« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

2013/2/26 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ・しめじ)
  • トマトサラダ
  • カブの浅漬け

前の日から煮込んだハヤシライス。
「ハヤシは醤油でしょ!」とKくん。醤油を少しかけて食べたら美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/25 晩ごはん

  • かつおのたたき
    大根・ベビーリーフ
  • こんにゃくと大根の煮物
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • カブの浅漬け
  • 豆腐とのりの味噌汁
  • ごはん

Tさんにもらったかつおのたたきラスト。醤油ドレッシングでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

2013/2/23 晩ごはん

  • 刺身こんにゃく
  • 海軍肉じゃが(牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・いんげん)
  • ブリのカマ焼き
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

Sさんにいただいた手づくりこんにゃく。さっと茹でて刺身に。いつも買っているこんにゃくとぜんぜん違う!「いつものこんにゃくがゼリーみたい!」とKくん。
13_060
Kシェフの海軍肉じゃが。こってり味がしみてて美味しい肉じゃがでした。
13_059
ブリは天然。これで294円。切り身のブリより安くて美味しい。
13_061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 箸置き 大量生産

13_058
残っていた赤土と白土で桜の形の箸置きを大量生産。白土の上はHさん案のピンクの花びら!ほとんどHさんに作業していただきました。ありがとうございます。
どこに配ろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂島ロール

堂島ロールケーキ。一度食べて見たかった。
MyBirthdayだし、店の前にめずらしく行列がなかったので即買った。半分サイズもあったけれど欲張って大きなサイズ。
あっさりしたクリームでスポンジはしっとり。美味しかったぁ。
13_057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープ皿 完成

13_056
黒土のスープ皿完成。透明釉の吹きつけがかっこよくシブイ皿になった。
Kくん「冷麺が合いそう!」と。まだまだ寒い2月。夏までお預け???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/20 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・大根・人参・ごぼう・里芋・こんにゃく・ねぎ)
  • うるめ
  • パリパリセロリ
  • ごはん

豚汁。いつも作りすぎるので分量は控えめにしたつもりだったけれど、翌朝分までできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/18 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン)
  • 白菜漬け
  • 茹でブロッコリー

朝から煮込んだカレー。今日は肉体労働をしたのでいつものカレーがより一層美味しく感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

2013/2/17 晩ごはん

  • ウマヅラハギ鍋
    ウマヅラハギ・白菜・ねぎ・大根・人参・しめじ・豆腐
  • ごはん

一冬に一回は食べたい鍋。フグかカワハギかウマヅラハギ。
13_055
一尾じゃ少ないと思って二尾買ったけれど大きかった。
口を落として、皮をはいで、内臓をとって、肝はイマイチだったので廃棄。ぶつ切りにして鍋へ。久しぶりに出刃包丁の出番。あったまった。スープが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインチョコ

今年のバレンタインチョコ。
13_052
食べるのがもったいない!Kくんは柴犬から食べていた。
上から秋田犬、ハスキー、柴犬、肉球、パグ。
13_053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/2/16 晩ごはん

  • 焼餃子(豚肉・にら・きゃべつ)
  • きくらげのスープ
  • ターツァイのオイスターソース炒め
  • もやしと人参のナムル
  • ごはん

新しいフライパンで焼餃子。さすがティファール。くっつかない。Kシェフフライ返しを使わずにフライパンをくるくるまわしてた。焦げ目も上々。
13_054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25センチ ティファールフライパン

大きなフライパンは鉄のフライパン。Kシェフ独身時代からの年季もの。しかし大好きな餃子を焼くときいつもくっついてしまい、きれいに焼けない。
とうとう買った。ティファールの25センチフライパン。
13_050
なんと小さいフライパンとおそろいのミッキー柄。
13_051
せっかく買うならお揃いを!とネットで探したが、在庫切れの店ばかり。やっと見つけた「在庫有り」の店は高知県だった。高知県からやってきたティファールミッキー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

味の王様 味覇(ウェイパァー)

13_049
買ってみた。味の王様 味覇(ウェイパァー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/10 晩ごはん

  • 刺身キビナゴ
  • シメサバ
  • 白菜とランチョンミートの炒め物
  • ジャガイモのバター焼き
  • ごはん

活き活き家で買ったキビナゴとシメサバ。いつもより行く時間が遅くなったら10%と20%引きだった。
13_048
シメサバに胡麻を振って醤油をつけて食べたら博多名物「ごまさば」になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小皿作成

いとこのKちゃんからリクエスト。小皿とスープ皿。シンプルな形がいいです。とのこと。
シンプルじゃないかもしれないけれど小皿作成。7mm厚さの六角形。
13_046
亀の甲羅に見えてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんお好み焼き

Kシェフのお好み焼き。形が顔だったのでお好みソースで描いてみた。
13_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/7 晩ごはん

  • 太刀魚の塩焼き
  • ごぼうサラダ
  • さといもの煮物
  • ワカメの味噌汁
  • ごはん

太刀魚一尾分。太刀魚は身がホロホロとして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/6 晩ごはん

  • キムチ鍋(豚肉・白菜・ねぎ・豆腐・大根・人参・しめじ)
  • ごはん

カワハギかフグの鍋が食べたかったのだけれど、カワハギもフグも売っていなかったのでキムチ鍋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/5 晩ごはん

  • 煮込みハンバーグ(牛肉・玉ねぎ・トマト・しめじ)
  • 大根・胡瓜のサラダ
  • ブロッコリーの塩茹で
  • 里芋の煮物
  • ごはん
  • 豆腐と青のりの味噌汁

煮込みハンバーグ。グツグツと煮たハンバーグはやわらかくておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Omegavispen(オメガヴィスペン)

スウェーデン製の調理器具。
13_044
オメガヴィスペン。
炒める、混ぜる、つぶす、すくう、攪拌する、溶かす、こねる、ざく切り、和える、卵料理にも。
という優れもの。
13_045
使いこなせるか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

2013/2/3 晩ごはん

  • 太巻き寿司(卵焼き・きゅうり・鮭・しいたけ)
  • すき焼き(牛肉・ねぎ・白菜・しらたき・焼き豆腐・えのきだけ・春菊)

今日は節分。南南東を向いて恵方巻を食べる。2カップのすし飯で4本できた。
13_042
近江牛のすき焼き。
13_043
ご馳走だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

2013/2/2 晩ごはん

  • ブリのカマ焼き
  • 里芋の煮物
  • 白菜漬け
  • オリーブ
  • 納豆&ながいも
  • 貝われ大根の味噌汁
  • ごはん

13_041
ぶりのカマ焼き。天然ぶりだ!
13_039
Iおじさんのさといも。ホックリ美味しい。
13_040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒土スープ皿 釉薬掛

去年作って放ってあったスープ皿。確かカレー用の皿だった。黒土。中を白釉薬でかけたらかっこいいけどカレーの色がつくかな?と考えていたと思う。
さて何色で掛けようか考えていたら、Hさんが得意!の吹きつけをやっていた。吹きつけもいいなぁ・・・。釉薬掛けの指痕も残らないし・・・。Hさんが吹きつけをやってくれると言う。お願いした。真ん中濃い目であとはまんべんなくhappy01。透明釉。還元焼成。
13_038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/29 晩ごはん

  • 白菜の重ね煮(白菜・豚肉)
  • 大根・人参・玉ねぎのサラダ
  • セロリの浅漬け
  • ごはん

胡麻油をちょっぴり入れたセロリの浅漬け。パクパク食べられる後引き味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/28 晩ごはん

  • かつおのたたきサラダ(かつおのたたき・大根・人参・玉ねぎ・貝われ大根)
  • 菜花炒め
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

Tさんにもらった冷凍のかつおのたたき。サラダにしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/27 晩ごはん

  • 牡蠣鍋(牡蠣・大根・人参・白菜・ねぎ・豆腐・えのきだけ)
  • 野沢菜
  • ごはん

味噌味の牡蠣の鍋。旬の牡蠣。大好物ではないけど、1シーズンに一回は食べようと思う。足の先まであったまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/1/26 晩ごはん

  • ソーセージボイル
  • 茹でじゃがいも
  • オリーブ
  • 白菜漬け
  • オニオンスープ
  • ごはん

ドイツ定食。チーズをのせたオニオンスープはとっても美味しい。Kシェフありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »