« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月 2日 (木)

今年はひつじ年

15_159
上半期終了したから?セール品になっていたひつじの箸置き。
15_160
後姿がかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

777

15_158
美味しいパン屋「ツォップ」へ。お会計が777円。私の後の人も777円だった。お店の人「スリーセブンが続いた!」とほっこり笑顔。私もなんだかほっこり笑顔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥の親子

15_157
手賀沼近くの田んぼの水路で白鳥の親子がスイスイスイ。子ども6羽のうち4羽は黒い。クローバーの葉をムシャムシャと食べていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/6/29 晩ごはん

15_156
ハヤシライスをつくった。一人分は作れないので数人分。4食分くらいある。ヨル、アサ、ヨル、アサハヤシライスだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/6/28 晩ごはん

15_155
冷蔵庫にジャガイモがゴロゴロ。食べ方を考えた。
千切りにしてスペイン風オムレツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/6/27 晩ごはん

15_154
東武百貨店で割引をしていたので思わず買ってしまったローストビーフ。
大根と人参の甘酢漬け。トマトとチーズのサラダ。焼きかぼちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷奴皿

15_153
ウチで冷奴皿作成。手前の器に穴あきの皿を重ねる。水切りを兼ねた器。一丁のるかなぁ・・・焼いたら縮むし。上品な冷奴を食べることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤土皿釉薬掛け

15_152
ずいぶん前に作った赤土の皿2枚。乳白の吹き付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/6/26 晩ごはん

15_151
カツオのたたき。小さ目を選んで買ってくるけど一人分には多いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/6/25 晩ごはん

15_150
鰆の塩焼き。大根、胡瓜、人参、茄子の浅漬け。蛇腹キュウリの甘酢漬け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/6/24 晩ごはん

15_149
北辰で鯖を買ってゴマサバをつくった。ごはんの上にたっぷりの青紫蘇をのせてその上にゴマサバ。ごはんがすすむ一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子新潟土産

15_148
新潟へ田植え作業に行ったNくんのお土産。久しぶりに食べたお餅とあんこ。やわらかくて美味しい。Nくんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/6/21 晩ごはん

15_147
最近はSkypeごはん。Kくんと時間を決めてパソコンの前でごはん。
残っていたペンネを茹でてラタトゥイユをのせた。
今年初の枝豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鉢

15_146
冷奴用のお皿をつくろうとおもって作り始めたけれど小さくなったのでこれは小鉢。赤土の小鉢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーサーバー

合肥用にコーヒーサーバーを作成。
カップにかかる平らな部分から一体化でつくった。
かっこよくきれいにできた。
15_144
と思ったら、穴の位置が・・・ヘン。
15_145
自分家用なのでこれでいいことにした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »