« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月21日 (月)

白鳥は大きい

朝のウォーキング中。道の向こうに白い物体。
14_191
2羽の白鳥がいた。この季節、白鳥はこんなところにいていいのか?

14_192
近づいても逃げない。
陸地の白鳥は行動が遅い。足が大きい。体も大きい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/20 晩ごはん

  • 焼餃子(豚肉・きゃべつ・にら)
  • 茄子のほたほた煮
  • カブ・きゅうり・人参の浅漬け
  • 豆腐と小松菜のスープ
  • ごはん

餃子30個。中身が今日は少な目だったので、少な目に包んでいったら、中身だけ余ってしまった。ちょうどよく作るのは難しい。
14_187

14_188

14_189

14_190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/19 晩ごはん

  • 鶏鍋
    鶏肉・だいこん・にんじん・ねぎ・きゃべつ・しめじ・豆腐
  • チャーハン

鶏肉は皮をとって鍋に。皮はフライパンで焼いて。フライパンに残った鶏の油でチャーハン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/14 晩ごはん

  • 鶏の塩麹焼き
  • 茹でじゃがいもバジルソース
  • 蒸し昆布の煮物
  • きゅうり・大根・人参の浅漬け
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • ごはん

鶏の塩麹焼き。塩麹はしっかりと味がつく。油断してたら焦げちゃった。
14_185

14_186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

香炉 のつもり

まんまる香炉をつくった。
香炉は、ミミがついて、脚がついて、フタには穴が空いていた方が香炉らしい、というので脚だけつけた。これだったら梅干し入れにもできる。
14_184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/12 晩ごはん

  • かつおの刺身
    大根・きゅうり
  • 蒸し昆布の煮物
  • 冷製プチトマト
  • みぶなの漬物
  • ごはん
  • 豆腐とねぎの味噌汁

行ったことがないスーパーへ行ってみた。魚は新鮮。野菜も新鮮。肉も種類豊富。このスーパーはいいかもしれない。今日はかつお。
14_182

14_183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープ皿と片口 完成

赤土スープ皿ができあがった。釉薬の吹き付けは真っ白になり過ぎずかっこよく仕上がった。これでミネストローネを食べたい。
片口は一合入る大きさ。この吹き付けも濃淡が出ていい感じ。
14_180

14_181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/12 晩ごはん

  • カルボナーラ(ベーコン・たまご)
  • 海苔サラダ(レタス・海)
  • きゅうり・大根・にんじん・みょうがの浅漬け

ベーコンをカリカリに炒めてカルボナーラ。茹でたパスタをアツアツのうちに卵とガーーっと混ぜて出来上がり。
14_177

14_178

14_179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/10 晩ごはん

  • スペアリブの塩麹焼き
  • 切干大根の煮物
  • 大根・きゅうり・茄子の浅漬け
  • 蒸し昆布の煮物
  • 豆腐とあおさの味噌汁
  • ごはん

塩麹につけたスペアリブをフライパンで焼いた。これも『かんたんがおいしい!』の本から。骨付き肉はワイルドだ!
14_175

14_176

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹

塩麹が流行ったのは数年前。今日初めて買ってみた。
14_174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/7 晩ごはん

  • むね肉の揚げ焼きネギソース(鶏肉・ネギ)
  • 切干大根の煮物(切干大根・にんじん・油揚げ)
  • キュウリとにんじんと茄子の浅漬け
  • 豆腐と小松菜のスープ
  • ごはん

『かんたんがおいしい!』の本をみて鶏むね肉のネギソース。パサパサしがちなむね肉がしっとり美味しい。また作ろう。
14_171

14_172

14_173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/6 晩ごはん

  • 麻婆豆腐(豆腐・ひき肉・にら)
  • 切干大根サラダ
  • みぶなの浅漬け
  • ごはん

Kシェフの麻婆豆腐。定期的に作らないと味付けを忘れてしまうと言うKシェフ。前回は3月15日。
14_168

14_169

14_170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/5 晩ごはん

  • 鯛のカマ焼き
  • 〆サバ
  • 茄子とみょうがの浅漬け
  • 切干大根のサラダ(切干大根・きゅうり・パプリカ・ツナ)
  • 豆腐の味噌汁
  • ごはん

私が陶芸教室へ行っている間に、Kくんは美味しい魚を求めて車を走らせ八千代の活き活き家へ。200円の鯛カマと400円の〆サバを仕入れてきた。
14_164

14_165

14_166

14_167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒器 2種

かっこよく仕上がれば成人したMちゃんにあげる予定。ビール用と焼酎用。
14_163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/3 晩ごはん

  • チャンチャン焼き(鮭・玉ねぎ・きゃべつ・もやし・しめじ・にんじん・ピーマン)
  • じゃがいものバター焼き
  • ごはん

北海道メニュー。フライパンでチャンチャン焼き。ちょいと煮すぎた。本物は鉄板の上でジャージャー焼く感じ。
14_161

14_162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/2 晩ごはん

  • 照り焼きハンバーグ(合いびき肉・きゃべつ)
    ベビーリーフ・トマト
  • 切干大根サラダ(切干大根・ツナ・パプリカ・きゅうり)
  • 白和え
  • なめこの味噌汁
  • ごはん

きゃべつのみじん切り入り照り焼きハンバーグ。玉ねぎじゃなくてきゃべつ入り。

14_158

14_159

14_160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

今さらだけど・・・クイニーアマン

今さらだけど・・・クイニーアマンは美味しいと思う。
パン屋を見つけるとクイニーアマンを探す。ブームは去ったのか?あまり置いていない。そんな中で見つけたクイニーアマンたち。

ドンク(DONQ)のクイニーアマン。見た目も美味しそう。食べて美味しかった。
14_156

パン・リゾッタ(PAN RIZOTTA)のもちもちクイニーアマン(名前が違ったかもしれない)
14_157

しばらくはクイニーアマン捜しをする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、咲いた

4月2日 満開です。

14_152

14_153

14_154

14_155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/30 晩ごはん

  • カツオの刺身
    千切りきゅうり
  • ブリかま焼き
  • 茹でモヤシ
  • 焼きソラマメ
  • ごはん

おいしそうなカツオの刺身を見つけた。辛子醤油でいただく。
14_147
ブリのカマ。身がたくさんついていた。
14_150

14_149

14_148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

77才と22才の手

14_151
おばあさんと孫の手。55年前?55年後?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/29 晩ごはん

  • 豚ピカタ
  • ミネストローネ(ハム・玉ねぎ・トマト・じゃがいも・にんじん・セロリ)
  • 白菜漬け
  • ごはん

トマト缶が余っていたのでミネストローネ。Kシェフ作。野菜がいっぱい入っていて美味しい。
14_144

14_145

14_146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け スープ皿

スープ皿と片口の釉薬掛け。片口は作ったことをすっかり忘れていた。還元焼成。
スープ皿は乳白を吹き付け。片口は唐津を吹き付け。“吹き付け”作品、どうなるかな?
14_143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/28 晩ごはん

  • がんも・にんじん・小松菜の煮物
  • 菜の花炒め
  • 大根・きゅうり・トマトのサラダ
  • ごはん
  • 豆腐の味噌汁

胃にやさしそうなメニュー。もの足りなくて、防災リュックから出した賞味期限間近のブリの照り焼きの缶詰を開けた。
菜の花は春の香り。
14_140

14_142


14_141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/26 晩ごはん

  • 焼肉
    レタス・カイワレ大根
  • がんも・にんじん・小松菜の煮物
  • 大根ときゅうりのサラダ
  • ごはん
  • 豆腐とあおさの味噌汁

平日の焼肉。Kシェフが夕方帰宅。メニューを焼肉にした。ちょっと上等肉を購入。焼肉屋で食べることを考えたらずっと安い。久しぶりの焼肉は美味しい。
14_138


14_136

14_137

14_139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーヨー 防災用 折りたたみヘルメット No.100BLOOM

防災用ヘルメットを買った。折りたたみ式。
開くとき、つい「ウィーン、ウィーン、ガチャ」と言ってしまう。

14_135


14_134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/24 晩ごはん

  • ピェンロー(鶏肉・白菜・春雨・干ししいたけ)
  • サツマイモのレモン煮(焼き)
  • 小松菜のおひたし
  • 切干大根の煮物
  • ごはん

干し椎茸を朝からつけといてピェンロー。シンプル鍋の最後はごはんを入れて雑炊。
14_132

14_133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/23 晩ごはん

  • キーマカレー(ひき肉・玉ねぎ・トマト・グリンピース)
  • ナン
  • ごはん
  • にんじん・ねぎのナムル

Kシェフのキーマカレー。
14_130
膨らんだナン。

14_131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/22 晩ごはん

  • 鶏肉鍋(鶏肉・きゃべつ・だいこん・にんじん・豆腐・しめじ)
  • 鶏皮

比内地鶏のスープが残っていたので鍋。白菜の代わりにきゃべつを使うと水っぽくならなくていい。
14_128


14_129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/21 晩ごはん

  • 鰤の塩焼き
  • サツマイモのレモン煮
  • 切干大根の煮物
  • きゅうり・にんじん・カブの浅漬け
  • ごはん
  • 豆腐の味噌汁

鰤は照り焼きもいいけど塩焼きも美味しい。皮は最後に焼いてごはんと一緒に。

14_126

14_127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/19 晩ごはん

  • 鮭はらす
  • サツマイモのレモン煮
  • 切干大根の煮物
  • きゅうり・かぶ・にんじんの浅漬け
  • ごはん
  • 豆腐とねぎの味噌汁

鮭ハラス。東武百貨店で380円。
14_124

14_125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/18 晩ごはん

  • カレーライス(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)
  • トマトサラダ・ポテトサラダ

前の日からつくったカレー。
14_122

14_123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/17 晩ごはん

  • チキンソテー
  • ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・きゅうり・ベーコン・茹で卵・玉ねぎ)
  • にんじん・ねぎのナムル
  • 切干大根の煮物
  • チャーハン

14_119
皮はパリッ。中はジューシーのチキンソテー。

14_117_2
久しぶりのポテトサラダ。美味しい。

14_118_2
チキンソテーにはこれが合う・にんじんとねぎ。

14_120_2
Iおじさんの切干。歯ごたえあって美味しい。


14_121_2
チキンソテーのあとはチキンチャーハン。卵だけのシンプルチャーハン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/3/16 晩ごはん

  • 焼きそば(豚肉・もやし・玉ねぎ・きゃべつ・にんじん)

マルちゃんの焼きそばはだいたい3食入り。我が家は2人。バラ売りを2個買えばいいのに、3食入りのほうをお得感で買ってしまう。今回も3食を2人で完食。
14_116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »