« カレー皿? | トップページ | 2014/10/13 晩ごはん »

2014年10月15日 (水)

清水と沼津へ

年に一回の恒例行事。駿河湾に眠る父ちゃんへご挨拶。
10月12日。今年は日帰り。新幹線と電車を乗り継いで行った。
清水に着くと清水駅前の広場が大にぎわい。「まぐろ祭り」開催中。

いつもの船はまぐろ祭り開催用に使われていて、今年は「オーシャンプリンセス号」。
14_475
初めて乗った。オーシャンプリンセス号。ヨーロッパを旅した(したことないけど)気分。
14_476
お花を海へ。父ちゃんが亡くなってから7年だ。
14_477
オーシャンプリンセス号はいつもとコースが異なり、発着場から右の方をぐるっとまわった。三保の船着き場は行かなかった。

毎年、挨拶をした後は清水でお鮨を食べて帰るのだが、今年は沼津の深海水族館へ行く。
しかし、東海道線は先日の台風18号の災害、土砂崩れで興津~由比間は不通。代行バスが出ているらしいのでとりあえず、興津まで電車に乗る。興津から蒲原まで代行バス。観光バスのような座り心地のいいバスだった。蒲原から富士まで臨時列車。これまた座り心地のいい座席だった。富士から沼津へ。
14_478
清水→興津→由比→蒲原→新蒲原→富士川→富士→吉原→東田子の浦→原→片浜→沼津 知らない駅で乗り降りするのはなんだか楽しかった。

沼津駅前からバスに乗って沼津港へ。
14_480
まずお鮨を食べる。
14_479
桜エビのかき揚げ。美味しかったけれど衣が多くて桜エビが少なかった。ちょっと不満。

14_481
深海水族館へ。連休の夕方でも混んでいて入場するのに30分待ち。
14_482
これが冷凍シーラカンス。
14_483
エビもいた。
ダイオウグソクムシは一匹ひっくり返っていた。生きているのか死んでいるのか動かないのでわからない。
14_484
一日曇っていたけれど、沼津駅へ行くバスを港で待っていたら隙間から富士山が見えた。父ちゃん、ありがとう。

|

« カレー皿? | トップページ | 2014/10/13 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/60482151

この記事へのトラックバック一覧です: 清水と沼津へ:

« カレー皿? | トップページ | 2014/10/13 晩ごはん »