« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

下段つぶれ気味 お供え餅

13_397
12月31日。2013年が終わる。
2014年はどんな年になるだろうか?
とりあえず健康に過ごせればいい。何をするにも元気が第一だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/30 晩ごはん

  • カリフラワーマヨ
  • ビーフシチュー風ミートソース
  • ゆず大根
  • 白菜の煮物
  • 油揚げとねぎの味噌汁
  • ごはん

「あびこん」で大きなカリフラワーを買った。詰まったカリフラワー。切っていったら大きなザルいっぱいの量に。パクパク食べられるメニューを検索。炒めてマヨネーズとケチャップで味付け。表面が焦げたところが美味しい。
冷凍庫にあったビーフシチューか?ハヤシソースか?の残り少々、ピロシキの中身少々、トマト缶の残りちょっと多めを混ぜ合わせて、ミートソース風。焼いたフランスパンと一緒にいただきました。
13_393

13_394

13_395

13_396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売ってなければ作るしかない!ピロシキ

今年10月Kくんはロシアへ出張。ロシアといえばピロシキ。ピロシキを食べたいとあちこちのパン屋をみたけれど売っていない。売っていないなら作るしかない。
ホームベーカリーの本に「ピロシキ」が載っていた。揚げない焼きタイプ。
13_392
形はイビツだが味は◎。焼き立てを頬張った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器完成 どこに仕舞おう?

大きめぐいのみ。
瑠璃のポイントが乳白に透けて見えるはずが・・・シミのように。「カモメが二羽飛んでいる」ということにした。
13_386

13_387

氷烈青磁の器。どんぶりのような形。ちょっと重い。釉薬はきれいにかかった。
13_388

鉄青磁だったかな。使いやすそうな皿。しかしウチの食器棚には入らない。誰かもらってくれないだろうか?
13_389

食器棚はいっぱいだから食器じゃないものをつくった。ワインクーラー。黒土に縄模様をつけて釉薬は透明釉。吹き付けのH氏に吹き付けを依頼。かっこよく完成した。

ワインが大きいのか?ワインクーラーが小さいのか?
ワインクーラーが小さいんだな。小さいワインを買ってくるしかない?
13_390

13_391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/28 晩ごはん

  • カブとわかめの鍋
    カブ・わかめ・鶏肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎ
  • リッツ生ハムゆず胡椒のせ
  • ごはん

冷蔵庫にあった大きなカブと賞味期限を過ぎている乾燥わかめをつかって年末の食材整理晩ごはん。わかめのとろみが美味しかった。
13_385

13_384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaCoo TA-FVX910(N) シャンパンゴールド

アイロンを買い替えた。ティファールのアイロンは壊れかけ。壊れかけのまま使用していたがそろそろ買い替えてもいいのでは・・・クリスマスxmasだし!
13_383
買ったアイロンは、東芝LaCoo TA-FVX910(N) シャンパンゴールド。コードレスアイロンだ。コードレスってウチみたいに、溜めアイロンするにはどうかと思ったけれど、溜めアイロンにも余裕で対応。コードがないってすばらしい!小さいから小回りもきく。買い替えてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

2013/12/21 晩ごはん

  • ボルシチ(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ビーツ・きゃべつ・サワークリーム)
  • 大根サラダ
    大根・ベビーリーフ・茹で卵
  • ガーリックトースト

12月、一年を振り返るとき。それでロシア料理。ボルシチ。今日はKシェフ作。
13_380

13_381

13_382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の朝ごはん

13_379
レタスの代わりに白菜入りチャーハン。シャキシャキ美味しい。Kシェフ作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

  • トンカツ
  • オニオンスープ
  • 大根サラダ

Kシェフの薄切り肉のとんかつ。間に大葉入り。
大根サラダは紫大根と白い大根。
13_376

13_377

13_378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

あいふぉ~ん

とうとうiphoneに買い替えた。使い方がよくわからない。説明書が全くない。初めて携帯電話を持ったときは分厚い説明書がついていた。ほとんど読んだ覚えはないけれど。時代は変わったもんだ。機種変更特典でお父さんのお弁当箱をもらった。
13_374

13_375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/7 晩ごはん

  • しめさば・ヒラメの刺身
    千切り大根・大葉
  • 白菜の煮物(白菜・小エビ)
  • ほうれん草の味噌汁
  • ごはん

久しぶりに活き活き家に行った。美味しそうな魚を購入。やっぱりここの〆サバは美味しいと思う。わさびをつけて大葉にくるんで口に入れるととっても幸せ!
赤大根(むらさき?)を買って千切りにした。
13_372

13_373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタパン

13_371
サンタパン。中はチョコクリーム。食べるのがかわいそうだったけれど賞味期限内にいただきました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/4 晩ごはん

  • みぞれ鍋
    豚肉・大根おろし・白菜・人参・しめじ・ねぎ・豆腐
  • ごはん

大根がしなびたので一気に食べられるメニュー。みぞれ鍋になった。大根3分の2くらいを大根おろしにして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/3 晩ごはん

  • 牡蠣の味噌鍋
    牡蠣・白菜・えのきだけ・にんじん・ねぎ
  • 小松菜のおひたし
  • ごはん

加熱用生牡蠣を買ってきた。広島産の牡蠣。大好きではないけれど一年に一度くらいは食べようとおもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/2 晩ごはん

  • スパニッシュオムレツ(卵・ベーコン・じゃがいも・たまねぎ)
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • ミネストローネ(トマト・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・セロリ)
  • ごはん

朝ごはんに卵を食べなかったのでオムレツ!
13_368

13_369

13_370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山箸置き

13_367
世界登録遺産の富士山。の箸置き。大きさもちょうどよく使いやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/1 晩ごはん

  • 豚肉とニラ炒め(豚肉・にら・白菜・もやし)
  • 焼き芋
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

13_366_2
もやしを食べたい!というリクエストにこたえてKシェフの料理。白菜がしんなりして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

2013/11/30 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・きゃべつ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
  • ごはん

Kシェフのポトフ。じっくりコトコト煮込んだポトフ。サラダをつくればよかった。
13_365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/28 晩ごはん

  • 鮭の照り焼き
  • 豚汁
  • 白菜漬け
  • ごはん

前の日につくった豚汁。フードコンテナーに入れて昼はお弁当。余ったので夜も豚汁。
13_364

13_363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/27 晩ごはん

  • 肉団子のグラタン(肉団子・カリフラワー・ほうれん草・じゃがいも・にんじん・しめじ)
  • 焼きいも
  • 白菜漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

お弁当用につくった肉団子の余りを使ってグラタン。
13_362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

還元焼成 釉薬掛け

還元焼成の釉薬掛け。
13_360
ちょっと小さめワインクーラーは黒土。透明釉を吹き付け。Hさんが掛けてくれた。ちょっと濃淡をつけてカッコイイ。

13_361
あてもなくつくった器たち。小さい器は瑠璃と乳白。鉢は氷裂青磁。スープ皿は何をかけたか忘れました。焼きあがってからのお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »