« イカ箸おき | トップページ | 皿二枚 作成Ⅱ »

2012年7月23日 (月)

マウリッツハイス美術館展

東京都美術館で開催中のマウリッツハイス美術館展へ。
混雑は予想していたけれど、やっぱり混んでいた。
入場までに40分。熱中症に注意!のニュースが流れている中の待ち時間はとても長い。しかし美術館側も考えているようで、入場待ちのお客さんに向けて、大きな扇風機を回したり、冷水機の水を配ったり・・・。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の前は長蛇の列。「最前列で見る列(立ち止まれません)」と「最前列ではないけれど後ろからゆっくり見られる列」に分かれていた。「最前列ではないけれどゆっくり見られる」方に並び3列目くらいで鑑賞した。

お土産。
マウリッツハイス美術館はオランダ。オランダといえば「ミッフィー」。ミッフィーが「真珠の耳飾りの少女」の格好をしたちょっと笑えるぬいぐるみがあったがそれは買わず、
nanoblockオランダの街並み。ミッフィー付き。
12_168
nanoblock 初めて買ったけれど、とっても細かい。老眼が入りかけた目には明るいところでやらなければできなかった。
12_169
完成!

もうひとつ、お土産。「真珠の耳飾りの少女」に使われている色をデザインしたオリジナルバンダナ。
12_170
羊の頭に巻いてみた。 

|

« イカ箸おき | トップページ | 皿二枚 作成Ⅱ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/55261075

この記事へのトラックバック一覧です: マウリッツハイス美術館展:

« イカ箸おき | トップページ | 皿二枚 作成Ⅱ »