« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月13日 (月)

初陶芸

2014年初陶芸。一月は赤土。教室へ行ったら生徒はひとりだった。先生二人に生徒一人。なんて贅沢!でも、静かで緊張した。
スープカップを作成。と思ったけれどできたら丼のようになった。
14_022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/1/12 晩ごはん

  • すき焼き(近江牛肉・ねぎ・はくさい・しらたき・春菊・豆腐・しめじ)
  • カリフラワーマヨ炒め
  • ごはん

年末に買った近江牛のすき焼き。お肉は二人で200グラム。野菜をたくさんいただきました。お肉の写真を撮り忘れた。
14_024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/1/11 晩ごはん

  • きりたんぽ鍋(きりたんぽ・鶏肉・ねぎ・水菜・しらたき・しめじ・だいこん・にんじん・ごぼう・豆腐)
  • 黒豆
  • ごはん

冬は鍋。鍋にはネギ。泥付ねぎを袋入りで買ってきた。玄関の傘たてに保存。ちょうどいい。

14_023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/1/8 晩ごはん

  • 胡麻豆乳鍋(豚肉・白菜・ねぎ・しめじ・だいこん・にんじん・水菜・豆腐)
  • ごはん

寒波。寒い。鍋。豆乳鍋。あったまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/1/7 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん)
  • 白菜漬け
  • 紫大根の甘酢漬け

生姜焼き用に買ってあった豚肉をカレーに。
「お節もいいけどカレーもね♪」というCMが懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/1/6 晩ごはん

  • ししゃも
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • 白菜漬け
  • 紫大根の甘酢漬け
  • 納豆
  • 豆腐とねぎの味噌汁

年末に北海道から届いたししゃも。北海道産のししゃも。おいしかったぁ。
14_025

14_028

14_026

14_027

14_029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

2013/1/5 晩ごはん

  • チキンソテー
  • きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)
  • 白菜漬け
  • 金時豆の甘煮
  • チャーハン

年末年始4回目のチキンソテー。
14_017

14_018

14_019

14_020

14_021
〆はチキンソテーを焼いた後のフライパンでつくったチャーハン。おかわりしたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

2014/01/01 晩ごはん

  • やまかけ蕎麦
  • おせち料理

朝からおせち料理を食べ過ぎて夜は軽く。大晦日の夜中に食べるはずだった蕎麦を元旦の夜に食べる。胃にやさしい。
14_016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち料理

今年のおせち料理。いつもと変わらず。
がめ煮はKシェフ作。
14_011

14_012
がめ煮(さといも・れんこん・こんにゃく・たけのこ・いんげん・ごぼう・にんじん・鶏肉・しいたけ)

14_013
今年のごまめは黒こしょう味。ピリッと美味しい。伊達巻と蒲鉾は買ってきた。

14_014
黒豆はふっくらつやつやできた。数の子、昆布巻きは買ってきた。

14_015
博多雑煮。Kシェフ作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年 初日の出

2014年の幕開け。
14_006
14_007
14_008
14_009
日が昇るのはとても速い。

14_010
北星神社へ行く途中。畑の霜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/31 晩ごはん

  • チキンソテー
  • 金時豆の甘煮
  • ゆず大根
  • 白菜漬け
  • チャーハン

2013年最後の晩餐はチキンソテー。年越し蕎麦は夜中に食べることにした。
14_001
表面はカリッ。中はジューシー。
14_002

14_003

14_004

14_005
最後に鶏を焼いたフライパンでつくるチャーハン。これが最高なのである。
今年も毎日美味しい食事ができることに感謝して一年を終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »