« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月28日 (水)

2013/8/26 晩ごはん

  • ドライカレー(ツナ・にんじん・ピーマン・玉ねぎ)
  • 冷奴
  • ゴーヤのナムル

カレールーを使ってドライカレー。あしたのお弁当分もできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

2013/8/25 晩ごはん

  • 天ぷら
    キス・かぼちゃ・茄子・にんじん
  • トマトの刺身
  • ごはん

今日は涼しい一日だった。北辰へ行ったら美味しそうなキス。そりゃ自分で釣ったほうがおいしいだろうけれどこんな立派なキスはなかなか釣れない。天ぷらにした。大きなキスは食べごたえ有り。味がちゃんとわかる。
13_264
13_265
昼間、包丁研ぎのテストカットのために切られたトマト。薄く切ったので刺身状。
13_266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日ケーキ

Kくんの誕生日ケーキ。私が食べたかったマミーズのアップルパイ。リンゴがゴロゴロ入ってる!
13_262

13_263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/24 晩ごはん

  • 秋刀魚の干物
  • かぼちゃのサラダ(かぼちゃ・きゅうり)
  • ゴーヤのナムル
  • オクラの味噌汁
  • ごはん

金谷港で買ってきた秋刀魚の灰干し。塩気控えめでおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

ふなっしーカカシ

ウォーキングを再開。

手賀沼に白鳥!花火の時はどうしてた?!
13_255
ひまわり満開!みんなこっち向いている。
13_256

今年もここの田んぼは楽しいカカシ。
13_257
田んぼのまわりをグルリとゆかいなカカシが囲んでいる。
13_260
魔女の宅急便?
13_259
スーパーマリオだ!たぶん。
13_261

わーい!ふなっしーもいた!さすがご当地キャラ人気ナンバー1。
13_258
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/22 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ・豚肉・豆腐・たまご)
  • うりの漬物
  • 焼きかぼちゃ
  • ごはん

Tさん家の庭で収穫したゴーヤでゴーヤチャンプルー。今年は去年に比べると出来が悪いそう。連作だから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/21 晩ごはん

  • 春巻き(豚肉・にら・たけのこ・にんじん・しいたけ)
    レタス
  • 豆腐サラダ(レタス・豆腐・ひじき・にんじん・たまねぎ)
  • 焼きかぼちゃ
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

今日はKくんの誕生日。リクエストは春巻き。4年連続春巻き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/19 晩ごはん

  • カマスの干物
  • かぼちゃの煮物
  • うりの漬物
  • トマトサラダ
  • ごはん
  • 油揚げの味噌汁

金谷港で買ったカマスの干物。金谷港で買ったけれど静岡産。ちょっと塩気が強いけれど汗をかく夏にはちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/18 晩ごはん

  • カツオの刺身
    大葉
  • ワラサかま焼き
  • かぼちゃの煮物
  • オクラ納豆
  • ごはん

長い休み(Kシェフ)の最終ごはんはカツオの刺身。かき氷器でかいた氷の上にカツオをのせたら店で出てくるような刺身になった。大盛りだけど。
13_252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Penguin's IceShaver ペンギンのかき氷器

夏後半になって、かき氷器を買った。一目ぼれの衝動買い。
ペンギンのかき氷器。
13_251

さっそくガリガリ。
13_253
フワッフワ!
13_254
抹茶をかけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2103/8/17 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・にら・もやし)
  • 餃子(豚肉・きゃべつ・にら・ねぎ)

13_250
野菜いっぱいの焼きそば。今日の焼きそばは今まででいちばん!とKシェフ。作り方覚えておいてね。
13_249
つながった焼き餃子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかだ農園のとうもろこし

今年も北海道十勝のおかだ農園のとうもろこしを注文しました。
13_248
さっそく茹でました。
水から茹でて沸騰したら4分。

13_247
甘い!ジューシー!広大な北海道が目の前に広がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/15 晩ごはん

  • 冷やし中華(ハム・きゅうり・たまご・もやし)
  • ウリの漬物
  • 茹でトウモロコシ

Kシェフの冷やし中華。
13_246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はとバスの旅 鴨川シーワールドと東京湾クルーズ

今年の休みは何処へ行こう???骨髄穿刺をした後だしあまり遠出はせずに日帰りで。
団体行動は苦手だけれど楽なバス旅行にした。
浜松町バスターミナル→東京湾アクアライン・海ほたる→鴨川シーワールド→ザ・フィッシュ(買い物)→東京湾フェリー→東京駅 というコース。

13_228
海ほたるからみた「風の塔」
13_229
バスガイドさんおすすめのソフトクリーム。濃厚でした。

鴨川シーワールド!
13_230
一番人気のシャチのショー。大混雑の中見に行ったけれど、今日はシャチさんノリが悪いようでショーはお休みでした。
13_231
13_232
13_233
アシカのショーは大盛況。親子4頭でボールパス。上手です。
13_234
ポーズも決まってる!

13_235
太平洋。この海の向こうは・・・。昼ごはんはイワシ漬け丼を食べました。新鮮なイワシがないとできないメニュー。酢飯で美味しかった。

ショーもあるけど水族館には魚類がいっぱい。
13_236

13_237

13_238

13_239
白イルカのベルーガ。巨体。
13_240
ペンギンたち。みんなどこかを掻いている。痒いのか?
13_241
まるで風呂に入っているよう。「ア~きょうもよく働いた!」

13_242
13_243
こちらを覗き込んで見ているアシカ?の子ども。見られているのはこっちかもしれない。


13_244
東京湾クルーズ。もうすぐ久里浜港につきます。
13_245
帰ってきました。東京駅。ドームの天井。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/13 晩ごはん

  • チキンカレー(鶏肉・玉ねぎ・トマト)
  • ナン
  • サフランライス
  • タンドリーチキン

今週はお休みのKシェフ。私は仕事。仕事から帰ったら、Kシェフの朝から仕込んだカレーが出来上がっていた。
「タンドリーチキンとナンと同時に焼くインドの主婦は忙しい!」とKシェフ。
13_227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/12 晩ごはん

  • ボイルソーセージ
  • 焼き茄子
  • 冷奴
  • ごはん
  • オクラの味噌汁

13_226
長茄子の焼き茄子。冷やして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/11 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚肉・にら・ねぎ)
  • 春雨サラダ(きゅうり・にんじん・ハム・たまご)
  • ごはん

Kシェフの麻婆豆腐。今日の麻婆豆腐はいつもと違う。dancyuの日本一レシピに載っていた麻婆豆腐。ピリ辛だけど辛すぎない。
13_224
これで二人分。多すぎる?
13_225
春雨サラダ。春雨がなくて葛きりで代用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/10 晩ごはん

  • 焼き塩鮭
  • ゴーヤの胡麻炒め
  • 焼き枝豆
  • うりの漬物
  • ごはん
  • 豆腐の味噌汁

13_221
ゴーヤをごま油で炒めて塩で味付け。苦味が美味しい大人の味。
13_222
我が家の定番。焼き枝豆。ほっくり美味しい茶豆です。
13_223
夏の漬物、はぐらうり。パクパク箸が止まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

2013/8/9 晩ごはん

  • 鯵の干物
  • 茹で枝豆
  • 刺身こんにゃく
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

干物が食べたくなって鯵の干物を買った。
枝豆はだだちゃ豆。ぷっくり味の濃い枝豆だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/8 晩ごはん

  • 鰆の西京焼き
  • キュウリと茄子とみょうがの浅漬け
  • 冷奴
  • 焼きかぼちゃ
  • みょうがの味噌汁
  • ごはん

5日前に西京味噌に漬けた鰆を焼いた。香ばしくて美味しい。
農産物直売所で買ったみょうがは香りも強く辛い。野生味。
13_220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

骨髄ドナー

登録したのは1995年5月。その後、2回提供依頼がきたけれど、ドナーにはならずに終わった。今回は依頼がきて、少し保留期間があり、提供決定。

最終決定は、お医者さん、骨髄バンクのコーディネーター、弁護士さん、Kくんと私の5人面談。話には聞いていたけれど“弁護士さん”がいるのには驚いた。お医者さんは、ドナーのリスクを素人にもわかる言葉で話してくれた。

健康体は最終決定の後もふつうの生活。運動は控えるようにとのこと。春から始めたウォーキングは一時中断。

採取する病院で健康診断を受けた。血液検査、心電図、レントゲン、肺活量など。どこも異常なし。その日から入院の日まで毎日飲む鉄剤が処方された。

入院は3泊4日。会社は2日間休んだ。お見舞いは行ったことはあるけれど、自分が入院するのは初めて。「入院」に緊張した。

入院一日目。再度、レントゲンと心電図&血液検査。鉄剤のおかげで血が濃くなっているのだろうか?10時に入院して22時消灯まで、この日がいちばん長かった。初めての病院食。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出てきたのには驚いた。少量で薄味。しかしこの量で600~700キロカロリーあるというのだから、ふだんどれだけ食べてるんだか・・・。ちょっと反省。すぐに忘れると思うけど。

入院二日目。採取日。朝食無し。水も飲めない。胃腸は空っぽ。8時45分ストレッチャーに乗って手術室へ。テレビドラマでしか見たことがない手術室。あちこち見たいけれど仰向けじゃ天井しか見えない。ヘアキャップをかぶせられて手の甲に針が刺さったのは覚えている。そのあとの記憶はない。気が付いたら「あっ、目が覚めた」と人の声。「終わりました。たくさんいただきました。」というお医者さんの声。「たくさんって?」と思いながらも、ボーっとしていて何を言ったかよく覚えていない。そのまま病室へ。どうやって運ばれたか覚えていない。
朝から来てくれていたKくんの話によると、2時間弱で手術室から出てきたとのこと。
その後は、寝る、寝る、ただひたすら寝る。腰が痛くて時々目が覚める。気がつけば、点滴の管と、おしっこの管。知らないうちに病人になっていた。たぶん痛くて唸っていたのだろう。痛み止めを点滴してもらった。少しは楽になったけれど、今度は気持ちが悪い。起き上がるとフラフラする。なんとか携帯電話を取り出しKくんにメールを送信。食欲なく夕食はパス。あれだけ寝ても夜は眠る。しかし寝返りを打とうとするたびに痛くて起きた。

入院三日目。痛みはあるけど前日ほどではない。起き上がってみる。ベッドの脇に立ってみた。フラフラしないやと思ったら急にお腹が空いてきた。朝食は完食。ずっと起き上がっているのはつらく、ベッドにゴロリ。歩けることを確認しておしっこの管が外れた。
お医者さんの診察。傷口の消毒。看護師さんが2ミリくらいの穴と教えてくれた。自分で見られないのがいいような悪いような。
夕方、シャワーを浴びる。点滴の管はビニール手袋で濡れないように保護。点滴は左手だけど手が使えないのは不自由。

入院四日目。退院。午前中お医者さんの診察。傷口の消毒。穴はきれいに塞がってきているとのこと。ふつうの絆創膏になった。抗生剤の点滴をして退院。
帰りの電車。電車の揺れが少々つらかった。傷口がモノにあたると飛び上るほど痛い。昼ごろ家に到着。

採取した骨髄は24時間以内に患者さんへ運ばれる。飛行機か?電車か?新幹線か?車か?患者さんの病院スタッフが採取病院まで取りにくるそうだ。そして患者さんに移植して定着するまで2~3週間かかる。私の骨髄、患者さんを元気にできるだろうか?
結構マジメで、アイスクリームが大好きで、オッチョコチョイの私の骨髄、患者さんを元気にしてほしい。

骨髄バンクのことをネットで調べていたら「究極のボランティア」という言葉があった。そんな大そうなこととは思っていない。人に話すと「すごいねぇ~」「偉いね~」と言われる。私がしたことは、もしかしたら自己満足なのかもしれない。
Kくんにはとっても心配をかけた。お尻に針を刺される夢を何度も見たと言う。

今回、骨髄を提供したことに後悔はしていないけれど、次、提供依頼が来たらどうするだろう?それまでに考えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

2013/8/4 晩ごはん

  • 鯛のカマ塩焼き
  • きゅうりと茄子の浅漬け
  • 焼きかぼちゃ
  • おくら納豆
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

13_219
山形産、鯛のカマ焼き。山形県は山形という名前だけれど海に面しているんだ!
13_217
きゅうりと茄子の浅漬け。唐辛子を入れた。
13_216
ホクホクかぼちゃ。少々分厚くてもグリルで焼けばホックホク。 13_218
久しぶりの納豆。ネバネバコンビ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

パンダプリン

Tさんのお土産。上野駅で買ってきてくれたパンダプリン。
パンダの顔はかわいそうなので一気に食べた。
13_215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/3 晩ごはん

  • 鰹の刺身
  • 鯛の刺身
  • キビナゴの刺身
  • 大葉
  • ゴーヤサラダ(ゴーヤ・ツナ・豆・コーン)
  • 冷奴
  • 焼き枝豆
  • ごはん

今日は花火大会。東京へ出かけたTさんが帰りにウチに寄って花火見物&夕ご飯。
刺身は柏の北辰でKくんセレクト調達。
今日のゴーヤは苦かった。焼き枝豆は30分かけて焼いたのでホクホク美味とKくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手賀沼花火大会

3年ぶりの花火。待ちに待った花火。手賀沼花火大会。
名称が変わったらしい。「柏・我孫子花火大会in手賀沼」 。
引っ越してきてから初めての花火大会。
13_212
うぉー!やっぱり花火はいいねぇ。
13_214
華やか!
13_213
予想はしていたけれど、前のマンションが邪魔。斬鉄剣で上3階分切りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »