« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

2012/10/28 晩ごはん

  • 白イカの刺身
  • 炙りシメサバ
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • たらこ人参
  • 白菜漬け
  • 焼きさつまいも
  • 豆腐とふのりの味噌汁
  • 菜飯

野菜直売所で買った大根は葉付き。立派な葉っぱは茹でて塩をして菜飯にした。
「炙りシメサバ」美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

焼酎用

焼酎用カップ。Kくんにプレゼント。小さかったかな。
12_265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒器3種完成

甥っ子の成人祝の酒器3種。
渋めの色に仕上がった。
12_264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

2012/10/14 晩ごはん

  • アジの刺身
  • マイワシの刺身
  • ムツの煮物
  • アジの塩焼き
  • マイワシの塩焼き
  • 九重栗かぼちゃの煮物
  • セロリ、パプリカのサラダ
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。今回はご近所に配るほど釣れなかったので我が家で消化。
12_258
マイワシの刺身 脂がのっていて美味しい。
12_259
アジの刺身。アジとイワシ、どっちも美味しいけれど、今日はイワシの勝ち! 12_260
小さいけれどムツ。
12_261
アジの塩焼き
12_262
イワシの塩焼き
12_263
カボチャの煮物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジを求めて

  10月13日。アジを求めて日立港へ。
14時出発、途中、エサとサビキを買って16時釣り場着。今日は大潮。
前回釣ったときより大きくなっているであろうアジを釣る予定。

まわりは、ファミリーフィッシング。右はお父さん、雑誌を読んでいるお母さん、小学生の息子。左はお父さんと息子二人。下の子は椅子でお昼寝中。釣れている雰囲気はない。

夕方、群れは深いところを泳ぐことを前回学び、オキアミをカプセル型に入れリールをつけて“すぐそこ”に投入。私もエサのおにぎりを食べる。竿がガタっと動いた。なななんと、釣り場に着いて15分。マイワシが3匹かかった。

「ぼくたち何時間も前からやっているのにぜんぜん釣れてないのに・・・」と左のお兄ちゃんがつぶやく。そりゃそうだ。ひょいと来て、ひょいと竿を出したら、魚が釣れた。のでは、ずっと前からやっている人は面白くない。でもね、我々も以前はそうだった。「経験」よ。「経験」。

その後、マイワシがポツポツ。カタクチイワシは釣ったことはあるけれど、マイワシは初めてだ。カタクチイワシと違って立派なサイズ。Kくん「こりゃ刺身がサイコーだ」。

大きな船?が近づいてきた。どうも横付けするらしい。クレーンでクレーン?を吊り上げて陸に下ろした。
12_253

今日の目当てはアジ。大きくなっているであろうアジ。
日が暮れるのが早くなった。ファミリーフィッシングの人たちは暗くなったので帰っていった。我々はこれからが勝負。と思ったけれどちっとも釣れない。

18時過ぎ、遠くに投げた竿にアジ。そろそろ来るかぁ?と期待したけれど、手前のほうでは・・・。今日はクサフグも1匹のみ。さびしいねぇ。

竿をじっと見ていたら視界の片隅で動くもの。小さなカニ。
12_254
アジが釣れないのでカニと遊んだ。エサのエビをちょいとあげると、
12_255 
両手?で持っておいしそうに食べていた。

その後ちょっとだけつれて21時納竿。
本日の釣果⇒アジ4匹 マイワシ⇒6匹 ムツ⇒1匹
12_256
アジの目。キラキラだ!
12_257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋用!ズゴックとうふ

「鍋用!ズゴックとうふ」フォーク付きを買った。
12_251
12_252
きりたんぽ鍋に投入。パッケージはブルーだけど中は白い豆腐。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/8 晩ごはん

  • 秋刀魚の炭火焼
    大根おろし
  • 蒸しかぼちゃ
  • 焼きかぼちゃ
  • 胡瓜と大根のサラダ
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

しちりんを出して秋刀魚を焼いた。木炭に火をつけるのが問題で炭火焼はあきらめていた。炭に簡単に火がつくトーチバーナーを発見。さっそく買った。スイッチを入れるとゴーというすごい音だけど炭に火がついた。最初にかぼちゃを焼いた。次に秋刀魚。いい色に焼けた。大根おろしを用意したけれどナシで食べた。グリルで焼くのとは違う。ジュ~シ~。ベランダはあぶらだらけ・・・。
12_249
12_250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

マイタケの天ぷら

電車の中吊り広告。
主役はサントリーのウイスキーなのだが、美味しそうなキノコの天ぷら。
手前はマツタケ、奥はシメジか?マイタケか?
12_248

広告を見てからマイタケの天ぷらが食べたくなって夜は「つな八」へ。マイタケの天ぷらは美味しい。お酒はビールと日本酒だったけど。
12_247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西臨海水族園

秋の三連休。どこか行こうよ!で急遽決まった「葛西臨海水族園」。最近再開したWiiのファミリーフィッシングでお馴染み?の“タマカイ”がいるという。
12_245
葛西臨海水族園。ガラスのドームが目印。
12_233
いた!タマカイ。これはタマカイのお尻。
12_234
「小さなタマカイが仲間入り」のニュースだったけれど、タマカイは大きい。
12_23512_236 12_237 12_238
ペンギンの雄叫び?
12_239
↑これが脱走ペンギン「さざなみ」らしい。
12_240
ゴンベ。こんなオジサンいる。
12_241
イシガレイ。隠れても無駄ヨ。
12_242
トビハゼ。目が青い。本当にカエルのように跳んでいた。
12_244
雨があがって晴れてきた。
12_243
テントから見える青い空。
12_246
淡水館にいたカエル。瞑想中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒土皿作成

今月は黒土。カレーを食べる器をつくった。中を白の釉薬をかけて外を黒のままにしたらカッコイイとおもったが、カレー用では白釉薬部分が黄色くなってしまうかもしれない。
12_232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/6 晩ごはん

  • とり野菜味噌を使った鍋(鶏肉・白菜・大根・人参・ねぎ・しめじ)
  • ごはん

「とり野菜味噌」の鍋。味噌味の鍋。「とり野菜味噌」の「とり」は「鶏肉」ではなくて「野菜を摂る」という意味の「とり」。「鶏肉」の鶏だと思って鶏肉を用意していたけど、鶏肉でも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒器 釉薬掛け

甥っ子にあげる予定の酒器3個の釉薬掛け。若者は渋い器よりモダン?な方がいいと思い黒マットをかけた。半分透明釉をかけてつや出し。日本酒用は、横ラインを入れよう二重掛けをして失敗し、釉薬を洗い流して再度挑戦。乳白の一重掛けにした。色が違うのは黄瀬戸に唐津。どうでるかなぁ。
12_231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/3 晩ごはん

  • 秋刀魚のねぎ焼き(秋刀魚・ねぎ)
  • 切り干し大根の煮物(切り干し大根・人参・油揚げ)
  • 茄子と胡瓜の浅漬け
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

片栗粉をつけた秋刀魚をフライパンでジュージュー焼く。葱に秋刀魚の脂がしみて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »