« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月14日 (日)

ピンクバッタ

道の駅しょうなんで展示中。
ピンク色のバッタ
14_431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニージンジャーソフトクリーム

しょうなん道の駅で。
14_432
ジンジャーの粉末が辛いけど、美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉屋クッキー

Kくんの誕生日プレゼント。
懐かしい缶のクッキー。
14_429
ウチはこの缶は折り紙入れだった。

14_430
リングは2個。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/9/13 晩ごはん

14_426
秋刀魚のワタ味噌漬け焼き。Kシェフの新メニュー。秋刀魚のワタと味噌をすり鉢ですって秋刀魚に漬けて40分。グリルで焼いた。味噌が香ばしいが、中まで浸透していない。半分は明日の夕飯にまわすことにした。

14_427
Tさん家のゴーヤでサラダ。このゴーヤ、あまり苦くない。

14_428
北海道カボチャの煮物。面取りしたけど煮くずれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小皿作成

14_425

食器は食器棚からあふれるほどあるけれど、小皿が少ない(ゼロではない)ので小皿作成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/9/11 晩ごはん

14_423
私より早く帰ったKくんが晩御飯の用意をしてくれた。鮭と塩昆布のパスタ。

14_424
千切りキャベツのいわし缶のせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/9/10 晩ごはん

14_421
トンペイ焼きもどき。具材が多くて卵で巻けなかったトンペイ焼き。中は豚肉ときゃべつ。

14_422
白和え。オクラ納豆。たらこ人参。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/9/8 晩ごはん

14_419
ブリの塩麹漬け焼き。塩焼きと違ってまた美味しい。

14_420
焼き茄子。オクラのオカカ和え。たらこ人参。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/9/7 晩ごはん

14_415_2
「活き活き家」まで買いにいった〆サバ。〆サバはやっぱり美味しい。

14_416
焼きかぼちゃ。ホクホク。

14_417
キャベツの海苔酢和え。

14_418
鯛のアラ。塩焼き。ホッペと頭の上のところが美味しい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

表札作成

14_414
表札を作りました。赤土を伸ばして文字をのせて白土を塗り、黒土で絵をのせた。H氏のアドバイスできれいにできた。ちょっとふざけた絵が楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/9/6 晩ごはん

14_412
焼き餃子 きゃべついっぱい

14_413
青梗菜のオイスターソース炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/9/2 晩ごはん

14_410
きのこのキーマカレー しめじとエリンギ入り。

14_411
トマトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/9/1 晩ごはん

14_408
秋刀魚の干物。お皿の色と同化してる。

14_407
豆腐サラダ。肉みそのせ。この肉みそはいろいろ使えそう。

14_409
にんじんしりしり。人参がたくさん食べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/8/31 晩ごはん

8月最終日。明日は9月。
14_404
豚肉のピカタ

14_405
北海道とうもろこしを使ってコーンスープ。缶詰と違う美味しさ。

14_406
茄子とみょうがの浅漬け。夏の食材もそろそろ終わりか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け 原稿用紙鉢

14_403
原稿用紙鉢。乳白をかけた。きれいにかかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/8/27 晩ごはん

職場の人にいただきました。アボガド。我が家では使ったことがない食材。
14_401
いろいろ調べてマグロの漬けと和えました。濃厚で美味しい。

14_402
昨日と一緒。茶豆の塩ゆでとごぼうサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/8/26 晩ごはん

14_399
鶏肉の塩麹焼き ネギも一緒に。

14_400
茶豆
ごぼうサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかだ農園さんのとうもろこし

14_398

今年も買いました。おかだ農園さんのとうもろこし。
茹でたて美味しい。焼いて美味しい。粒のサイズがデッカイドー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/8/25 晩ごはん

北海道とうもろこしを使ったメニュー
14_396
ツナとコーンのハッシュドポテト

14_397
冷奴とオクラの胡麻和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »