« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日)

赤土 スープ皿

残った赤土でスープ皿作成。
同じ形のものを作るのは難しいので型を利用。
13_037
このままオーブンに入れて焼いたら美味しいケーキになりそうだ!
来週、中をきれいにして削る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/25 晩ごはん

  • ぶりしゃぶ(ぶり・白菜・ねぎ・だいこん・にんじん・えのきだけ・くずきり・豆腐)
  • ごはん

白菜の価格が高い。4分の1サイズで158円。きゃべつも高い。
今日のぶりは脂が少なかったけれど、鍋の最後のほうはちょうどよい味のスープになり〆は雑炊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

13_035
冬の富士山。夕方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/23 晩ごはん

  • グラタン(マカロニ・ほうれん草・ホワイトシチュー)
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • ごはん

前日のシチューに茹でたマカロニとほうれん草を加えてグラタン。グッドアイディア!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/22 晩ごはん

  • ホワイトシチュー(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)
  • 白菜漬け
  • ごはん

昨日作っておいたホワイトシチュー。仕事から帰って“温めるだけ”は簡単でいい。やっぱり量が多くなり、明日の朝もシチューだ。
13_036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/21 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・白菜・ねぎ・大根・人参・しめじ・豆腐)
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • 焼き鶏手羽
  • ごはん

二日続けて鍋。でも久しぶりの水炊き。道の駅で大袋の土付きねぎを買ったので、しばらくはねぎには不自由しない。傷まないうちに食べなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/20 晩ごはん

  • ねぎま鍋(まぐろ・ねぎ・白菜・えのきだけ・大根・にんじん・豆腐・くずきり)
  • ごはん

Kシェフのねぎま鍋。最後はうどんで〆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/19 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・里芋・ごぼう・人参・大根・こんにゃく・ねぎ・しいたけ)
  • 白菜漬け
  • ごはん

昼間、Kくんは宴会だったので夜は軽めに。たっぷり野菜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

赤土 小鉢

2ヶ月ぶりの陶芸は赤土。
13_034
久しぶりのせいか・・・2個目は思うように作れず一個で終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/16 晩ごはん

  • ジャーマンポテト(じゃがいも・玉ねぎ・ソーセージ)
  • 豆腐のサラダ(豆腐・きゅうり・トマト・コーン・ひじきの生姜煮)
  • あおさの味噌汁
  • ごはん

たくさんあるじゃがいもと玉ねぎを早くなくすためのメニュー。
ひじきの生姜煮を作った。今回のひじきはとても大きく、水でもどしたらビックリするくらい長かった。ひじきの種類なのか・・・?生姜煮は便利。卵焼きにも炒飯にも入れる。
13_032
美味しそうな“焦げ”は鍋に引っ付いてしまったbearing
13_033
コーン缶を全部あけたら黄色いサラダになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

2013/1/15 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • ほうれん草サラダ(ほうれん草・コーン)

昨日Kシェフが作ったカレー。カレールー大箱一箱使うと言うので、いくらなんでもそれは多すぎやしないかい?と言ったら、半分の量で作っていた。しかし大鍋いっぱいのカレーができた。しばらくカレーだ。
13_031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪?

13_029
1月14日。今日は成人の日。天気予報どおり雪になった。
電車に乗って買い物へ行ったら、駅前の成人式会場には、振袖を着た新成人がワイワイ。羽織袴の男子もいた。女子が振袖なら男子が羽織袴でも悪くはないが、ドリフのようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/14 晩ごはん

  • キムチ鍋
    豚肉・ねぎ・白菜・しめじ・くずきり・ニラ・白菜キムチ・大根・人参・豆腐
  • ごまめ
  • ごはん

今日は雪。Tさん家の雪かきをした。今のところ腰痛はナシ!Tさん家から帰ってきたら、Kシェフがキムチ鍋を作っていた。お腹からあったまった。春雨のかわりに葛きりを入れた。これまた美味しい。
13_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

2013/1/13 晩ごはん

  • ラーメン(ハム・きゃべつ・にら・玉ねぎ・にんじん)
  • ごまめ

マルちゃんの正麺。何度食べてもこれは美味しい。Kシェフ家にある材料だけで料理!
13_028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/12 晩ごはん

  • 焼きがんも
    大根おろし
  • 白菜の煮びたし
  • 胡麻ごぼうスティック
  • じゃがいものガレット
  • イクラごはん

お正月に北海道から届いたいくらの醤油漬け。たくさんあるじゃがいも、ごぼう。鍋の残りの白菜を使うためのメニュー。
13_027
五目がんも。枝豆も入っていた!

13_026
おかかをかけた白菜の煮びたし

13_024
胡麻が香ばしい!

13_025
これだけ洋風。

いくら丼は撮り忘れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

2013/1/9 晩ごはん

  • お稲荷さん(油揚げ・人参・きぬさや・ごま)
  • 肉団子鍋(鶏肉・白菜・大根・人参・しめじ・マロニー・ねぎ・豆腐)

今日はTさんのお誕生日。仕事は休みだったので、お稲荷さんを作って届けることにした。朝から油揚げを煮て、ごはんを炊いて・・・。いつもの分量では少ないと思ったので倍作ったら
13_023
16個できた。これは多すぎたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティファール ミッキーのフライパン

2011年9月に買った無印良品の20センチフライパン。形は気に入っていたが、使い勝手はイマイチ。コーティングがはげてきた。
ティファールのアウトレットで、19センチのフライパンを見つけた。
13_021
アウトレットだから安い。1,500円。
裏はなんと、
13_022
ミッキーマウス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/8 晩ごはん

  • 牛丼(牛肉・玉ねぎ)
  • 大根と人参のサラダ

年末に買った近江牛。「切り落とし」だけどここら辺のスーパーで買う「切り落とし」とは違う。贅沢な牛丼になった。
13_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

2013/1/6 晩ごはん

  • ヒラメのお刺身
    大根・人参・大葉
  • 鯛のカマ焼き
  • 白菜の煮浸し
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 潮汁(わかめ・ねぎ)
  • ごはん

道の駅やちよの隣接「活き活き家」で、夜ごはんの材料を買う。ここの魚は新鮮で安い。店名の通り?活きのヒラメやカニもいる。今日は刺身用ヒラメと鯛のアラを買った。

13_015
ヒラメの刺身

13_016
白菜の煮浸し 桜海老の香りがいい

13_017
ほうれん草の胡麻和え 我孫子産「金胡麻」で贅沢な胡麻和え 胡麻の香りが違う

13_018
鯛のカマ塩焼き 頬と目の上と美味しいところたくさん!

13_019
タイのアラで清汁。最後は白ごはんにかけて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

蛇沼公園

今年は巳年。ヘビだ。ということで蛇沼公園へ。
茨城県龍ヶ崎市。
13_012
薄汚れた看板。巳年なのに・・・へびなのに・・・寂れた感有り。
遊んでいるのは近所の親子一組と犬の散歩夫婦のみ。
13_013
立派?な蛇のオブジェがある。
13_014
蛇のオブジェの向こうは蛇沼。蛇の形をしているそうな。
12年に一度のチャンス!蛇沼公園ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫禁城焼き甘栗

13_011
久しぶりに食べた甘栗。
最近「むいちゃいました!」という甘栗が売っているが、甘栗は自分で剥くのがいい。剥いて口の中でモグモグ食べながら次の甘栗の殻を剥くのが楽しいのだ。剥いてある甘栗は甘栗とは言わない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年の初膳

がめ煮(Kシェフ作)
13_006

黒豆(飛鳥作) かまぼこ&伊達巻(Tさん家より)
13_007

田作り&ゆず大根(飛鳥作) 栗きんとん&昆布巻
13_008

博多雑煮(Kシェフ作)
Kシェフコメント「ブリは“焼き”がいい。香ばしい!」
13_009


2日目朝はお皿に盛った
13_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年 謹賀新年

2013年1月1日の朝。ふるさと公園の橋の上から撮影。
13_001
↓低空飛行の鵜?
13_002

サクッサクッサクッ!
13_003

霜柱!
13_004

北星神社へ行く途中のガチンコ橋から撮影。
13_005

今年もよろしくお願い申し上げます。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »