« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

2012/11/25 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • 肉じゃが(牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・いんげん)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 豆腐と海苔の味噌汁
  • ごはん

Kシェフの肉じゃが。牛肉を炒めたらなぜか牛小屋の匂い。Yahoo!の知恵袋によると草をたくさん食べた牛は牛小屋の匂いがするのだとか。今日は草をたくさん食べた牛を食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

秋散歩

三連休三日目はいい天気。雲ひとつ無い晴天。
柏ふるさと公園へ。
12_279
真黄色のイチョウ。黄色というより金色。
12_280
キンキラキン。
12_281
キッキッキー。
12_282
うっすら緑色も!
12_283
これは“クサギ”。葉っぱが臭いから臭木だそうな。葉っぱは枯れてなかった。
12_284
すばらしいグラデーション!
12_285
真赤。
12_286
鉄塔。
12_287
ヘンな格好をしたKくん。なぜか?ハッセルで落ち葉を撮影。
12_288
たぶん↑こういう写真が撮れているはず。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23 晩ごはん

  • スープスパゲティ(ソーセージ・きゃべつ)
  • ポテトサラダ(じゃがいも・カリフラワー・ブロッコリー・プチトマト)

勤労感謝の日。一日雨。Kくんは会社関係の結婚式。品川プリンスホテルでごちそうを食べてきたので軽めのごはん?スープスパゲティ。身体があったまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/22 晩ごはん

  • きりたんぽ鍋(きりたんぽ・鶏肉・ねぎ・ごぼう・大根・人参・マロニー・豆腐)
  • ごはん

私より早く帰ったKくんに夕飯の準備を頼む。ていねいきれいにごぼうが切ってあった。翌朝は雑炊。スープも一滴残らずいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUNOKO完成

刺身用のすのこ。
刺身は冷たいほうがいい。この上に氷をのせて大葉を敷いて刺身を盛る。
氷がすべらないようにちょっと凸凹。
12_277

12_278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

2012/11/13 晩ごはん

  • けんちん汁(里芋・大根・人参・小松菜・しいたけ・こんにゃく・ごぼう)
  • 卵焼き
  • 白菜漬け
  • ごはん

具だくさんのけんちん汁。たくさん作って翌朝もけんちん汁。お餅を焼いて入れたらこれまた美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/12 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・はるさめ・大根・人参・きゃべつ・しめじ・ねぎ・豆腐)
  • 焼き鶏手羽
  • 白菜漬け
  • ごはん

スーパーで、ねぎの買い置きあったかな・・・考えた。
鍋に「ねぎ」が無いのは悲しい。(子供の時はねぎが大嫌いだったのに)
念のため買って帰ったら、買い置きのねぎがあった。
今日はねぎを2本切った。これで風邪知らずだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃん挨拶

11月11日。年に一度は駿河湾へ行く。父ちゃんへ挨拶するために。
散骨してから5年になるから、沖の方へ行ったか、カレイにつつかれたか?
天気はくもり。遊覧船に乗ったら雨がポツポツ降ってきて富士山は全く見えなかった。
行くことを突然決めたから、晴らす準備ができなかった?父ちゃん!
出かける前は30分も前から帽子をかぶって準備万端の父ちゃんだったから、行くことを前もって言っておかないと天気も用意できないか?!
12_271

12_272
出発前、船の上をカモメがグルグル飛んでいた。


船を下りたらお昼ごはん。
今日はまぐろ尽くし&桜海老のかきあげ。
12_274

12_275

12_276

12_273

朝は新幹線の中でパンダ弁当を食べた。
顔がごはん。耳もごはん。ごはん、ごはんでお腹いっぱい。
12_270

父ちゃん、また来るね。今度は釣竿持ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

2012/11/5 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • 出汁巻き卵
  • ブロッコリーのナムル
  • 焼き芋
  • 豆腐とふのりの味噌汁
  • ごはん

自家製干物。陶芸教室でHさんが「自家製秋刀魚の干物が美味い!」というので真似してみた。
12_266
海水くらいの塩水につける。
12_267
一晩干す。
12_268
12_269
炭火で焼いたらサイコー!なんだろうけれど、今日はグリル。
おいしかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/4 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・ひき肉・ニラ・ねぎ)
  • 胡瓜の浅漬け
  • きんぴらごぼう
  • ごはん

先日行った中華の店の麻婆豆腐はサンショウがピリピリに効いていた。ここまでピリピリしなくても・・・と思うくらい。Kくんがいつも麻婆豆腐にサンショウをかけて食べていたことを思い出し、Kシェフの麻婆豆腐が食べたくなってリクエスト。サンショウを程よくかけて食べた。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

2012/11/3 晩ごはん

  • 白菜と豚肉の重ね煮
  • きんぴらごぼう
  • 胡瓜の浅漬け
  • ふかし芋
  • ごはん

本屋で立ち読みして覚えてきたきんぴらごぼうを作った。細い千切りにしたごぼうに調味料の分量は忘れたけれど甘辛く味付け。お弁当に良し。残ったらお肉で巻いて焼けばゴージャスなおかず。ネットでレシピを見つけるのもいいけれどたまには本から学ぼう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »