゃべつの浅漬け
  • ジャガイモのバター焼き

暑くなってきた。暑い夏に冷たいパスタは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/4 晩ごはん

  • 山菜おこわ(山菜・人参・油揚げ)
  • うるめ
  • キャベツと胡瓜のサラダ
  • 長いもの梅和え
  • 納豆と青海苔の味噌汁

山菜ミックスで山菜おこわ。お米ともち米半分ずつでもっちりおこわ。明日のお弁当用も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

ラーメンどんぶり 完成

ラーメン丼完成。
もっと黒くなるはずだったのだけれど・・・。まぁ黒っぽい丼になった。大きく作ったつもりだけれどかなり縮んで標準サイズの丼になった。さて何ラーメンを食べようか?
12_122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/3 晩ごはん

  • 薄切りトンカツ(豚肉・大葉)
  • サラダ(きゃべつ・きゅうり)
    ブロッコリー・トマト
  • 焼き茄子
  • たこ焼き
  • 焼き茄子とモロッコいんげんの味噌汁
  • ごはん

Tさんがお出かけ帰りに我が家へ寄り道。夕飯時間だったので「夕飯食べる?」と聞いたら即答で「ありがとう!」。happy01
メインはKシェフの薄切り肉トンカツ。長茄子を買ってきて焼き茄子。そしてたこ焼き器でたこ焼き。楽しい夕食時間になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/2 晩ごはん

  • 茹で豚の大葉巻き
  • カブと胡瓜の浅漬け
  • 焼き茄子(味噌のせ)
    きゅうり
  • ごはん

大葉5束で105円の大葉がたくさんあったので大葉を食べるメニュー。薄切り肉トンカツと思ったけれどヘルシーにしゃぶしゃぶよう豚肉を茹でて大葉を巻いた。焼き茄子用の味噌をつけて食べたら美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/30 晩ごはん

  • 牛肉とごぼうとこんにゃくの煮物
  • 茄子の南蛮風
  • 胡瓜とカブの浅漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

お弁当のおかずで晩ごはん。煮物は生姜が効いていて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/5/28 晩ごはん

  • 韓国風肉豆腐(豆腐・豚肉・ねぎ)
  • カブと胡瓜の浅漬け
  • 小松菜と油揚げの味噌汁
  • ごはん

コチジャンを入れたから韓国風?肉豆腐。ちょっと辛くてごはんに合うおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »