« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

たべっ子どうぶつ保存缶

もうすぐ防災の日。非常持ち出し袋の中身を点検、補充。
今回新しく補充したものは「たべっ子どうぶつ保存缶」
厚焼きビスケットだ。
12_218
よく見ると、どうぶつが防災スタイル。
12_219
なぜかワニだけ何もかぶっていない。ワニの頭は大丈夫なのか?
12_220
ヒヨコちゃん!それはヘルメットじゃないと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/25 晩ごはん

  • 秋刀魚の刺身
  • 焼き秋刀魚
    大根おろし
  • 胡瓜の浅漬け
  • ポテトサラダ
  • シーザーサラダ(レタス・粉チーズ)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

今年初の秋刀魚。残念ながら売っている焼き秋刀魚用は頭が落とされていた。作った秋刀魚皿にのせたら皿が大きすぎ。脂がのっていて美味しい。
12_217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックサンダー

金メダリストが大好きなお菓子。「ブラックサンダー」30円。これを食べたらバク転ができるかも!と思って買ってみたhappy01
12_216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日ケーキ

Kくんに「誕生日ケーキはどんなケーキがいい?」と聞いたら「美味しいチーズケーキ」と即答。美味しいチーズケーキって・・・?
アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキ。
12_215
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの贅沢なケーキ。ハチミツをかけて食べる。
濃厚で美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/22 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・たけのこ・ねぎ・人参・しいたけ)
    レタス・トマト
  • 冷奴(鶏のささみ・胡瓜のせ)
  • ごはん

昨日はKくんの誕生日。お祝いができなかったので今日誕生日会。毎年春巻き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ゴーヤ炒飯

ある朝の食事。Tさん家のグリーンカーテンのゴーヤが次から次と実るので新メニューをKシェフが考案。
ゴーヤ入り炒飯。苦味が美味しい。最後に入れるカツオ節がgoodhappy01
12_211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/20 朝ごはん

  • アジの干物
  • 卵焼き
  • 胡瓜とミョウガの浅漬け
  • ミョウガの味噌汁
  • ごはん
  • 牛乳 or 豆乳
  • アイスコーヒー

いつもは朝ごはんは書かないけれど、今日は釣った魚で朝ごはんだったので掲載。
昨日、塩水に少々つけてベランダに干しておいたアジ。
12_213
いい感じの一夜干のできあがり。今日の朝食はスペシャルメニュー!
12_214
グリルで焼いたら縮んだ。塩加減もちょうどよく、朝からパワー全開だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/19 晩ごはん

  • アジの塩焼き
  • 胡瓜とわかめとみょうがの酢の物
  • 焼きカボチャ
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。たくさん釣った!から今日もアジ。今日は塩焼き。まだ目が透き通っている。塩を振ってグリルで焼く。焼ける匂いがたまらない。アツアツのうちに頬張る。ジューシー!
Kちゃん家自生のミョウガをいただいた。今日は酢の物に。
12_212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/18 晩ごはん

  • アジの刺身
  • サバの刺身
  • 冷奴
  • 焼き茄子
  • 胡瓜の浅漬け
  • 焼き茄子の味噌汁
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。まずは刺身。身がプリプリしていて魚の匂いがする。こんな新鮮なアジは釣らないと食べられない。贅沢だなぁ・・・・とつぶやきながら食す。
サバを刺身ではなかなか食べないが新鮮だから食べられる。
12_210
手前がサバの刺身。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ29匹 サバ1匹

8月17日。5月の連休以来の釣り。
前回行ったとき水温計おじさんが話していたネムの木は、とっくに咲いて散ってしまっている季節。今日はアジを釣る。
日立港。三時半過ぎ着。真夏のギラギラ太陽はうす曇に隠れてちょうどいい。夕方から夜にかけての釣りは日焼けの心配がない。

今日は平日。釣り場は空いている。今日のエサは、アミ小サイズ、サビキ君一袋、冷蔵庫に保存してあった塩イソメ、冷凍エビ。
最初はクサフグばかり。
12_205
ビィビィ鳴いてこんなにパンパン!
12_206
重い!と思ったら、クサフグ3連。

クワフグばかりで、ビィビィ嫌になっていたら、隣の「じいさんと孫」ペアが大きなアジを釣った。俄然やる気が出てきた。そろそろアジのごはんの時間か!

12_207
最初のアジは5時半。刺身に!塩焼きに!いいサイズ。
それから7時までの間、忙しく釣れた。
アジは深いところにいるらしい。仕掛けの一番下にかかることが多い。時間が経つと中間くらいに掛かるようになった。

クサフグとアジでは、竿のしなり方がぜんぜん違う。アジはぐいッと仕掛けを下へ引っ張る。クサフグはチョイチョイっと引っ張る。だから釣り上げる前に、クサフグか、アジかがわかる。

7時を過ぎるとパタリと釣れなくなった。クサフグも掛からない。
その後、ポツポツ、クサフグ、アジ、クサフグ、クサフグ、アジ位の割合で釣れる。
9時納竿。本日の釣果⇒アジ29匹(最大23センチ)、サバ1匹
12_209

12_208
右いちばん上がサバ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/16 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
    レタス
  • きゃべつの中華和え
  • 焼き枝豆
  • ごはん

会社から帰ったらごはんができている。お休みのKくんがシェフ。
きゃべつの中華和えは新メニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかだ農園のとうもろこし

今年もおかだ農園のとうもろこしを注文。
“茹で”もいいけど“焼き”も美味しい。
12_203
12_204
おかだ農園⇒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんま皿&糠漬け水取器 完成

さんま皿完成。秋刀魚の季節に間に合った!
裏は黒色。
大きな秋刀魚も余裕でのる。
12_200


糠漬けの水取器。Tさんに納品。
12_201
12_202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

九十九餅(つくももち)

和菓子の「志むら」の九十九餅。ぷよぷよ美味しい。何個でも食べられそう。
12_199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕張メロン

Cさんに夕張メロンをいただいた。持って帰ってくるときから芳醇な香り。「メロン持ってます!」を漂わせて帰ってきた。
12_197

12_198_2
食べごろだったので贅沢に4分の1ずついただきました。
美味しいおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/12 晩ごはん

  • シメサバ
  • 秋刀魚の干物
  • 胡瓜と茄子の浅漬け
  • 焼きカボチャ
  • ごはん

秋刀魚の干物は一枚を半分こ。生さんまはまだ高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/11 晩ごはん

  • アジの刺身
  • イサキの塩焼き
  • ゴーヤサラダ(ゴーヤ・ミックスビーンズ・ツナ)プチトマト
  • 茄子の南蛮炒め
  • ごはん

イトーヨーカドーで買ったアジとイサキ。イサキは少し磯くさいところが美味しい。ゴーヤはTさん家のゴーヤ。プチトマトはトクさん畑。みんな美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

212/8/10 晩ごはん

  • 野菜炒め(ハム・もやし・きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・ニラ)
  • 冷奴
  • ごはん

早く帰ったKシェフの野菜炒め。久しぶりの野菜炒め。野菜をたくさん食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

2012/8/7 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン)
  • スティックきゅうり
  • ゴーヤのおかか和え

昨日から煮たカレー。大きいほうから3つ目の鍋でつくる。いつもより野菜を多く切りすぎ鍋いっぱいのカレーになった。今日は朝カレー。夜カレー。明日の朝もカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/6 晩ごはん

  • 冷たいパスタ(トマト・茄子)
  • かぼちゃのサラダ
  • 胡瓜とにんじんの浅漬け

トマトソースが残っていたので冷たいパスタ。キンキンに冷やして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

ヒマワリとミツバチ

12_194
よーく見ると、

12_195
ミツバチ?

12_196
ヒマワリの後姿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藕糸蓮

蓮を見に行った。
12_190
夕方だからあまり咲いていない。

12_191
まん丸つぼみがかわいい。

12_192
中が見えそうで見えない。

12_193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案山子

夕方散歩。ガスリンスタンド横の田んぼの案山子。

12_186

近づいてみるとタダ者ではない案山子。

12_187

12_188

12_189


これなら稲穂は守られるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/5 晩ごはん

  • ブリの塩焼き
  • ゴーヤサラダ(ゴーヤ・ミックスビーンズ・ツナ)
  • トマトサラダ(トマト・モツァレラチーズ・バジル)
  • わかめとみょうがの味噌汁
  • ごはん

ゴーヤのサラダ。ゴーヤは薄切りにして茹でる。ミックスビーンズとツナとゴーヤをマヨネーズで和える。塩コショウと醤油少々で味付け。ゴーヤの新しい食べ方。美味しい。
12_185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

酒器作成

確か、甥っ子のYくんが今度の誕生日で二十歳。お祝いの器を作ることにした。
久しぶりの電動ろくろ。相変わらず厚底になった。来週の削りが一苦労だ。
12_184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/8/4 晩ごはん

  • イカとアジの刺身
  • 胡瓜と水茄子の浅漬け
  • ゴーヤのマヨネーズ和え
  • 冷やしきゅうり 練り味噌
  • ごはん

ぬるいお刺身ほど美味しくないものはない。特に夏は!今日は氷の上に大葉をのせてその上にお刺身をのせてみた。いつまでも冷えていて美味しい。でも早く食べないと氷はどんどんとけて海になる。刺身用の器をつくることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸皿2枚仕上げ

丸皿二枚の仕上げ。削って青土を入れたところを削る。焼き上がりがゆがみませんように!
12_183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京千鳥屋の千鳥饅頭

12_181

博多の千鳥屋の千鳥饅頭とは少し違う。黄身あんと白あんと2種類ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日はうなぎ

7月29日は土用丑の日。
今年は価格が高い!と言われるけれど、うなぎを買った。白焼き一本。まぁ高かった。でも一年に一回のことだ。
グリルで温めてわさび醤油をつけていただく。並んで肝の串焼き?も売っていたので買ってみた。蒲焼のたれ付き。
12_179

12_180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tさん家のグリーンカーテン

Tさん家のグリーンカーテン。立派なグリーンカーテン。ゴーヤのフーセンカズラ。
12_178

今日は2本もらった。ゴーヤチャンプルーにする。
12_182 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きいスイカ一個

夏はやっぱりスイカ。
12_177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんま皿 釉薬掛け

さんま皿の釉薬掛け。秋刀魚の季節に間に合った。
しかし、カーブをつけて持ち上げたつもりが素焼きをした段階でかなり垂れている。釉薬をかけて焼いたらもっと垂れるかも!平らなお皿。水分が多い大根おろしは添えられないかも!
釉薬は透明釉。吹つけをしていたHさんについでに(?!)吹きつけをしてもらった。
12_175

Tさん依頼のぬかづけの水ぬき。釉薬で穴が埋まらなければいいけれど!乳白色。
12_176

還元焼成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »