« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月24日 (月)

皿2枚 完成

シマシマ皿ができあがった。釉薬は乳白。もう少し薄くかければよかった。
涼しげな皿ができあがった。何をのせようか?
12_228

12_229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すのこ 作成

お刺身はやっぱり冷えていたほうが美味しい。ぬるいお刺身は美味しくない。ということで「すのこ」を作成。
12_230
少し深めの皿にすのこをのせ氷をのせ、大根のツマか大葉を引いて刺身をのせる。氷がとけたら水はすのこの下へ。いつまでも冷たい美味しい刺身が食べられる。予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/9/23 晩ごはん

  • 白菜と豚ばら肉の鍋
    白菜・豚肉・水菜・大根・人参
  • 焼きかぼちゃ
  • 胡瓜となすの即席漬け
  • ごはん

今日は一日雨だった。半袖Tシャツでは寒いくらいの気温。風邪を引かないように今日も鍋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/9/22 晩ごはん

  • 比内地鶏スープ鍋
    鶏肉・白菜・大根・人参・ねぎ・ごぼう・豆腐・マロニー・水菜
  • ごはん

今日は秋分の日。涼しくなった。ということで鍋。本当はきりたんぽ鍋にするはずだった。きりたんぽを買ってきたのに入れ忘れて比内地鶏スープ鍋になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/9/21 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・豚肉・豆腐・卵)
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

ジャッジャッジャと炒めてゴーヤチャンプル。Tさん家のゴーヤのおかげでゴーヤチャンプルが美味しく作れるようになった。この夏何回作ったことか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

三日月氷菓店のかき氷

これを食べないと夏は終わらない。
12_227
フワフワのかき氷。宇治金時。
中に金時が入っています。
底のほうにアイスも入っています。
右の練乳をかけていただきます。
左の奥は温かいお茶。

三日月氷菓店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/9/17 晩ごはん

  • カツオの刺身
  • シメサバ
  • ポテトサラダ(ジャガイモ・ピクルス(きゅうり・セロリ・パプリカ))
  • ごはん

もどり鰹は脂がのっていて美味しい。大葉にくるんで味ポンと生姜をちょっとつけてペロリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/9/16 晩ごはん

  • 秋刀魚の塩焼き
  • アカムツの煮物
  • ゴーヤサラダ(ゴーヤ・コーン・きゅうり)
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

12_225
まだまだ大きい秋刀魚がのせられる秋刀魚皿。
12_226
ノドが真っ黒のノドグロ(アカムツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

岡山の葡萄

岡山在住のいとこから葡萄の贈りもの。ピオーネとマスカット。パッツンパッツンの実はジューシーで美味しい。
12_224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/9/15 晩ごはん

  • 鶏とゴーヤのサラダ(鶏肉・ゴーヤ・きゅうり・セロリ・トマト)
  • 冷奴
  • 焼きかぼちゃ
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

今日もゴーヤ。朝はゴーヤ炒飯。夏の終わりにゴーヤ尽くし。ゴーヤ攻め?まだまだ食べるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/9/14 晩ごはん

  • ホッケ干物
  • ゴーヤのサラダ(ゴーヤ・ミックスビーンズ・ツナ)
  • 焼き茄子
  • 油揚げとみょうがの味噌汁
  • ごはん

冷凍庫にあったホッケを焼く。北海道産「真ホッケ」。安いわりに美味しい。ゴーヤはTさん産。この夏は何回食べただろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

きのこ 箸置き

タイトルは「きのこな箸置き」 一目eyeぼれ!で購入。
12_223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

2012/9/9 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・たまねぎ・にら・人参・もやし)
  • 冷奴

Kシェフの焼きそば。そばを炒め焼きしてから炒めた野菜と混ぜていためる新方式。麺に焦げ目が付いていておいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

2012/9/6 晩ごはん

  • 茄子とししとうの味噌炒め(豚肉・茄子・ししとう)
  • 胡瓜とわかめの酢の物
  • 冷奴
  • ごはん

新聞に載っていたメニュー。「オクラ」は買うけど「ししとう」は滅多に買わない。爆発しないように縦に切れ目を入れて炒めた。味噌と醤油と砂糖のシンプル味。ししとうが辛かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/9/2 晩ごはん

  • ラーメン(豚肉・ニラ・もやし・きゃべつ・玉ねぎ・にんじん)
  • 春雨サラダ(春雨・きゅうり・錦糸卵・ハム)

インスタントラーメン。生麺に近いというマルちゃんの正麺。
12_222
たしかに、生麺っぽい麺だった。野菜たっぷりKシェフ作。
12_221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »