« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

赤土スープ皿、桜箸置き、小皿 釉薬掛け

還元焼成。
13_109
赤土スープ皿と小鉢は備前風に。伊羅保を吹き付け。

13_110
桜箸置きはHさんにお任せ。透明釉の吹き付け。

13_111
小皿5枚は唐津を吹き付け。

吹き付け三昧で、頭がクラクラした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネロとパトラッシュのビール

ベルギービール。ラベルに反応して買ってしまった。
13_108
ネロとパトラッシュのビール。
しかし、日本のアニメで見慣れたネロとこのネロの絵はあまりにも違いすぎる。こっちのネロは顎がとんがっていてかわいくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/30 晩ごはん

  • 比内地鶏スープ鍋
    鶏肉・ごぼう・大根・人参・ねぎ・こんにゃく・まいたけ・豆腐
  • ごはん

桜満開。あちこちピンク色。今年は気温が低くて桜が長く楽しめそうだ。
寒かったので鍋。本当はきりたんぽを入れたかったけれど売っていなかったのできりたんぽ無鍋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/27 晩ごはん

  • サバの干物
  • ごぼうサラダ(ごぼう・にんじん・きゅうり)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

道の駅で買った青森産ごぼうは長い。いつもは一本使うごぼうを今日は半分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/25 晩ごはん

  • 水炊き
    鶏肉・きゃべつ・大根・人参・ねぎ・マロニー・しめじ
  • 焼き鶏手羽
  • ごま塩セロリ
  • ごはん

桜満開。でも気温は低く、今日は鶏鍋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

2013/3/24 晩ごはん

  • しめサバ
    千切り大根・大葉
  • けんちん汁(大根・人参・里芋・ねぎ・ごぼう・こんにゃく・豆腐・油揚げ)
  • ごはん

Kシェフのけんちん汁。手作りこんにゃく入り。人参一本分入ったけんちん汁は二番目に大きな鍋に出来上がった。おかわりはあるし、明日の朝食べてもまだ余る。「根菜が満載!」とKシェフ。
13_107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/23 晩ごはん

  • 刺身こんにゃく
  • 焼きさといも
  • ごま塩キュウリ
  • 焼き甘塩鮭
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

手作りこんにゃくがおいしかったので、こんにゃく作りに挑戦。しかし蒟蒻芋が売っていないのでこちらを購入。
13_102
作りました。水にとかして、固まったものを茹でるだけ。できました。
13_103
刺身こんにゃく。これはこれでおいしいけれど、やっぱり蒟蒻芋から作ったこんにゃくの方がおいしい。
13_104
焼きサトイモ。皮つきのまま5分電子レンジにかけて、スライスしてフライパンで焼くだけ。塩と粗挽き胡椒を振って美味。
13_105
ごま塩キュウリ。今日は贅沢に金ゴマを炒って入れた。胡麻の香りがたまらない!炒りごま専用の鍋を買おうか検討中。胡麻は炒りたてがおいしいと思う。
13_106
甘塩鮭。切り身を取り分けたあとの残りのパック詰め。大きさいろいろハラスも入って170円也。十分美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜サク

今年の桜は予定より早く咲いた。でも「満開」まではもう少し。
3月23日撮影。
13_090

13_091

13_092

13_093

13_094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/22 晩ごはん

  • 牛丼(牛肉・玉ねぎ)
  • 菜の花サラダ
  • 豆腐の味噌汁

冷凍してあった近江牛の牛肉で牛丼。贅沢な牛丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/21 晩ごはん

  • 鰆の西京漬焼
  • 菜の花の辛子和え
  • きんぴらごぼう
  • 豆腐ときぬさやの味噌汁
  • ごはん

Kシェフが2切1260円で買ってきた鰆。贅沢にお正月の残りの西京味噌に漬けて3日。今日が食べごろ。とってもとってもおいしかった。
13_087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1200円って。

クリーニングから戻ってきたネクタイ。クリーニング屋のタグを外すときに気が付いた。裏に値札が付いたまま。今から10年以上前の値札。1200円。
1200円のネクタイ。柄が好きで買ったのだろうからいいけど・・・1200円って。
13_086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹餅

お彼岸は牡丹餅。
秋のお彼岸は「おはぎ」。春のお彼岸は「ぼたもち」。だから「牡丹餅」と表記してあるものを買った。滋賀県 近江藤齋の牡丹餅。
13_088
13_089
Kくんは、「ボタッ」としてるから「ぼたもち」だと思っていたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小岩井チーズケーキ

岩手のアンテナショップで買ったチーズケーキ。濃厚なお味でした。
13_083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/20 晩ごはん

  • イワシの刺身
  • 大葉・千切り大根
  • 青梗菜のオイスターソース炒め
  • 焼きさといも
  • ごはん

春分の日。イワシを四尾買った。Kシェフ、丸のまま買ってきて家で捌く。
一尾目。Kシェフ「うーん。うまくいかない。」
二尾目。「どれどれ。」と私が捌く。Kシェフと変わらない出来栄え。
三尾目。「ちょっと、きれいにできた!」とKシェフ。
四尾目。「なかなかいい出来栄え。」Kシェフ。
あと10尾くらい捌けば完璧になるが、そんなに食べられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/19 晩ごはん

  • ドライカレー(合いびき肉・玉ねぎ)
  • キャベツ・きゅうり・ベビーリーフのサラダ

昼の弁当もドライカレー。
Kくんは漏れると困るから「ごはん ドライカレー ごはん」の順に入れて、カレーをごはんとごはんではさんで持っていくと言った。でもカレーに汁気がなかったので普通にごはんの上にカレーをのせて持って行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

庭師の仕事

陶芸仲間(勝手に仲間宣言!)のHさんとIさんと庭師の仕事。
陶芸教室のY先生宅に続き、今日はTさん家の庭木剪定。

スッキリ風通しがよくなった。見通しもよくなった。丸見え?になった。大丈夫!すぐに新芽が伸びてきて鬱蒼となる。
13_095
↑before ↓after
13_096

伸びていたところを切っていただけのドウダンツツジ。中をスッキリ!風通しがよくなった。
13_097
↑before ↓after
13_098

なんともヘンテコリンな形のサルスベリ。いらないコブをバッサリ。
13_099
↑before ↓after
13_100

切った枝。こんな量が出るほど切ったことがない!とTさん。
13_101


新芽が出るのが楽しみ!楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/18 晩ごはん

  • 豚しゃぶサラダ
    豚肉・きゃべつ・きゅうり・ベビーリーフ・トマト
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

道の駅で買ったごぼうは青森産。太くて大きい。一本使ったら大量のきんぴらごぼうができた。お弁当のおかずは毎日きんぴらだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/17 晩ごはん

  • カツオの刺身
  • 千切り大根
  • 秋刀魚の干物
  • 焼きごぼう
  • キュウリの浅漬け
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

13_084
五月じゃないけど初カツオ。カラシポン酢でいただきました。
13_085
釜石市の秋刀魚の干物。復興支援!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

2013/3/16 晩ごはん

  • 活ヤリイカの刺身
  • キビナゴの刺身
  • 千切りダイコン・キュウリ・大葉
  • 胡麻ごぼうスティック
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

13_079
さっきまで活きていた。
13_081
透明がだんだん白くなっていくイカちゃん。
13_080
二人でこの量。食べ過ぎ?
13_082
自分で作っていうのもなんだが、これは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/15 晩ごはん

  • アンチョビときゃべつのパスタ
  • トマトサラダ
  • カリフラワーの甘酢漬け

賞味期限が過ぎているアンチョビでパスタ。トロトロのアンチョビ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズマリーの花が咲いた

ローズマリーの花が咲いた。可憐 である。
13_077

13_078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/13 晩ごはん

  • 菜の花の炒り豆腐(菜の花・にんじん・豆腐・たまご)
  • ブリの西京焼
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • 大根と青のりの味噌汁
  • ごはん

春色のごはん。菜の花の炒り豆腐は新聞に載っていたメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/12 晩ごはん

  • ポトフ(じゃがいも・きゃべつ・にんじん・たまねぎ・ソーセージ)
  • 白菜漬け
  • ごはん

白菜の季節もそろそろ終わり。今年もたくさん食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきやばし次郎のすし酢

「まな板 厨人」を使っている「すきやばし次郎」のすし酢。
まな板を買った記念?に買ってみた。プロの味になるか!?
13_076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まな板 厨人

まな板が割れた。
13_072
反りを直そうとしたら折れた。
新しいまな板を購入。「まな板を買う」はなかなかない。
せっかくだからいいまな板を買った。
通販生活に出ていたプロも使っているまな板「厨人」。
アサヒゴム株式会社製。
13_073
立派な説明書付。
13_074
ダンボール色。
13_075
千切りがたくさんできそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープ皿 作成

スープ皿作成。同じ大きさに作るため型を利用。
13_069
きのこみたい!型の上で乾燥中。
13_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tさん家の梅

Tさん家の梅。
13_065

13_068

13_066

13_067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/11 晩ごはん

  • 秋刀魚の一夜干し
  • ポテトサラダ(じゃがいも・きゅうり・にんじん・たまねぎ・カリフラワー)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

13_071
東日本大震災から2年。岩手のアンテナショップで買った秋刀魚の一夜干し。こうやって温かいごはんを食べられることに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/10 晩ごはん

  • 野菜炒め
    豚肉・きゃべつ・玉ねぎ・人参・にら・もやし
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

野菜がたくさん食べたくなってKシェフの野菜炒め。もやし一袋、にら一把使用。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/3/9 晩ごはん

  • 麩鍋
    鶏肉・白菜・大根・人参・まいたけ・くずきり・豆腐・麩
  • ごはん

使いかけの麩を早く食べ切るために鍋。比内地鶏スープがよく合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

2013/3/6 晩ごはん

  • おでん
    さつまあげ・ちくわ・つみれ・ごぼう巻き・たまご・大根・にんじん・がんもどき・しらたき
  • ブロッコリーのナムル
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • ごはん

今日もおでん。卵が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/5 晩ごはん

  • おでん
    さつまあげ・ちくわ・つみれ・ごぼう巻き・たまご・大根・にんじん・がんもどき・しらたき
  • 菜の花のからし和え
  • ごはん

前の日から煮込んだおでん。今回もいちばん大きな鍋になった。あしたもおでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/4 晩ごはん

  • 麩鍋
    大根・人参・鶏肉・ごぼう・白菜・ねぎ・しめじ・豆腐・麩
  • ごはん

もらった「麩」がたくさんあって賞味期限が去年。腐るものではないけれど早く食べようと鍋にした。きりたんぽ鍋のスープが麩と相性よし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/3/2 晩ごはん

  • カレーうどん
  • 大根と人参のサラダ

家にある材料で晩ごはん。レトルトカレーと冷凍うどん。Kシェフ自慢?のカレーうどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

バスグッズ新調

バスグッズを新調した。必要なのは椅子だけだったのだがこの際だから全部交換。
13_062
13_063
13_064
KEYUCAの製品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/28 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・ねぎ・かぶ・にんじん・しめじ・豆腐)
  • ごはん

2月最後の日。2013年の6分の1が過ぎた。早い。
梅が咲いてそろそろ春だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/2/27 晩ごはん

  • 湯豆腐
  • 鶏ハムサラダ(鶏ハム・大根・人参・ベビーリーフ)
  • ワカメの味噌汁
  • ごはん

自家製鶏ハム。ハムの胸肉を塩水につけて一昼夜。取り出してラップでグルグルにくるんで茹でる。冷めたら薄切り。しっとりハムになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »