« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月29日 (土)

新しくなった東京ステーション

12_304
新しくなった東京駅。立派な駅舎。
端から端まで撮ろうと思ったけど、近すぎて無理だった。
12_305
北のドーム。見上げてたらタイムスリップしたよう。落下物防止のためか網が張ってある。
12_306
丸の内はキラキラ!でした。
12_307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッフィー箸おき

箸おきコレクション。
ミッフィーの店で見つけた箸おき。
12_303
全部で4種類あった。「泣いてるミッフィー」は買わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

アンリ・シャルパンティエのクリスマスケーキ。
12_302
見た目美しく、美味しっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/23 晩ごはん

  • 鶏肉のグリル焼き
  • レタス・ポテトサラダ・プチトマト
  • ダイスサラダ(レタス・きゅうり・ミックスビーンズ・コーン・トマト・オリーブ・スモークチーズ)
  • オニオンスープ
  • ごはん

クリスマスごはん。鶏肉に下味をつけてグリルで焼いた。外はパリッ、中はジューシー。見た目はイマイチだけど味はデリシャス!
去年のブログを見たら、去年も“ダイスサラダ”を作っていた。レパートリーがないというか・・・進歩がないというか・・・まぁ今年も無事に一年過ごせたことに感謝したクリスマスでした。
12_301

12_300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

2012/12/11 晩ごはん

  • おでん
    さつま揚げ、大根、人参、もち巾着、こんにゃく、ちくわ、たまご、がんも、厚揚げ、いわしつみれ
  • 白菜漬け
  • れんこんきんぴら
  • ごはん

あご出汁のおでん。いつものように我が家でいちばん大きな鍋で煮た。Tさん家におすそわけしても、2日分はあるおでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/10 晩ごはん

  • 豚肉と白菜の重ね煮(豚肉・白菜)
  • きんぴられんこん
  • ゆず大根
  • ごはん

れんこんは拍子切りにして焼くように焦げ目がつくまで炒める。そうするとまわりがカリっとなりシャキッと感が残る。銀行に行って待ち時間の間に置いてあった雑誌から覚えたレシピ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

神楽坂 椿々

飯田橋の駅を降りて、厚生年金病院の方へ歩いて6分くらい。狭い入り口を入る。店の中はレトロな雰囲気。Kくん「炙りシメサバが美味しいんだー」と。
12_294
まず、炙りシメサバが入った刺身4点盛り。からしをつけて。
12_295
“女性に人気!”のチーズ豆腐。クリームチーズにはちみつがかかっていて、それをパンにつけて食べる。サイコー。
12_296
ごぼうのから揚げ。井桁に組んだごぼうさん。
12_297
おかわり!の炙りシメサバ。
12_298
名物?江戸前シチュー。玉ねぎがとろとろ。ガーリックトーストと一緒に食べる。
12_299
炎のプリン。テーブルでガスバーナーで点火!

冷たいものは冷たく、熱いものは熱く、料理が美味しい店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/7 晩ごはん

  • もやしと豚肉のピリ辛炒め(もやし・豚肉・ニラ)
  • 白和え
  • 生ハムサラダ
  • 地のりの味噌汁
  • ごはん

会社帰り東武食料品売り場へ行ったら「今からパックのお肉すべて20%引き!あと残り時間5分でーす!」。なんだかわからないけど、“使える”お肉をまとめ買い。量が多いけど分けて冷凍すればOK!夕食3回分くらいのお肉が買えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

2012/12/5 晩ごはん

  • ぶりしゃぶ
    ぶり・白菜・ねぎ・だいこん・にんじん・しめじ・豆腐
  • ごはん

東武で“ぶりとろ刺身用”を買ってきた。刺身用でしゃぶしゃぶ。刺身で食べてみたら脂がのってトロトロだった。刺身で食べるのは2枚が限界。炙りブリもしてみたけれど、しゃぶしゃぶが一番いいかな。
ブリの切り方が厚く、Kくんは「しゃぶしゃぶというより、ざぶざぶだね」と言った。薄く切れないのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/4 晩ごはん

  • ポトフ(じゃがいも・きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・フランクフルト)
  • きんぴらごぼう
  • ゆず大根
  • ごはん

きゃべつが残り少なくなったのでポトフ。いつもはソーセージだけど今日はフランクフルトを買ってきて入れた。寒い日はあったかいものがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/3 晩ごはん

  • コロッケ(牛ひき肉・玉ねぎ・じゃがいも)
  • 千切りキャベツ
  • 茹でブロッコリー
  • 白和え
  • ゆず大根
  • きんぴらごぼう
  • あおさの味噌汁
  • ごはん

久しぶりのコロッケ。晩ごはん用とお弁当用、たくさんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

パナソニック コーヒーメーカー NC-A55P-K

結婚祝でいただいたスターバックスのコーヒーメーカー。毎朝使っていたが、ポットを置く部分が錆びてきて、抽出に30分以上かかるので買い換えることに。

・ミルは必要か?
・ポットはステンレスがいいか?
・何杯用か?
・手で淹れる方が美味しいのではないか?陶芸で三角の珈琲メーカー作ったし。

我が家の場合、保温は必要ないのでステンレスポットは必要なし。割れる心配があるけど、今まで使っていたのもガラス製だが割れなかった。手で淹れる方がそりゃぁ美味しいだろうけれど、朝の忙しい時間にそれはできない。いろいろ検討の結果、豆が挽けてそのまま珈琲が淹れられるコレにした。店頭販売は売り切れており、ネットで注文。
12_293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮外苑銀杏

12月1日。神宮外苑へ。
SELANは改装中だった。来年春にリニューアルオープンするらしい。
12_290

12_291
クネっと曲がっているイチョウを発見!
12_292
「押上」で乗り換え。頭の上にスカイツリーがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/29 晩ごはん

  • 鶏団子鍋
    鶏団子(鶏ひき肉・しいたけ・ねぎ)、白菜・ねぎ・はるさめ・豆腐
  • ゆず大根
  • きんぴらごぼう
  • ごはん

鶏団子鍋。鶏団子にだし醤油を作ったときのシイタケを刻んで入れた。美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »