« 2014/6/16 晩ごはん | トップページ | 2014/6/22 晩ごはん »

2014年7月 6日 (日)

そろそろアジの季節

6月21日土曜日 曇り時々雨
そろそろアジの季節。日立第3埠頭にいたおじさんが言っていた。
「ネムの木が咲いたらアジが釣れる。仕掛けは白だ。」
14_269

朝のウォーキング中、ネムの木が咲いているのを発見。柏市と日立市じゃ距離はあるけど、日立のネムのきも咲いているだろう。

アジは夕方から夜にかけて釣る。
朝から用意をして14時ごろ出発。日立第3埠頭に16時半着。すでに釣り人はいる。土曜日なのでファミリーフィッシングも多い。
アジ用竿を2本出す。エサはオキアミ2キロ。午前中に買って、ちょうどよく融けた。
最初に釣れたのはサッパ。風強く竿のしなりがわかりにくい。

探り竿は一本。大きなナマコが引っかかって釣れた。Kくんは逃がそう!というけれど私は食べたかったので持ち帰り。

探り竿で最後の最後にドンコ。見た目はあまり美しくないけれどアイナメ級の美味しさのドンコ。釣り上げたKくんはとっても嬉しそう。
14_256

今日の釣果
サッパ4匹 アジ4匹 ナマコ2匹 ドンコ1匹 
14_258

14_257







|

« 2014/6/16 晩ごはん | トップページ | 2014/6/22 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/59937229

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろアジの季節:

« 2014/6/16 晩ごはん | トップページ | 2014/6/22 晩ごはん »