« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月19日 (日)

2013/5/16 晩ごはん

  • シェパーズパイ
    (じゃがいも・ひき肉・玉ねぎ)
  • きゅうりと大根のしょうが酢漬け
  • きゃべつと甘夏のコールスローサラダ
  • わかめの味噌汁
  • ごはん

今日はWedding Anniversary。マッシュポテトの上にミートソースもどきのひき肉をのせてその上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼くシェパーズパイ。学生のとき食べたものとは、かなり違った。またつくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/5/15 晩ごはん

  • 棒餃子(豚ひき肉・にら・きゃべつ)
  • 焼き茄子
  • きゅうりと大根のしょうが酢漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

ミニ春巻きの皮をつかって棒餃子。ふつうの餃子より簡単。ティファールのフライパンで焼けば焦げ付く心配もナシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/5/2 晩ごはん

  • カツオの刺身
  • エンガワ(ヒラメ)
  • 千切りキュウリ
  • レタスのサラダ
  • ミネストローネ
  • ごはん

Kシェフ、夜ごはんのために柏の北辰へ魚を仕入れに行ってきた。カツオもヒラメも上品な量。ヒラメのエンガワ、美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/5/1 晩ごはん

  • タンドリーチキン
  • ミネストローネ(玉ねぎ・人参・セロリ・ソーセージ・トマト・じゃがいも)
  • ブロッコリーの塩ゆで
  • ガーリックトースト

昨日の残りのタンドリーチキンを焼く。一日多く漬かったチキンは昨日とは違う味。これも美味しい。Kくんが美味しいガーリックトーストを作ってくれた。御殿場のイタリア料理の店で食べた「病みつきガーリックトースト」を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/30 晩ごはん

  • キーマカレー(ひき肉・たまねぎ・トマト・グリンピース)
    ナン
    サフランライス
  • タンドリーチキン
  • ブロッコリー・きゅうり・大根のサラダ

Kシェフのキーマカレー。仕事から帰ってきたらご馳走ができていた。いいねぇ~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/4/29 晩ごはん

  • 天ぷら
    キス・ハゼ・かぼちゃ・さつまいも・玉ねぎ
  • ごぼう、にんじんのかき揚げ
  • スティック大根&きゅうり
    ほうば味噌
  • ごはん

ずいぶん前のメニューだけれど、釣りの成果を天ぷらにしたので書いておく。
天ぷらは少なめに作ろうといつもいつも思うけれど、今回も大皿山盛りになってしまった。
13_179

13_178

13_180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェイラップの米

ジェイラップの米を買った。
13_175
ねばり気があって美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RADEX RD1706

福島から帰ってきてこれを買った。
13_176
ここ柏市もホットスポット。
住んでいるところの放射線量を知らずに暮らすのは“不安”ではないけれど、知っててもいいのでは・・・。温度、湿度計と同じように放射線量も測るのだ!

さっそくリビングを測る。
13_177
フムフム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏屋のこいのぼり

福島といえば薄皮饅頭の「柏屋」。
高速道路の入り口にお店がありました。
かわいいこいのぼり発見。
13_174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアマリンふくしま

快晴!
13_159

13_160

13_161
あちらこちら工事中。

アクアマリンふくしまへ。
13_172

13_163

13_162

13_164

13_165

13_166

13_167

13_168

13_169 13_170

13_171 

13_173
数限定!まぐろのカマ焼き。
いわき・ら・ら・ミュウの「レストランいちよし」でいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小名浜オーシャンホテル

泊まったホテルは海が見えるホテル。
13_157

13_158
海にポツンとある三角の岩は、震災前は四角だったとホテルの方に聞きました。津波で三角になってしまった。このホテルは高台にあるので、津波の被害はほとんどなかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは福島へ

5月3日・4日 福島へ。三春に住むMちゃんを訪ねた。
三春と言えば滝桜。もう桜の時期は終わったけれど、駐車 場の管理人は常駐していた。
13_155
13_154
13_156
少しだけ咲いていた。

三春はあちらこちらに桜の木がある。
13_152
13_153

Mちゃん家の近くの「ほうろく亭」で昼ごはん。
三春に来たら食べなくちゃ!
ほうろく焼き。分厚い油揚げの中にネギ。表面には味噌。
13_150

そして、三春そうめん。
13_151

Mちゃん、ありがとう。また来るね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »