« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月22日 (日)

清水・伊豆長岡・箱根へ

例年より早く父ちゃんへ挨拶をしに清水へ。花を買う時間がなく「かめまんじゅう」一個を海に投げた。
13_293
いつもの寿司屋で「桜エビのかき揚げを注文。もちろん寿司も注文。Kくんはマグロづくし。私は次郎長丼。
13_294
今年は泊で。伊豆長岡の桂川彩峰。富士山が見える部屋。
13_295

翌日、近くの「韮山反射炉」へ。人があまり来ていないだろうと思って行ったらすごい人。イベントをやっているらしい。
13_296

韮山反射炉を世界遺産に!
韮山反射炉は「日本の近代化産業遺産群-九州・山口及び関連地域」の構成資産として世界文化遺産登録を目指しています。

ということらしい。
13_297
ゆっくり見学できるかと思ったら、反射炉前はステージになっていて近づけない。
早々に帰ろうと反射炉事務所に寄って資料を見ていたら、目をキラキラさせたおじさんが反射炉の説明を長々としてくれた。
おじさん、ありがとう。世界遺産になるともっと忙しくなるよ!

13_298
箱根へ向かう途中、芦ノ湖を眺める。
13_299
ポーラ美術館へ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/19 晩ごはん

  • 麻婆茄子(豚ひき肉・茄子・ねぎ)
  • トマトサラダ(トマト・モツァレラチーズ)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

月曜日に買った茄子。茄子は早く使わないとすぐに傷む。たくさん消費できる料理にした。
13_291
二人で3個のトマト。多かったかな?
13_292

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/9/17 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん)
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・ちりめん)

前の日から煮込んだカレー。明日の朝もカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/16 晩ごはん

  • 鮭寿司(鮭・きゅうり・ごま)
  • 鯵の塩焼き
    大根おろし
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • うりの浅漬け
  • 豆腐とふのりの味噌汁

前の日は秋刀魚、今日は鯵。大きな鯵だった。こんなの釣れたらいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

2013/9/15 晩ごはん

  • 焼き秋刀魚
    大根おろし
  • 花豆の煮もの
  • きゃべつ・きゅうりの胡麻サラダ
  • 油揚げとふのりの味噌汁
  • ごはん

今年初の焼き秋刀魚。Kくんが柏の北辰で3尾買ってきてくれました。
13_289
ペロリといただきました。
13_290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラセナ・コンシンネの再生

伸びて伸びて伸びきったドラセナ・コンシンネ。枯らしてはいないけれどこの形“シマリ”がない。ボヨーンボヨーンと伸び放題。
13_287
どうにかしたいと思いネットで「育て方」を検索。いいサイトを見つけた。
protoleaf(プロトリーフ)
動画で剪定の仕方、植え替えの仕方を教えてくれる。実直そうな店員さんの説明がわかりやすい。

で、思いっきって剪定&植え替えしました。
13_288
ちゃんと新しい芽が出てくれるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/14 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプルー(豚肉・豆腐・ゴーヤ・卵)
  • 蒸しかぼちゃ
  • ごはん

Tさん家のゴーヤ。小さめ3個全部使ってゴーヤチャンプルー。
カボチャは坊ちゃんカボチャ。Jラップさんの試食品。ついていた説明に電子でレンジで7~8分。バターをのせてどうぞ!と書いてあった。その通りにしたらそれはもう“栗”でした。
13_284
ゴーヤたっぷり。
13_285
バターをのせて・・・。ホックホク。
13_286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の空

13_283
秋の空。どこかへ出かけたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/10 晩ごはん

  • ボルシチ(牛肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・きゃべつ・セロリ・ビーツ・サワークリーム)
  • 切干大根ときゅうりの胡麻和え
  • ごはん

来月ロシアへ出張へ行くKくん。先日のビーフストロガノフに続きボルシチ。なかなか売っていないビーツ。輸入直品を扱う店にあった。煮すぎてせっかくのビーツのピンク色が色抜けした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

岡山の葡萄

岡山のいとこから葡萄が送られてきました。大粒の葡萄!
13_280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/7 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・ひき肉・にら・ねぎ)
  • 焼き枝豆
  • ごはん

Kシェフの進化した麻婆豆腐。前回より甘めに仕上がりました。とシェフが言うとおり甘めでした。もう少し辛くてもいいかな?
13_279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの陶芸

久しぶりの陶芸。電動ロクロで皿つくり。家の食器棚はもうパンパン。そうだ!一人暮らしを始めた甥っ子にあげよう!迷惑かな?
13_278

13_276

13_277_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコヤマトミニカー・ウォークスルー

たまったクロネコポイントで「クロネコヤマトミニカー・ウォークスルー」をもらった。
荷物を受け取るだけでも貯まるポイント。次はクール宅急便のミニカーをもらお!
13_281
13_282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/6 晩ごはん

  • 炙りしめさば
  • きゅうりとミミガーの味ポン和え
  • 鶏肉サラダ
  • 冷奴
  • ごはん

“炙りしめサバ”の名前に釣られて買ってしまったけれど、これは少ししょっぱかった。そういえばこの店で買った〆サバもしょっぱかった。もう買わない。
豚の耳のミミガー。コリコリして美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/5 晩ごはん

  • ビーフストロガノフ(牛肉・玉ねぎ・サワークリーム)
  • トマトサラダ
  • 瓜の漬物

来月ロシアへ出張に行くKくん。ロシア料理ってどんなだろう?調べていたらビーフストロガノフ。簡単に作れて美味しかった。サワークリームが残ったので今度はボルシチだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

「稲田米」買いました

とってもとっても美味しかったので、リピートしてしまった、ジェイラップの稲田米。送料もかかるし、価格は少し高いのだけれど。美味しいごはんを食べると幸せになる。毎日炊くにはもったいないので“今日は稲田米が食べたい!”と思った時に炊く。
13_274
ダンボールの端っこに・・・。
13_275
坊ちゃんカボチャのプレゼント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/2 晩ごはん

  • ピェンロー(白菜・豚肉・鶏肉・春雨・干し椎茸)
  • 瓜の漬物
  • かぼちゃのサラダ
  • ごはん

夏にアツアツの鍋。白菜は長野産。妹尾河童さんは「うんと寒くなって白菜が美味くなったときに食べる鍋」と書いてあったけど、寒くなくても食べたくなった。汗をかいていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現行犯逮捕

13_272
朝、起きたらミントの葉っぱがとんでもないことに!
これはごく一部。床には黒い糞がポツポツ。
犯人捜しをしたけれど見つからず。

翌朝、さらに食べつくした跡。糞の数も増えている。
Kくん「ヨトウムシかな?」

夜、現場を捜査。お食事中のところを現行犯逮捕しました。(逮捕瞬間の写真はありません)
13_273
ヨトウムシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化したかき氷

今夏買ったかき氷器でつくった白玉入り宇治金時。
13_270
今日はつぶあん、白玉、練乳入り!夏はやっぱりかき氷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/1 晩ごはん

  • ブタキ(豚肉・白菜キムチ・もやし・にら)
  • 焼き枝豆
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

13_271

「もやしが食べたい!」のリクエストにこたえてKシェフのブタキ。モヤシをたっぷりいただきました。
まだまだ暑いけど今日から9月。枝豆もそろそろ終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

北海道とうもろこし

北海道から届きました。トウモロコシ20本。
13_268
ダンボールを開けると
13_267
テントウムシ。北海道から一緒に来たの???
13_269
茹でたてはサイコー。食べているときは無言になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/31 晩ごはん

  • 秋刀魚の刺身
  • 冬瓜の鶏ひき肉あんかけ煮
  • 茄子の田舎煮
  • ごはん

今年初の生さんま。焼きより刺身で食べたかった。夏の終わりは秋刀魚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/8/29 晩ごはん

  • 冬瓜の鶏ひき肉あんかけ煮(冬瓜・鶏ひき肉)
  • 茄子の田舎煮
  • 卵焼き
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

Tさん家から半分もらった冬瓜を煮た。夏なのに冬の瓜。煮るとトロトロにやわらかくなるのに生を切るときはとても硬い。皮を剥くのも硬い。甘辛のあんかけで美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »