« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

ニョキニョキ出てきた

9月にバッサリと切ったドラセナ・コンシンネ。
芽が出るか心配だったけれど、ちゃんと出てきた。強いねぇ。春までにフサフサになるだろうか?
13_337

13_338

13_339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/29 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(生鮭・きゃべつ・人参・しめじ・玉ねぎ・ほうれん草・いんげん)
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • こんにゃくの煮物
  • ごはん

肉続きだったので今日は魚と決めていた。生秋鮭の季節。そうだチャンチャン焼きにしよう!いつもはオーブンで焼くけれど今日はフライパンで作った。フライパンのフタができないほどの野菜は火が通ると小さくなる。フライパンごと食卓へ。豪快にいただきました。
13_336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/28 晩ごはん

  • ピェンロー(鶏肉・豚肉・白菜・はるさめ・干しいたけ)
  • ごはん

白菜の季節。ピェンローの季節。「美味しいんだけどこれだと肉を食べすぎる」とKくん。「豚肉はバラ肉より薄切りのロース肉の方がいいな」とKくん。次回は鶏肉だけで作ってみることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/27 晩ごはん

  • ピッツァ(生ハム・バジル・チーズ・スモークサーモン)
  • ダイスサラダ(ミックスビーンズ・レタス・スモークチーズ・水菜)
  • スモークサーモン

Kシェフのピッツァ。フライパンで焼いてからオーブンで焼くと裏側がカリッとなる。とどこかで調べたのか実践。うんうん。確かにカリッ!となっていた。主婦感覚だと「洗いものが増える」のでやらないなと思ったけれど、いつもシンクにたまった洗いものをするのはKシェフ。私は関係なかった。美味しものへの探求心はいいことだ!
13_334

13_335

13_333 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願いのピノ

13_332
しばらく冷凍庫に入れっぱなしだったピノアイス。アイス日和で開けてみたら星型入り!なんかいいことありそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/26 晩ごはん

  • けんちん汁(里芋・大根・人参・ごぼう・ねぎ・こんにゃく・豆腐・しいたけ)
  • 鮭と白菜の煮物
  • ごはん

風邪をひいた。夕飯のあとに眠くなってカーペットの上でゴロンと寝たのが原因だろう。のどが痛くなり鼻水が出る。Kシェフが病人食を作ってくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/25 晩ごはん

  • 豚しゃぶサラダ(豚肉・レタス・大根・きゅうり)
    玉ねぎドレッシング
  • こんにゃくの煮物
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

久しぶりに作った玉ねぎドレッシング。Kくんはごはんの上にのせて食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/24 晩ごはん

  • きりたんぽ鍋(鶏肉・ごぼう・白菜・にんじん・カブ・豆腐・きりたんぽ・ねぎ)
  • 茹でカリフラワー&ブロッコリー
  • ごはん

鍋の季節になってきた。昨年覚えたきりたんぽ鍋。きりたんぽが入っているからお腹がいっぱいになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/23 晩ごはん

  • きのこごはん(しめじ・まいたけ・鶏肉・にんじん)
  • 焼きがんも
    大根おろし
  • カブのサラダ(カブ・水菜・生ハム)
  • あおさの味噌汁

秋だからきのこごはん。
具を煮ていたらものすごい量。これは2回分だ。煮汁も具も半分にして冷凍。次に食べるのが楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

PCメガネ&老眼鏡

とうとう買ったPCメガネ。老眼も入ったPCメガネ。コンタクトの時にかける。主に仕事中。これで仕事がはかどる?!
13_331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/21 晩ごはん

  • 鮭グラタン(じゃがいも・玉ねぎ・鮭・チーズ)
  • 白菜漬け
  • 大根サラダ(大根・きゅうり・トマト)
  • 豆腐とふのりの味噌汁
  • ごはん

寒くなってくると食べたくなるグラタン。家にあった「鮭ハラス」の缶詰を使ってグラタン。アツアツフーフーいただきました。
13_330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインクーラー作成

一年に一度の黒土月。残っていた黒土とあわせてワインクーラーを作成。削り足りずちょっと重いかな?安定感があると思えば良し!
13_326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/20 晩ごはん

  • 焼き塩鮭
  • ダイスサラダ(レタス・きゅうり・ミックスビーンズ・スモークチーズ・トマト・クルトン・カリフラワー・ブロッコリー)
  • オイルサーディン(岩塩・レモン)
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

ロシアのお酒ウォッカを買った。そのためのメニュー。本当はスモークサーモンが食べたかったのだけれど売っていなくて塩鮭!
飲んでからわかった。このウォッカは韓国産だった!
13_328

13_327

13_329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/19 晩ごはん

  • 鶏団子鍋(鶏肉・白菜・ねぎ・かぶ・にんじん・葛きり・豆腐・しめじ)
  • ごはん

鶏団子。胸肉のひき肉しかなく、もも肉を買ってたたいて混ぜた。Kくん担当。ぷりぷりの鶏団子ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/18 晩ごはん

  • ボルシチ(牛肉・きゃべつ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・トマト・セロリ・ビーツ)
  • 茹でカリフラワー&ブロッコリー
  • ごはん

大量にできたボルシチ2日目。ビーツの色が悪くなった。サワークリームが余りそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/18 晩ごはん

  • ボルシチ(牛肉・きゃべつ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・トマト・セロリ・ビーツ)
  • 茹でカリフラワー&ブロッコリー
  • ごはん

大量にできたボルシチ2日目。ビーツの色が悪くなった。サワークリームが余りそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/17 晩ごはん

  • ボルシチ(牛肉・きゃべつ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・トマト・セロリ・ビーツ)
  • ミミガ-炒め(セロリ・にんじん・ミミガー)
  • ごはん

冷蔵庫にあったビーツを使うためボルシチ。前回はビーツを早く入れすぎたため、きれいな赤色がくすんだ赤色になってしまった。今回は食べる少し前に投入。よりロシアっぽくなった。
13_325

13_324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/16 晩ごはん

  • 秋刀魚のネギ焼き
  • 海藻サラダ(大根・きゅうり・海藻)
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

秋刀魚の季節に一度はつくる秋刀魚のネギ焼き。3尾使った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/15 晩ごはん

  • 焼き塩鮭
  • 米茄子焼き
  • セロリ・ミミガー・キュウリのポン酢和え
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

台風がきている。明日は荒れるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/14 晩ごはん

  • 冷やし中華(きゅうり・錦糸卵)

家にあるものでごはんを作ったらこれになった。副菜がほしいナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/13 晩ごはん

  • ねぎま鍋(まぐろ・ねぎ・白菜・だいこん・人参・えのきだけ・豆腐)
  • ごはん

あったまるねぎま鍋。赤身のまぐろを半生でいただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

器もの他完成

久しぶりの作品できあがり。
まず黒マットの器。
13_321

13_322

乳白のフタもの。梅干入れ?
13_323

瑠璃の植木鉢。
13_320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア土産

Kくんのロシア土産。エリツィンさん!
13_318

13_319
左から
ボリス・エリツィン
ミハイル・ゴルバチョフ
レオニード・ブレジネフ
ニキータ・フルシチョフ
ヨシフ・スターリン
ウラジーミル・レーニン
ニコライ2世

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤とんぼ

秋だ!ベランダに赤とんぼ。
13_317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12 晩ごはん

  • ソーセージ
  • ザワークラウト・トマト
  • 茹でじゃがいも
  • オニオンスープ
  • 黒パン

今日は冷蔵庫のザワークラウトを消費するためにドイツ定食。ドイツビールがなくてベルギービールになったけど。
13_315

13_313

13_316

13_312

13_314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/11 晩ごはん

  • カツオの刺身
    千切りダイコン・大葉
  • 茄子の田舎煮
  • 蛇腹キュウリの塩漬け
  • 焼きかぼちゃ
  • ほうれん草と油揚げの味噌汁
  • ごはん

日本食2日目は刺身。青森のアイナメの刺身も売っていたがカツオにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/10 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・かぶ・にんじん・きゃべつ・ねぎ・しめじ・豆腐)
  • 鶏手羽焼き
  • 茄子の田舎煮
  • 蛇腹キュウリの塩漬け
  • ごはん

ロシア帰りのKくん。久しぶりの日本食は水炊き。やっぱり米は日本が美味しいそうな。
蛇腹キュウリはこの動画を見てやってみたくなって作った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

2013/10/5 晩ごはん

  • ブリしゃぶ(ブリ・白菜・大根・にんじん・ねぎ・えのきだけ・豆腐)
  • 蒸しかぼちゃ
  • ごはん

明日からKくんはロシア。しばらく日本食は食べられない。だからというわけではないけれどブリのしゃぶしゃぶ。
ロシアは寒いらしい。ダウンコート、使い捨てカイロ、マフラー、手袋を準備。あと梅干を散らしたおにぎり3個。海苔を巻いて竹皮に包んだ。どこで食べるのだろうか?そういえば、インドにも中国にも持っていっていた。米好きには海外食はつらいかもねぇ。
13_311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと仕上げ終了

久しぶりの電動ロクロで作成した器2つ。本当は3つ作ったのだけれど勢いよく削りすぎて穴があきボツ。
13_310
かっこよく形よくできたと思う。少し重いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚と鯵の開きの箸置き

先日、静岡へ行ったときに購入。
13_309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/29 晩ごはん

  • 〆サバ
  • ホタテの刺身
  • 蒸しかぼちゃ
  • ごま塩キュウリ
  • 油揚げとふのりの味噌汁
  • ごはん

久しぶりに「いきいき家」に行った。〆具合がほどよい〆サバとピカピカ光っているホタテを購入。やっぱり美味しかった。
13_306

13_307

13_308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/28 晩ごはん

  • ゴーヤチャンプルー(豆腐・豚肉・ゴーヤ・卵)
  • ごはん

副菜はなんだったかなぁ?忘れた。
Tさん家の最後のゴーヤ。今年は大きさも小さく収穫量も去年の半分だそう。でも緑色は濃くてしっかりにがいゴーヤでした。来年もあるのかな?
13_305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/25 晩ごはん

  • 鮭の照り焼き
  • ブロッコリーのナムル
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • きゅうりの浅漬け
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

秋鮭。フライパンで焼いて照り焼き。秋の味がした?!
13_304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/22 晩ごはん

  • サバの塩焼き
  • 豆腐サラダ(豆腐・ひじき・ベビーリーフ)
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

あともう一品くらいあったと思ったが忘れた。10月5日なって9月22日のメニューは思い出せない。記録していればともかく。魚好き夫婦でも食べきれないほど大きなサバだったことは覚えている。
13_302

13_303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/9/19 晩ごはん

  • 麻婆茄子(茄子・ひき肉・ねぎ)
  • トマトサラダ(トマト・チーズ)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

たくさん買った茄子を消費するために麻婆茄子。
13_300

13_301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »