« 鍋用!ズゴックとうふ | トップページ | 2012/10/14 晩ごはん »

2012年10月15日 (月)

アジを求めて

  10月13日。アジを求めて日立港へ。
14時出発、途中、エサとサビキを買って16時釣り場着。今日は大潮。
前回釣ったときより大きくなっているであろうアジを釣る予定。

まわりは、ファミリーフィッシング。右はお父さん、雑誌を読んでいるお母さん、小学生の息子。左はお父さんと息子二人。下の子は椅子でお昼寝中。釣れている雰囲気はない。

夕方、群れは深いところを泳ぐことを前回学び、オキアミをカプセル型に入れリールをつけて“すぐそこ”に投入。私もエサのおにぎりを食べる。竿がガタっと動いた。なななんと、釣り場に着いて15分。マイワシが3匹かかった。

「ぼくたち何時間も前からやっているのにぜんぜん釣れてないのに・・・」と左のお兄ちゃんがつぶやく。そりゃそうだ。ひょいと来て、ひょいと竿を出したら、魚が釣れた。のでは、ずっと前からやっている人は面白くない。でもね、我々も以前はそうだった。「経験」よ。「経験」。

その後、マイワシがポツポツ。カタクチイワシは釣ったことはあるけれど、マイワシは初めてだ。カタクチイワシと違って立派なサイズ。Kくん「こりゃ刺身がサイコーだ」。

大きな船?が近づいてきた。どうも横付けするらしい。クレーンでクレーン?を吊り上げて陸に下ろした。
12_253

今日の目当てはアジ。大きくなっているであろうアジ。
日が暮れるのが早くなった。ファミリーフィッシングの人たちは暗くなったので帰っていった。我々はこれからが勝負。と思ったけれどちっとも釣れない。

18時過ぎ、遠くに投げた竿にアジ。そろそろ来るかぁ?と期待したけれど、手前のほうでは・・・。今日はクサフグも1匹のみ。さびしいねぇ。

竿をじっと見ていたら視界の片隅で動くもの。小さなカニ。
12_254
アジが釣れないのでカニと遊んだ。エサのエビをちょいとあげると、
12_255 
両手?で持っておいしそうに食べていた。

その後ちょっとだけつれて21時納竿。
本日の釣果⇒アジ4匹 マイワシ⇒6匹 ムツ⇒1匹
12_256
アジの目。キラキラだ!
12_257

|

« 鍋用!ズゴックとうふ | トップページ | 2012/10/14 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/55896430

この記事へのトラックバック一覧です: アジを求めて:

« 鍋用!ズゴックとうふ | トップページ | 2012/10/14 晩ごはん »