« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月25日 (日)

祝20のカップ

釉薬は何をかけたか記憶が曖昧。
ビールカップは、中は黒マット外は黒天目?の吹き付け。
焼酎カップは、中は乳白?外は唐津の吹き付け。だったかなぁ。
14_231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山器

14_230

富士山型器を作成。富士山に見えるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/5/24 晩ごはん

  • 水炊き(鶏肉・きゃべつ・大根・にんじん・ねぎ・しめじ・豆腐)
  • 鶏手羽焼き
  • ごはん

二人とも風邪。風邪が早く治るように・・・と鍋にした。食べているうちに暑くなった。これで治ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/5/18 晩ごはん

  • 焼肉
    サンチュ・カイワレ大根
  • ごま塩きゅうり
  • 焼きソラマメ

対面販売のお肉屋さんで、買いたいと思うお肉が品切れ。でも「完売しました」とは書いていなかったので聞いてみたらスライスすればあるとのこと。スライスしてもらった。いいお肉だった。

14_228

14_229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/5/16 晩ごはん

  • アイナメの刺身
    千切りダイコン
  • ホタルイカの酢みそかけ
  • サツマイモの甘煮
  • 切干大根の煮物(切干大根・にんじん・油揚げ)
  • ごはん

今日は結婚記念日。最初に美味しそうなカツオを見つけた。そのあと一つだけ残っていたアイナメを発見。まよわずカツオを元に戻し、アイナメを買った。
お腹が空いている時間に買うと余計なものまで買ってしまう。ホタルイカが美味しそうに見えたので買ってはみたものの量が多かった。
14_225

14_226

14_227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/5/11 晩ごはん

  • 鶏むね肉の揚げ焼きネギソース
  • サツマイモの甘煮
  • プチトマトときゅうりの甘酢漬け
  • 山菜おこわ(山菜・油揚げ)
  • 豆腐の味噌汁

鶏のむね肉は今まであまり食べていなかったけれど、レシピを見て美味しそうだったのでチャレンジ!パサパサしていなくて美味しかった。ネギソースが大量にできたので何かで使おう。
14_222

14_223

14_224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/5/10 晩ごはん

  • チキンソテー
  • ねぎと人参のサラダ
  • ゴーヤサラダ(ゴーヤ・ミックスビーンズ・コーン・ツナ)
  • チャーハン
  • 焼き茄子の味噌汁

今年初のゴーヤ。沖縄産。
チキンソテーはねぎと人参がよく合う。
茄子の味噌汁は美味しいけれど焼き茄子の味噌汁はもっと美味しいと思う。
14_217

14_219

14_218

14_221

14_220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

アンデルセンのクイニーアマン

パン屋さんがあればクイニーアマンがないかチェックする日々。
今日はアンデルセンで見つけた。マカダミアナッツ入り。14_216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/5/6 晩ごはん

  • カレーライス(牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)
  • 青瓜のつけもの
  • トマトサラダ

14_215

祝日だけど会社へ行った。Kくんは今日から会社。昨日から煮ておいたカレー。今回は玉ねぎをよくよくよくよく炒めてみた。作った本人がいうのもなんだけど、今日のカレーはいつもより美味しい気がする。たくさんできたので明日もカレーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/5/4 晩ごはん

  • 天ぷら
    メゴチ・ハゼ
    さつまいも・かぼちゃ・たけのこ・まいたけ・みょうが
  • きゅうりとカブの浅漬け
  • 大根おろし
  • ごはん

釣った魚で晩ごはん。小さくても味はする。
メゴチも美味しかったけれど、マイタケの天ぷらも美味しかった。鍋で食べるより香りがいい。
14_207

14_206

14_208

14_209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年ぶりの釣り

5月3日 土曜日。ずっと前からこの日は釣りへ行くと決めていた。
場所は鹿島。

朝6時起床。久しぶりだからいつもより準備に時間がかかった。“気合!”を入れて釣りに行くつもりではなくても荷物はいつも多くなる。

9時過ぎに中央公共ふ頭着。さすがゴールデンウィーク。すでに満席な感じ。昨日から泊まり込みの人もいる模様。祝日だというのにクレーンで作業中。クレーンを超えて左の方へ行ったら、船のロープがあって釣りにくいけど空いている場所があった。釣竿を出す。
14_211
今日のエサは青いそめ2パックとさびきくんとエビ1パック。カレイが釣れたらいいなぁ。
今日はいい天気で暑い。日影がない釣り場はジリジリと肌が焦げそう。
14_210
アカクラゲが優雅に泳いでいる。置き竿が動いたので魚がかかった?!と思ったらアカクラゲの足が糸にからんでいた。危険!危険!

左隣の人の竿の鈴が鳴った。釣り場は満員なので隣の竿から出ている糸がからむことが多いけれど、これは違うらしい。
釣り場にいても「魚がかかる瞬間」はなかなか遭遇しない。他人の竿でも鈴がなれば心さわぐ。なんだろう?なんだろう?釣っている本人がいちばんドキドキだるけれど、見ている私たちもワクワクしている。自分たちが釣れていないときは特に。
エサに食らいついていたのは、30㎝くらいあるカレイだった。無愛想だった釣人が少し笑った。
カレイがいることはわかった。釣れるチャンスがあることはわかった。でもなかなか釣れない。

右隣の友人らしき人が細い糸で何かを釣った。バシャバシャ音を立てている。Kくん、念のため用意してあったタモで釣り上げの補助。ここでばらしたらえらいこっちゃ。タモは長いけれど水面は遠い。やっとこさ捕獲。「マルタ」という魚。川によくいる魚らしい。大きさは40㎝くらい。引き上げるときのタモが重そうだった。

そういえば、我が家のタモは人様のお役に立ってばかりいる。以前はアイナメ、今日はマルタ。持ち主の釣りのときは出番がない。早く出番を作らねば!

マルタを釣った釣り人が「さっきはどうもありがとうございました」と缶コーヒーをくれた。釣れた人の運をもらおうとKくんコーヒーを一気飲み。気合いを入れて竿をなげる。さぁ!かかってくれよと待っていると、探り釣りにかかった。小さいメゴチが一匹。缶コーヒーのおかげ?!天ぷらにすると美味しいメゴチは捕獲。さぁ!この勢いでメゴチでもいいから釣れてほしい。その後2匹いっしょにかかった。
14_212
メゴチ3匹、ハゼ1匹。缶コーヒー効果はこれでオシマイ。
その後、カニが釣れ
14_213
お決まりのヒトデが釣れた。イソメをモグモグ食べていたのでバケツで観察。大きなイソメも入れてあげたけど、食べなかった。それより黄色いバケツから早く脱出したかったらしい。
14_214
夕方の釣り場は大人気。夕方から釣ろうという人たちが、帰る人の待ち状態。後ろで待っていられるのは気分がいいものではない。
竿を一本片づけはじめたらすぐに竿置きを出してきた。帰ると決めたわけではないのに。

左の釣り人はこれからアジを釣るらしい。今日も泊まりなのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルビアンのクイニーアマン

14_205

ルビアンのクイニーアマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/29 晩ごはん

  • カツオの刺身
  • 〆サバ
  • にんじんとねぎのサラダ
  • 千切りダイコン(みょうが入り)
  • 焼きソラマメ
  • ごはん

活き活き家で買ったカツオの刺身と〆サバ。〆サバは臼井のお母さんに半分あげた。半分でよかったのかな?
14_202

14_203

14_204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/28 晩ごはん

  • イカの刺身
  • 焼きイカ
  • 大根サラダ(みょうが)
  • 里芋の煮物
  • ごはん
  • 豆腐の味噌汁

東武の地下でヤリイカ4杯680円を買った。皮をひいて刺身に。4杯だから豪快に盛った。byKシェフ。足は焼いた。イカが甘い!感じた。4杯分の刺身にあきたので(贅沢!)焼いたら、これまた美味しい。
14_200

14_201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/26 晩ごはん

  • ビーフン(豚肉・にんじん・もやし・にら・玉ねぎ・ねぎ)
  • 里芋の煮物

ゴールデンウィーク突入!Kシェフのビーフン。
14_198

14_199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/23 晩ごはん

  • 豆腐のステーキ きのこソース
  • 筍のかか煮
  • きゅうりとみょうがと大根の浅漬け
  • 茄子の味噌汁
  • ごはん

筍はかか煮にした。わかめもいいけどおかかもいい。
14_196

14_197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/4/22 晩ごはん

  • 筍ごはん
  • 豚汁(豚肉・だいこん・さといも・にんじん・ごぼう・こんにゃく)
  • かぶときゅうりとにんじんの浅漬け
  • セロリサラダ

筍の季節。伊豆?の筍をTさんにいただきました。去年もいただきました。去年はグリルで焼いたけれど、今年は筍ごはん。香りと歯ごたえがある美味しい筍です。
あと半分は煮るかな?
14_193

14_194

14_195

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »