« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月22日 (月)

あら川の桃

いとこのKちゃんにいただきました。
13_211
和歌山県紀の川市桃山町の桃。きれいな大きな桃が13個も!箱を開けるといい香り。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/7/21 晩ごはん

  • 〆サバ
  • イカの刺身
  • ゴーヤサラダ(ゴーヤ・ツナ・コーン)
  • トマトサラダ(トマト・バジル)
  • 焼き枝豆
  • ごはん

川京で買った〆サバとイカ。大きな〆サバだったが少し辛かった。自分で作れるようになれればいいのだけれど・・・生サバはなかなか売っていない。釣るしかない!
Tさん家の水やりに行ったら隣のTさんに家庭菜園のトマトをどっさりときゅうりとゴーヤをいただきました。トマトは残っていた生バジルと合わせてサラダ。トマト美味しい!
13_208

13_207

13_209

13_210 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの日の朝ごはん

休みの日の朝ごはん。Kシェフ特製フレンチトースト。これにメープルシロップをかけていただきます。
13_206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/7/20 晩ごはん

  • ピッツァ(トマト・バジル・生ハム・チーズ)
  • オニオンスープ
  • ボイルソーセージ
  • ザワークラウト

生バジルをたくさんいただいたのでピッツァ。お店のピッツァのようなアツアツハフハフを食べたいのだが、家の電子レンジオーブンではできない。グリルで焼いてみたがもの足りない。アツアツハフハフは店で食べるしかないのかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/7/17 晩ごはん

  • 蛤大根
  • 蛤の甘辛煮
  • 茹で枝豆
  • 焼き茄子
  • 豆腐と青のりの味噌汁
  • ごはん

いただいた蛤で晩ごはん。ぷちぐるサイトで見つけた蛤大根。
13_205
蛤はまずまず。出汁がしみた大根がとてもとても美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

ハマグリいっぱい

ハマグリをたくさんいただきました。さて、何つくろう?まずは砂抜き。
13_204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/7/15 晩ごはん

  • ゴーヤチャプル(豚肉・ゴーヤ・にんじん・豆腐・卵)
  • 米焼き茄子
  • ごはん

海の日。「農家の集い」で買ったゴーヤ。半分に切ったら中から赤い種。熟れていた。
これからはゴーヤの季節だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/7/14 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・もやし・玉ねぎ・にんじん)

焼きそばシェフは仕事へ行ったので、今日は私が焼きそばシェフ。
昨日は焼肉、今日は焼きそば。今週はもう少し大人のメニューにしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

2013/7/13 晩ごはん

  • 焼肉
    サンチュ
  • かぼちゃの煮物
  • 枝豆の塩ゆで
  • 冷奴
  • ごはん

夏は焼肉もいいよね。ということで焼肉。
13_203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/7/11 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)
  • きゅうりと茄子の浅漬け

夏はやっぱりカレーだね。ということでカレーライス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

2013/7/10 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・きゅうり・錦糸卵)
  • 茄子の田舎煮
  • かぼちゃの煮物
  • 豆腐とみょうがの味噌汁

13_202
数寄屋橋次郎のすし酢で鮭寿司。きゅうりを入れて夏らしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

2013/7/8 晩ごはん

  • 冷豚しゃぶしゃぶ
    ベビーリーフ、きゅうり、みょうが
  • マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・人参・ハム・コーン)
  • 冷奴
  • 茄子とみょうがの味噌汁
  • ごはん

冷奴。ひさしぶりに「辛そうで辛くないラー油」で食べた。瓶の開けたては辛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/7/7 晩ごはん

  • カツオの刺身
  • コチの刺身
  • 千切りキュウリ
  • 茄子の浅漬け
  • かぼちゃの煮物
  • 油揚げとあおさの味噌汁
  • ごはん

コチの刺身。買ってきたけれどコチってどんな魚?「魚の捌き方」の本を見ると、きれいな白身からは想像できないヌメっとした魚だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンションにかかる虹

夕立のあと、マンションに半円の虹がかかった。
13_201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々陶芸 電動ろくろ

2ヶ月ぶりの陶芸。電動ろくろが空いていたのでチャレンジ。イメージトレーニングはして行ったけれどなかなか思うようにはできない。
今日はガス会社はイベント。一階の料理教室ではあんぱんを焼いていた。帰りに一個いただいてパクッ。素朴なあんぱんだった。ごちそうさまでした。
13_200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道6号に歩道橋をかける工事

こんなの滅多に見ることができない!
7月6日朝3時から3時半まで国道6号通行止め。歩道橋をかける工事。2時20分に起きて見に行った。着いたとき、新しい歩道橋はすでにかかっていたけれど、車が走っていない国道6号は不気味だった。かけ終わってクレーンがたたまれると、通行止めは解除になりいつもの国道6号線になった。
13_183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都へ

6月7日・8日・9日 京都へ。
13_184

13_185

13_186

13_187

13_188

13_189

13_190

13_191

13_192

13_193

13_194

13_195

13_196

13_197

13_198

13_199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tさんの和歌山土産 魚の肴

魚の肴
13_182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープ皿(小鉢?) 完成

いとこのKちゃんにあげる器ができあがった。オーダーはスープ皿。出来上がったのは小鉢。オーダーとは違うけれど使っていただくことに。また作ります。
13_181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blog再開

5月19日からblog更新をさぼっていた。5月19日は義父が亡くなった日。亡くなった後は、葬儀やその他バタバタと忙しかった。でもblog更新をさぼった理由ではない。
2007年の暮れに父ちゃんが亡くなった。今年5月19日に義父さんが亡くなった。二人は「マダム飛鳥の優雅な生活」の読者だった。「マダム飛鳥の優雅な生活」は離れて暮らす父ちゃんと義父さんへの報告書でもあった。読者が減り、気が抜けたのかもしれない。
blogはなんのために書いているのか?ときどき考える。書かずには居られないほど書きたいわけでもない。でも書いておかなくては!思う。マダム飛鳥の覚書として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »