« 大正浪漫ウォーク10キロ | トップページ | 小さくなったメロンパン »

2015年5月30日 (土)

合肥へ

5月6日(水)~5月14日(木)

■5月6日(水)
NH0910 09:50成田空港 → 11:50上海浦東空港
Kくんお迎えに来ていてくれる。
上海浦東空港 ─ タクシ1時間ー → 上海虹橋駅
タクシーは窓をあけて走る。高速道路らしいところでも窓をあけて走る。髪がグチャグチャ。
D3014 16:07上海虹橋駅 ─ 新幹線(和偕号) → 19:17合肥南駅
合肥南駅 ─ 車 → 家
15_109
中国新幹線「和諧号」。日本の新幹線とよく似てる。

15_107
新幹線の切符。

15_108
合肥南駅新幹線ホーム。きれい!大きい!

■5月7日(木)
Kくんと合家福(ハジャフー)へ買いものに行く。合家福の店員は商品を見ていると必ず話しかけてくる。何を言っているかわからない。
ドライヤーを買った。ピンク色しか出ていなかったので「カラー?」と聞いたら値段交渉になってしまい、表示金額より安くなった。色はピンク色しかなかったらしい。
ふとんカバーを買った。帰って開けてみたらシーツだった。
シーツは「床単」という。カバーは「被褥覆」。
鍋、ミッフィーのマグカップなどを買った。
15_112
ホンモノか?ニセモノか?よくわからない。

合家福でかなり疲れたけれど、今度はバス(99番)に乗って合肥の中心地へ。
冷房車は2元。空調無は1元。前払い。
万達広場のウォルマートで布団カバーを買う。今度は間違えない。スターバックスコーヒーでカフェラテを飲む。味はカフェラテ。サイズが大きい。
15_111
「カフェラテ」と言って買えた。

15_110
家のまわりは緑がいっぱい。鳥が鳴いている。鳩の鳴き方が日本と違う。

■5月8日(金)
Kくん会社。
家の中を掃除。
夜、小南国酒店の上海料理の店で会食。
15_113
家の中の電気のスイッチ。ちょっと曲がってる。

■5月9日(土)
昼、「全聚徳」で会食。北京ダックの店。そのあと、銀泰で買いもの。銀泰はブランドショップが入るショッピングモール。輸入食品が置いてある。

■5月10日(日)
バスで包公園へ。Kくん中国語で入場券を買う。40元。
15_114
バス停。99番に乗って包公園へ。

15_115
リヤカーの焼き芋やさん。いい匂いがしていた。

15_116
入場券を中国語で買った。50元って書いてあるけど40元だった。

15_117
包拯(ほうじょう999年-1062年)は、中国・北宋の政治家。日本で言ったら大岡越前みたいなお人。

昼ごはんは日本食屋「雅」。キリン一番搾りのビアマグでビールを飲み、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、レンコンのキンピラを注文。
買いものをして帰る。
15_118
久しぶりにみる日本語。

15_119
鶏のから揚げ。大根おろしとポン酢で美味しかった。

15_120
テーブルの隅におかれた調味料たち。

■5月11日(月)
Kくん会社。
キッチンのブラインドを掃除。油と埃でギトギトベタベタ汚れを中国の強力マイペットで落とす。この強力マイペットよく落ちるのに手が荒れない。

■5月12日(火)
Kくん会社。
一人で合家福へ行く。買ったものはトイレの掃除ブラシとS字フック。欲しかったキッチンペーパーを紙に書いて店員に見せて聞いた。「あっち」と紙製品が山積みになっているところを指さされ行ってみたけれど、トイレットペーパーと「厠用」と書いた紙しか売っていなかった。
合家福は店員が買い物客に話しかけてくる。「こちらがおススメですよ!」「これはこういう機能があります!」ってなことを言っているのだろうけれど、私一人の時は話しかけてこなかった。完全に外国人と思われているのだろうか?
夜、五一酒店の3階の店で会食。
15_121
一人で買ったトイレ掃除ブラシとS字フック。

■5月13日(水)
銀泰へ。お土産用のお茶を買う。祁門(キーモン)紅茶。店員さんと身振り手振りと筆談で話す。試飲をさせてくれてパック入りのお茶を買う。いちばん高い黒箱は10%OFFにしてくれた。
合肥の日本食屋「西京居酒屋」で昼ごはん。「雅」のななめ向かいに店があった。お通しで出てきたピーナッツが美味しかった。鶏のから揚げ、焼き茄子、ポテトサラダ、焼きおにぎりを注文。
15_122
お通しのピーナッツ。塩味が美味しい。

15_123
焼き茄子。

ウォルマートへ行き、お土産用コアラのマーチとプリッツを買う。
帰りのバスを待っていたらお茶の店で応対してくれた店員さんが声をかけてきた。まぁ!なんて偶然なんでしょ!人懐っこそうな20代の若者。中国語はわからないので筆談「旅遊?」と聞かれ、「我工作!」とKくんが返す。もっと話したそうだったけれどバスが来てしまったのでここでお別れ。バスの中から手を振った。

■5月14日(木)
08:30家 ─ 車 → 合肥南駅
家の前でお世話になっている運転手さんと写真を撮った。
G7378 09:30合肥南駅 ─ 新幹線(和偕号) → 12:43上海虹橋駅
上海虹橋駅 ─ タクシー → 上海浦東空港
上海浦東空港で「味千ラーメン」昼ごはん。ラーメンだけどちょっと違う。
Kくんとはここでお別れ。
NH0960 17:05上海浦東空港 → 21:00成田空港
15_124
新幹線乗り場。ゲートの前に並ぶ?並んでいない。時間になるとゲートがあきホームへ降りる。不思議なシステム。

「海外旅行」と「海外に住む」というのはかなり違う。Kくんは約一ヶ月でポコンと出ていたお腹が引っ込んでいた。ズボンがユルユル。このズボンがまたパンパンになる日は来るのだろうか?海外生活はまだ始まったばかりだ。

|

« 大正浪漫ウォーク10キロ | トップページ | 小さくなったメロンパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/61591693

この記事へのトラックバック一覧です: 合肥へ:

« 大正浪漫ウォーク10キロ | トップページ | 小さくなったメロンパン »