« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月25日 (水)

2012/7/24 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • がんもの煮物(がんも・大根・人参・筍)
  • 小松菜としめじのからし和え
  • 納豆の味噌汁
  • ごはん

うなぎを買おうと思ったらとってもとっても高かった。秋刀魚は一尾150円。脂がのって美味しいさんまだった。
今週金曜日は土用の丑の日。うなぎの白焼き食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/7/23 晩ごはん

  • がんもの煮物(がんも・大根・人参・筍・小松菜)
  • かぼちゃサラダ(かぼちゃ・玉ねぎ)
  • もずく酢(もずく・胡瓜)
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

Kくんのリクエストのがんもの煮物。だし醤油を作ったあとの「出汁」で煮た。味付けしなくてもいいほどいい塩梅に煮えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

2012/7/22 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプルー(豚肉・ゴーヤ・豆腐・卵)
  • 焼き枝豆
  • ごはん

Tさん庭でできたゴーヤ。かわいいサイズ。
12_173
何にして食べようか悩んだ結果、ゴーヤチャンプルー。でもこれではゴーヤが足りないのでスーパーでゴーヤを買ってきた。
スライスして食べ比べ。「Tさん家のゴーヤは青くさくて味が濃い」とKシェフ。
スライスしたらものすごい量になって、半分使おうと思って買ってきた豚肉は全部使うことに。夏の暑さを吹き飛ばず美味しいゴーヤチャンプルーができた。
12_174 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿二枚 作成Ⅱ

先週削った皿二枚。
12_171
削ったところに青の化粧土を入れる。
12_172
来週削る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウリッツハイス美術館展

東京都美術館で開催中のマウリッツハイス美術館展へ。
混雑は予想していたけれど、やっぱり混んでいた。
入場までに40分。熱中症に注意!のニュースが流れている中の待ち時間はとても長い。しかし美術館側も考えているようで、入場待ちのお客さんに向けて、大きな扇風機を回したり、冷水機の水を配ったり・・・。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の前は長蛇の列。「最前列で見る列(立ち止まれません)」と「最前列ではないけれど後ろからゆっくり見られる列」に分かれていた。「最前列ではないけれどゆっくり見られる」方に並び3列目くらいで鑑賞した。

お土産。
マウリッツハイス美術館はオランダ。オランダといえば「ミッフィー」。ミッフィーが「真珠の耳飾りの少女」の格好をしたちょっと笑えるぬいぐるみがあったがそれは買わず、
nanoblockオランダの街並み。ミッフィー付き。
12_168
nanoblock 初めて買ったけれど、とっても細かい。老眼が入りかけた目には明るいところでやらなければできなかった。
12_169
完成!

もうひとつ、お土産。「真珠の耳飾りの少女」に使われている色をデザインしたオリジナルバンダナ。
12_170
羊の頭に巻いてみた。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

イカ箸おき

12_167
カニもあったけれどイカにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松原団地

7月11日。懐かしい松原団地へ。TさんとSちゃんとNちゃんと行った。
松原団地は私が幼稚園年少組まで住んでいたところ。
12_160
駅前にあった銅像。土台が変わっていたけれど健在。

12_161
私とTさんは記憶になかったけれどSちゃんとNちゃんは覚えていた神社。
12_162
ココ!ココ!ここに住んでいました。今は空き家。建て替えのため入居は募集していないらしい。
12_163
よく遊んだ公園。土管で遊んでいて幼稚園へ行くのを忘れた私。
12_164
懐かしいひかり幼稚園。
12_165
三角すべり台はまだあった。
12_166
草加のお土産はコレ!草加せんべい。
松原団地、建て替えの前に見られてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿2枚

2ヶ月間休んでいた陶芸を再開。
何を作るか決めずに教室へ行った。
12_159
タタラを作って丸くカット。一枚は中を四角に切って、二枚をドベで張り合わせ。
何年も前に行った東京ドームのテーブルウェア展で見たお皿を真似て作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリースライサー

ホームベーカリーを買ってパンを焼くようになって2年以上たった。

Kくんの予想は年に12回の出番。ところがどっこい週に1~2回は焼いている。パンは買わなくなった。

美味しそうに焼けるパン。しかし焼きたてのパンをスライスするとどうしてもぐちゃぐちゃになる。厚いのあったり薄いのがあったりそれはそれて楽しいのだが・・・。
そこでこちらを購入。曙産業の日本製である。
12_154
よくあるタイプはパンを立ててスライスするが、こちらは寝かせてスライス。ホームベーカリーで焼いた大きなパンにも対応!
12_155
厚みは5段階。サンドイッチ用もできるぞ。
12_156
せっかくだからパン切り用包丁も購入。
12_157
さっそく切ってみた。
12_158
美しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルブラシ

フライパンに油をうすく塗る油ひき。すぐにベトベトになってしまう。
何かいいものないかなぁと探していたら東急ハンズで見つけた。
12_152
少ないオイルでヘルシーに。
12_153
ボトルにオイルを入れてひっくり返して使う。
まだ使っていなので使い心地はわからない。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/7/14 晩ごはん

  • キーマカレー(茄子・玉ねぎ・豚肉)
    ナン
    サフランライス
  • タンドリーチキン
  • キャベツと胡瓜のサラダ

Kシェフのキーマカレー。Kシェフのカレーは香辛料をいろいろ混ぜてつくるインドカレー。一回のカレーでコリアンダーはビンの半分使う。あっという間になくなるコリアンダー。詰め替え用、どこかに売っていないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/7/13 晩ごはん

  • 牛肉の細切り炒め(牛肉・ピーマン)
  • ごぼうサラダ(ごぼう・にんじん・きゅうり)
  • 胡瓜と大根の浅漬け
  • いぶりがっこ
  • ごはん

焼肉用牛肉を買ってきて細切りにしピーマンと炒めた。おいしいご飯のおかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

京都へ

梅雨の京都へ。
12_143
鈴虫寺。「鈴虫がたくさんいるお寺」というより、わらじのお地蔵さんのほうが有名になってしまった感じがする。お坊さんの話は面白いけれど、数回聞くとウケ狙い的に聴こえてきてしまう。お守りを2つ購入。
お庭の緑がきれい。
12_141
雨に濡れたたぬきさん
12_142_2

鈴虫寺のあと、四条へ行く途中、嵐山へ。
12_144
渡月橋は人でいっぱい。
12_145
蕎麦屋の前にあった色あざやかな紫陽花。

バスで三条京阪へ。
12_146
今日の夜は、鴨川納涼床を楽しむ予定。雨さん降ってこないでおくれ!雲行きはとってもあやしい。
12_147
細い足でよく倒れないね、サギさん。

12_148
いざ、先斗町へ。
約一ヶ月前から予約していた川床席。「雨の場合は店内になります」とは承知していたけれど、本当に雨になるなんて・・・。これで二回目。三回目はいつになるかわからないけど、晴れますように・・・。

翌日は行ったことがなかった、伏見稲荷へ。
12_149
夏越祓(なごし)茅の輪くぐり
夏越祓(なごしのはらえ)とは、「茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事」だそう。帰ってから調べた。とりあえずくぐっておいた。
12_150
右へ行くか・・・左へ行くか・・・どちらへ行っても先は同じ。
「そうだ 京都、行こう」ポスターと同じ!
12_151
一日雨降り。
雨の京都もしっとりと美しい。また来よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/6/27 晩ごはん

  • 麻婆茄子(茄子・ねぎ・豚ひき肉)
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • オクラ納豆
  • 胡瓜の浅漬け
  • ごはん

茄子がたくさんあったので麻婆茄子。茄子は揚げないで焦げ目をつけて蒸し焼きにして。ごはんに合うおかずになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »