« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

久しぶりの鹿島中央公共埠頭

4月28日。晴れ。ゴールデンウィーク2日目。鹿島中央公共埠頭へ。
鹿島へ行くのは少しめんどう。まず時間がかかる。高速道路がない。ないことはないけれど遠回りになる。道幅が狭くて運転しにくい。ってな理由で遠のいていた。でも立派なカレイが釣れたのは鹿島。小さいけれどアイナメが釣れたのも鹿島。

鹿島へ行くのは久しぶり。震災後は行っていない。釣り場がどうなっているかはインターネットの情報のみ。ゴールデンウィークは大賑わいだった魚釣り園はまだ再開していない。
13_141
朝10時釣り場着。釣り場がちゃんとあることがなんだか嬉しい。震災の時はどうなってしまったのだろう?修復して今の状態なのか?被害はそれほどなかったのか?わからない。

釣り人はちらほら。ここは車が横につけられるのがいい。
久しぶりの投げ竿。投げ方を一瞬忘れていたけれど、投げてみたらできた。
13_142
海をのぞくとクラゲがいっぱい。白いクラゲにまじって大きなアカクラゲ。

11:05 Kくんが探り釣りで“食用に適さないハゼ”を釣った。
12:08 探り釣りでハゼを釣る。魚がエサに食らいついた振動が竿を伝って手元に届く感触は「釣りって楽しっ!」て思う。だから釣りは止められない?

その後はちっとも釣れない。釣れるのはヒトデばかり。
ヒトデコレクション。「人」の形に見えてくる。
13_143
13_144 13_145 13_146 13_147
これは貝。

隣の若者グループがキスを釣っていた。キスを釣りにきたわけではなく、たまたま釣れたのがキスだったらしい。それでもヒトデしか連れていない我々としては羨ましい限り。キスが釣れないかなぁ・・・とハリを小さくしてみる。
14:50 Kくんキスを釣る。

その後は全く釣れない。ここでよく釣れた手のひらサイズのカレイもいない。「サビキ君」を投入したのにエサ捕りもいない。さびしい限り。

夕方になり風が出てきた。寒くなったので納竿。
本日の釣果→キス1匹 ハゼ1匹 天ぷらかなぁ・・・
13_148

帰り支度をしていたら、隣におじいさんがやってきた。これから釣りをするらしい。
私「夜は何が釣れるんですか?」
おじいさん「アジ。今日は釣れるかどうかわからないけどね。」
ビュンビュン竿をしならせて釣る気120%のおじいさんでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡麻炒り器

胡麻の炒りたては美味しい。売っている炒りごまも炒り直すと美味しい。ということで「胡麻炒り器」を買った。店の人に、小鍋でも代用できると言われたけれど、胡麻専用(ぎんなんも炒れるらしい)というのがいいのだ。これで美味しい胡麻和えをつくるのだ。
13_140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/27 晩ごはん

  • 焼きタケノコ
  • 筍ご飯(筍・人参・油揚げ)
  • 焼きがんも
  • うるめいわし
  • きゅりと茄子とみょうがの浅漬け
  • 千枚漬け
  • 豆腐の味噌汁

Cさんにいただいた静岡の筍。1つはグリルで焼いた。1つは筍ご飯に。筍の香りがして美味しかった。筍づくし。
13_138
グリルで焼いた筍
13_139
おこげが美味しい筍ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープ皿 釉薬掛け

5枚のスープ皿。何色にしようか考えても考えても悩むだけなので先生に聞いた。
「これ何色かけたらいいでしょう?」
「黒マット」。
黒マットをかけた。久しぶりのずぶ掛けは、失敗かもsad。持ちにくかったので均一に釉薬がかからなかった・・・。酸化焼成。
13_136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/25 晩ごはん

  • ブリかま焼き
  • 胡麻豆腐
  • ソラマメの塩ゆで
  • きんぴらごぼう
  • 焼きかぼちゃ
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

夕方のデパ地下は値引き合戦。天然ブリのかまが半額で売っていた。よせばいいのに欲張って2個買った。家に帰ってグリルで焼いたら予想以上に大きかった。一個でよかった。
今年初ソラマメ。いい感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/24 晩ごはん

  • スパゲティナポリタン(ソーセージ・茄子・玉ねぎ)
  • レタス・きゅうり・トマトのチーズサラダ

テレビドラマに出てきたナポリタンがとても美味しそうだったのでナポリタン。久しぶりで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/22 晩ごはん

  • ピェンロー(鶏肉・豚肉・白菜・春雨・干ししいたけ)
  • ごはん

13_149
Kくんが疲れた脳に栄養補給するために買った本。dancyuの「日本一のレシピ」。
そこに掲載されていた読者支持率ナンバー1がピェンロー。材料はシンプル。干しシイタケの出汁。白菜の最盛期は過ぎたけれど、今日は寒いのでこのメニュー。
13_137
スープは最後の一滴までいただきました。冬になったらまた作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

藤の花

国道16号線の桜台交差点付近。藤の花がきれいに咲いていた。
屋上に木があるのかな?
13_132

13_133

13_134

13_135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/21 晩ごはん

  • カツオの刺身
    千切りきゅうり・大葉
  • カンパチのアラの塩焼き
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • たらこにんじん
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

活き活き家で買ったカツオとカンパチのアラ。最近アラをよく食べる。食べるところは少ないけれど美味しい。
13_131
カツオの刺身
13_130
カンパチのアラ。これで200円!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/20 晩ごはん

  • サーロインステーキ
  • 人参グラッセ
  • 焼きかぼちゃ
  • レタス・きゅうり・トマトのサラダ
  • ごはん

先月、美味しそうな映像を見てから食べたい食べたいとずーっと思っていたステーキ。20%引きの国産牛肉を購入。
13_129
焼きすぎてはせっかくの肉が台無し。強火で表裏焼いて中はほんのり赤い感じ。美味しかったー。大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢 作成

久しぶりの電動ろくろ。
13_128
陶芸教室へ行く前に、YouTubeを見てイメージトレーニング。作成したときは中がガタガタだったので乾いてから削った。中を削るのは邪道らしいけど、素人だから仕方がない。さて釉薬は何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/18 晩ごはん

  • 鮭と新じゃがのクリーム煮
    鮭・じゃがいも・人参
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • たらこにんじん
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ごはん

日経新聞の「かんたん美味」に出ていたレシピ。レシピでは鮭ではなくて鰆だった。クリームのとろみは最後に片栗粉でつける。ホワイトソースのようで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

小皿とスープ皿完成 大量の箸置き

13_126
いとこのKちゃんにあげる小皿完成。一枚少々ゆがんだけれど色はいい感じ。
13_125
赤土のスープ皿。「備前風」を目指したが裏面が備前風になった。表面釉薬かけすぎ。
13_127
大量の桜箸置き。おはじきのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/14 晩ごはん

  • 回鍋肉(豚肉・きゃべつ・ピーマン・玉ねぎ・にんじん)
  • 豚まん
  • キュウリとかぶの浅漬け
  • 油揚げとねぎの味噌汁

Kシェフの大阪土産「551の豚まん」。豚まんに合わせたメニュー。
13_121
赤い箱が目印の551の豚まん。
13_122
4個入り。
13_124
蒸しました。ハフッハフッしながらいただきました。美味しい。
13_123
Kシェフの回鍋肉。今回の回鍋肉はちょいと違う。野菜をさっと湯通し。「回鍋」した本格回鍋肉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

おいもぽっくる

13_119
私が食べたかったのは、じゃがぽっくる、だった。でもこれも美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みえぎょれんの「そふとひじき」

みえぎょれんの「そふとひじき」
13_118
ご飯が何杯でも食べられるふりかけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のあと

13_113
雨のあと・・・レインボ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キョロちゃんが変わった

13_112
チョコボールのパッケージが変わった。キョロちゃんも変わった。丸っこくなった。丸っこい方がモテるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/7 晩ごはん

  • ヒラメの刺身
    千切りダイコン
  • 鯛のカマ焼き
  • アサリの酒蒸し
  • カブとキュウリの生姜酢和え
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

病院行く前に寄った活き活き家で魚購入。道の駅で一週間分の野菜購入。
13_116
ヒラメの刺身。
13_117
タイ半身のカマ焼き。
13_114
旬のアサリ。スープがおいしい。
13_115
カブとキュウリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »