« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月27日 (水)

紅葉散歩

13_354
近所をぶらり。こんなにきれいな紅葉があった。いいところに住んでるなぁ!わたし!
13_352

13_353

13_355

13_356

13_357

13_358

13_359 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/25 晩ごはん

  • きりたんぽ鍋
    きりたんぽ・鶏肉・ねぎ・白菜・にんじん・だいこん・かぶ・豆腐・ごぼう・まいたけ
  • ごはん

外はすっかり“冬”になった。鍋が美味しい季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/22 晩ごはん

  • ひき肉のカレー(鶏ひき肉・玉ねぎ・トマト)
  • ナン
  • ごはん
  • 大根サラダ

Kくんお休み。で、Kシェフ、カレーをつくった。余ったカレーは朝ごはんのパンにのせて食べることにする。チーズものせて。美味しそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/21 晩ごはん

  • きゃべつの焼き豚炒め(きゃべつ・じゃがいも・焼き豚)
  • ゆず大根
  • ごぼうと人参の味噌汁
  • ごはん

もっときゃべつがあると思ったらちょっぴりしかなく、じゃがいもを足した。焦げ目がついたじゃがいもは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/20 晩ごはん

  • 太刀魚の塩焼き
  • 卵焼き
  • 水菜の胡麻和え
  • ごぼうサラダ(ごぼう・にんじん・いんげん)
  • 納豆と青のりの味噌汁
  • ごはん

東武の地下で買った太刀魚。パックに2切れ入った太刀魚。上は大きく、重なった下は上の3分の2くらいの大きさ。騙されていないけれど騙された気分。でも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

サーモス フードコンテナー

お弁当メニューを増やすため?フードコンテナーを買った。
13_351
シチュー、トン汁、カレー、冬はあったかいもの。夏は冷たいもの。を持って行ける。最初は何をつくろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/19 晩ごはん

  • 豚肉と白菜の重ね煮
  • 里芋・ごぼう・人参の煮物
  • ゆず大根
  • ごはん

豚バラ肉と白菜を交互に重ねてガラスープを入れて煮るだけ。水分は白菜から出るので無し。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18 晩ごはん

  • ブリ大根(ぶり・大根)
  • 里芋と人参と牛蒡の煮物
  • ゆず大根
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

年賀状作成の季節。今年は喪中なので喪中はがきを作成。当たり前だけど年賀状より早く準備をしなければならない。ブリ大根を煮ながら印刷した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・きゃべつ・玉ねぎ・にんじん・もやし)

野菜たっぷりのKシェフの焼きそば。野菜の中に麺がある感じ。
13_350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/16 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・白菜・はるさめ・かぶ・にんじん・水菜・しめじ・豆腐)
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

土鍋で水炊き。ホカホカあったまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2103/11/11 晩ごはん

  • 豚汁(豚肉・里芋・ごぼう・こんにゃく・にんじん・だいこん・いんげん)
  • サツマイモのきんぴら
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ごはん

里芋、さつまいもをたくさんいただいた。サツマイモでキンピラを作った。やめられないとまらないサツマイモキンピラになった。やっぱり秋は美味しいな。
13_349

13_348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

2013/11/7 晩ごはん

  • かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ・鶏ひき肉)
  • キャベツのサラダ(きゃべつ・鶏ささみ・にんじん)
  • 豆腐と青のりの味噌汁
  • ごはん

夏に買った北海道かぼちゃ。切らないでおいておけば日持ちはするといってもそろそろ使った方がよさそう。鶏ひき肉と一緒に煮た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/5 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・さつま揚げ・がんもどき・厚揚げ・ちくわ・つみれ・こんにゃく・昆布・たまご
  • ほうれん草の胡麻和え
  • ごはん

2日目おでん。まだ残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

213/11/4 晩ごはん

  • おでん
    大根・人参・さつま揚げ・がんもどき・厚揚げ・ちくわ・つみれ・こんにゃく・昆布・たまご
  • サツマイモのバター煮
  • じゃがいもの煮物
  • 白菜漬け
  • 油揚げの味噌汁
  • ごはん

おでん。作りすぎないようにと材料を買う時から注意したつもりがやっぱり大鍋になった。
13_343

13_344

13_345

13_346

13_347
自家製サングリア。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

2013/11/3 晩ごはん

  • ビーフン(豚肉・きゃべつ・玉ねぎ・にんじん・にら・もやし)
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • じゃがいもの煮物

Kシェフのビーフン。モヤシは入れない予定だったけれど「モヤシが食べたい!」のリクエストにこたえてモヤシ入りにしたら量が増えた。野菜だから問題なっしー。
煮豚の煮汁でつくったじゃがいもの煮物。コックリとした味。
13_340

13_341

13_342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/2 晩ごはん

  • 鶏団子鍋(鶏ひき肉・ねぎ・白菜・だいこん・にんじん・葛きり・豆腐・しめじ)
  • カリフラワーの甘酢漬け
  • ごはん

冷凍庫の鶏むねひき肉と買ってきた鶏ももかたまり肉をあわせて鶏団子。土鍋の季節だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/1 晩ごはん

  • 鶏のから揚げ
  • 茹でブロッコリー
  • 豆腐の煮物
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

今日はKシェフお休み。買ってあった鶏肉が鶏のから揚げになった。帰ってからすぐに食べられる幸せ。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/30 晩ごはん

  • ぶりの照り焼き
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・玉ねぎドレッシング・きゅうり)
  • もずくきゅうり
  • 豆腐とふのりの味噌汁
  • ごはん

3切れ買ったブリ。一切れはお弁当用。
玉ねぎドレッシングを入れたポテトサラダは和風味で美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »