« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月16日 (日)

島娘

鹿児島県長島内のみの限定販売の芋焼酎「島娘」をいただきました。
14_115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/15 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・豚ひき肉・にら・ねぎ)
  • 菜の花の辛子和え
  • 焼油揚げ
  • 梅にんにく
  • ごはん

Kシェフの麻婆豆腐。豆板醤辛くて頭から汗をかいた。
菜の花の辛子和えは、富士山器に入れていただく。
梅にんにくはMさんからいただきました。にんにく臭くなくかつおぶしがきいていて美味しい一品。
14_111

14_112

14_109


14_110



| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山器 完成

世界登録遺産の富士山。
14_113
黒マットの富士に白マットの雪。
14_114
縁は漆仕上げ。

土曜陶芸教室の皆さんのご協力により完成した作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後名産 栃尾あぶらあげ

見たこともない分厚い油揚げ。厚揚げではなくて油揚げ。
14_108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり陶芸

久しぶりに行ったら生徒が一人増えていた。小学校一年生の男の子。菊練りの練習30分、電動ろくろの芯出し練習30分、まじめな生徒。宿題はないし、楽しいし、同年齢の子供はいないけれど、ぜひ続けてほしいな!

今日はカップを2個つくった。
14_107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/14 晩ごはん

  • 親子丼(鶏肉・卵・玉ねぎ・三つ葉)
  • ほうれん草のおひたし
  • 豆腐の味噌汁

帰りが遅くなり、チャチャチャとできる親子丼。
14_105_2

14_106





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/13 晩ごはん

  • 北海道ししゃも
  • キンカンサラダ(きんかん・かぶ・三つ葉)
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

キンカンの季節らしい。果物売り場にキンカンが山のように積まれていた。ふだんか買わないけれど美味しそうに見えて買った。まずひとつ試食。昔食べたキンカンは苦い印象しかなかったけれど、これは美味しい。口が大人になったからか?
14_102

14_103

14_104



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/11 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・ねぎ・大根・人参・豆腐・しめじ)
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

あったかい日もあれば寒い日もある。3月は天気がころころ変わる。
今日は鍋。野菜をいっっぱい食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/10 晩ごはん

  • フィッシャーマンズパイ(タラ・マッシュルーム・玉ねぎ・じゃがいも)
  • 菜の花炒め
  • ごはん

H家でご馳走になったフィッシャーマンズパイ。グラタン皿のまわりにはマッシュポテト。中にタラ入りのソース。イギリスの味?!
14_100

14_101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/9 晩ごはん

  • ハムカツレツ(ハム・チーズ・大葉)
  • ベビーリーフ・きゃべつサラダ
  • 焼きさつまいも
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

Kシェフのハムカツ。冷蔵庫の奥に眠っていたハムの塊。たしかお歳暮時期に届いたハム。賞味期限が2週間ほど過ぎていた。火を通せば大丈夫!ということでハムカツ。
14_098

14_099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

hanamameさんの木の器

買ってしまった。木の器。一個一個手作りの品。
14_091

14_092
節がブタの鼻に見えてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/7 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ)
  • 大根サラダ(ベビーリーフ・だいこん・プチトマト)

2日続けてハヤシライス。でも今日のハヤシライスは昨日とは違う。デミグラスソースを足した。色艶よく、味も濃くなった気がする。
14_090

14_089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/6 晩ごはん

  • ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ)
  • 大根のたくあん和え
  • 小松菜・しめじの辛子和え

前の日からつくったハヤシライス。年末に買ってあった近江牛のハヤシライス。
14_088

14_087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/5 晩ごはん

  • アナゴ寿司(あなご・みょうが・大葉・錦糸卵)
  • サツマイモの甘煮
  • 小松菜としめじの辛子和え
  • 豆腐とあおさの味噌汁

2日遅れのお雛様寿司。明日のお弁当用にもと思ったがお弁当分は残らなかった。
14_086

14_085

14_084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/4 晩ごはん

  • ツボダイの干物
  • 白菜漬け
  • 白和え(豆腐・にんじん・ひじき・胡麻)
  • 菜の花炒め
  • 納豆
  • ごはん

納豆は水戸のお土産のわら納豆。パックの納豆より美味しいような気がする。
14_083

14_079

14_080

14_081

14_082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/3 晩ごはん

  • ポトフ(ソーセージ・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・きゃべつ)
  • 大根とカニカマサラダ(大根・カニカマ・焼き海苔)
  • ごはん

デパ地下でカニのほぐし身を買おうと思ったけれどとても高かった。で、カニカマに変更。しかしデパ地下には、スーパーでよくあるカニカマは売っていない。値段も高いが「大人のカニカマ」という名のカニカマを購入。見た目はカニ。味もカニ?だった。
14_078

14_077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/2 晩ごはん

  • 〆サバ
  • きびなごの干物
  • ほうれん草胡麻和え
  • ごはん
  • 豆腐の味噌汁

活き活き家の〆サバ。シマリすぎていなくて美味しい。
14_075

14_076

14_074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝ごはん

日曜日の朝ごはん。お好み焼き。
14_073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス旅行 梅の香りただよふ水戸偕楽園と那珂湊大ネタ回転寿司食べ放題

2月126日水曜日 卒業旅行のバス旅行

浜松町→池袋東口→常磐道→那珂湊ヤマサ水産(大ネタ回転寿司食べ放題)→水戸偕楽園→イチゴ狩り(千代田石岡)→池袋東口→東京駅

14_093
那珂湊 回転寿司食べ放題

14_094

14_095
偕楽園の梅

14_096

14_097
とちおとめ食べ放題!↑これは甘くて◎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/1 晩ごはん

  • 鯛のカマ焼き
  • するめいかの刺身
    大葉・大根
  • 里芋の煮物
  • 白菜漬け
  • ごはん
  • ふのりの味噌汁

久しぶりに16号線沿いの活き活き家へ行った。美味しい魚を仕入れた。
鯛のカマは200円。
14_072

14_071

14_070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/2/25 晩ごはん

  • 菜の花とベーコンのパスタ
  • 茹でじゃがいもバジルソース

帰りが遅くなってささっと作れるメニューに。春の香りのパスタ。
バジルソースは市販のバジルソースにマヨネーズを混ぜただけ。じゃがいもに合う。バジルソースはトマトだけのものじゃなかった!
14_068

14_069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/2/24 晩ごはん

  • 餃子鍋
    海老餃子・にら・えのき・だいこん・にんじん・はくさい・ねぎ
  • ごはん

いつもと違う鍋料理を・・・と思って餃子鍋。餃子の具のつなぎがイマイチで口に入れるとバラバラに・・・。海老のプリプリ感はあったけれどちょっと残念。
14_067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »