« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

2015/8/30 晩ごはん

15_206
やまいもいりお好み焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け

15_200
冷奴皿。唐津釉を吹き付け。

15_201
爪楊枝入れと小鉢。黒天目。

15_202
外側面が黒土の小鉢。唐津釉を吹き付け。

15_203
作ったら楕円になってしまった白土化粧をした鉢。透明釉を吹き付け。

15_204
側面にあじさいの皿。白4STを吹き付け。

15_205
赤土の皿。横にヒビが見えたので目立たぬように鉄赤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/8/27 晩ごはん

15_199
豚肉とししとうと茄子の炒め物、瓜の浅漬け。ししとうはTさん家の庭から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター購入

15_197

とうとうプリンターが壊れた。印刷情報はプリンターに届いているようだけど、出てくるのは真っ白な紙。あれこれあれこれやってみたけれど直らない。10年経つしそろそろ寿命か?よく働いた。ありがとう。

新しいプリンターを購入。EPSON807AW
15_198
うなぎのかば焼きの写真を印刷した。とってもきれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼けしたうなきちさん

15_196
田んぼを守ったうなきちさん。かなり日焼けしたご様子。おつかれさま。もう少しの間、稲を守ってね。7月のうなきちさんはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

電動ロクロ 2作品

15_194
電動ロクロで器と花器を作成。削り甲斐があった。土窯会に持っていけるかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/8/19 晩ごはん

明日は中国へ帰る日。Kくんは、しばらく日本食が食べられない。私はKシェフのごはんが食べられなくなる。
15_192
チキンソテー。国産鶏肉の食べ比べ。手前(阿波尾鶏)は奥のもも肉の2倍以上の価格。どちらも美味しいが、比べると、阿波尾鶏は肉の旨味が感じられた。奥の国産鶏肉でも十分おいしい。

15_193
〆サバ。茄子の煮物。トマトサラダ。瓜の浅漬け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/8/16 晩ごはん

15_189
焼き餃子。Kシェフの焼きのウデは落ちていない!?

15_190
大根サラダ。男前豆腐の冷奴。

15_191
Kくんの中国土産、紹興酒。古越龍山十年陳醸。虫取り網を持った子供の絵がかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/8/15 晩ごはん

15_187
国産うなぎ。上等なうなぎ。今年初めてのうなぎだ。

15_188
焼き茄子。焼き枝豆。瓜の浅漬け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/8/13 晩ごはん

泰山煎餅はたくさん入っていて、今日は泰山ごはん2回目。
15_185_2
納豆も巻いてみた。日本の味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/8/11 晩ごはん

泰山煎餅で晩ごはん。本来はネギを巻いて食べるそうだけれど、ネギだけではさびしいので、いろいろ巻いて食べることにした。生春巻き?手巻き寿司?感覚。

豚肉ともやしのニラ炒め、薄焼き卵、ベビーリーフ、大根ときゅうりのサラダ、人参しりしり。
ソースはオリジナル。マヨネーズと辛子を混ぜたもの、コチジャンなど。

15_186

巻くとこんな感じ。色はクレープ色。
15_184
いろいろ巻いて楽しい泰山ごはんになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kくんの中国土産 泰山煎餅

15_182
泰山煎餅。ネギを巻いて食べるらしい。
袋から出すと、こんな感じ。四角いけれど広げると円になっている。
15_183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/8/9 晩ごはん

15_181
Kシェフのチキンソテー。この日のために東武から鶏もも肉を買っておいた。
ゴーヤと豆のサラダ。茄子の煮物。大根・キュウリ・みょうが・トマトのサラダ。
チキンソテーの後はもちろんチャーハンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/8/8 晩ごはん

Kくん帰国。8月8日から20日。
成田空港へ迎えに行った。出発ロビーは何回も行ったけれど、到着ロビーへ行くのは初めて。出てくる人を待っている人が外国人を含めたくさんいる。おそらく、久しぶりに会う人たちばかり。出口を見つめる人たちの顔は「まだかな?まだかな?」と少し不安顔。知った顔が出てきたとき、不安顔から一気にクシャクシャの笑顔になる。それを見ているのが面白かった。Kくんが出てきた時、私もああいう顔になっていたのかな?

久しぶりの日本食は何がいいだろう?と考えてこうなった。
15_180
枝豆の塩ゆで

15_179
シマアジ・ヒラメの刺身、ゴマサバ、冷奴、茄子の煮物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

夏の美術館

15_177
ヘレン・シャルフベックをラジオで紹介していた。番組の終わりに「音声ガイド付きのチケットプレゼントします!」とあったので応募したら当たった。7月8日、上野の東京藝術大学大学美術館へ。


15_178
7月23日。千葉市美術館 ルーシー・リー展へ。
形がきれいだ。ふだんは美術館へ行って図録は買わないけれど、これは買ってしまった。
ルーシー・リーのようなおばあちゃんになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器3つ

15_176
自宅で作成。楕円器は白化粧。手前は外側に黒化粧。小さな花瓶は内側に黒化粧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカゴロゴロ

15_175
朝のウォーキングコースのスイカ畑。ゴロゴロ生っている。日に日に大きくなっていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり迷路

7月26日。Tさんを誘って、手賀沼のひまわり迷路に挑戦!15_174
ここが入り口。
クイズ(8問)を見つけて解きながらゴールを目指す。

15_173
ひまわりは背が高い。ぐるぐる回っているうちにわからなくなる。

15_172
クイズは8問中3問正解。参加賞(秋の芋ほり券)をもらった。
大汗かいて楽しかった。
設計図通りに間引きをして迷路を作るそう。すごい!おもしろい!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

手賀沼のうなきちさん

15_171
近くの田んぼに「手賀沼のうなきちさん」登場。我孫子市のホームページによると、うなきちさんの性格は「天然で、つかみどころがない性格」だそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/7/25 晩ごはん

15_170
大根とキュウリとトマトはわかるけど、あとは何だったかなぁ~。忘れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/7/24 晩ごはん

15_169
人参しりしり?しりしり人参?
ジャガイモを千切りにして焼いた。キタアカリは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞回収袋

15_168
ポストに新聞回収袋が入っていた。楽しい絵柄。スイカ柄は夏バージョンかな?秋もあるのかな?こういうのが楽しくて好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/7/19 晩ごはん

15_167
海藻サラダ、かな?右は茄子の南蛮漬け風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

15_166
アメリカのお土産。Cさんにいただきました。
タイルのようなコースター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/7/8 晩ごはん

15_165
さーてこれは何だったかな?豚の塊をネギと煮たものをごはんの上にのせたものだと思う。奥は茄子の煮物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマシマ花瓶完成

15_164
出来上がった棚に作品を置いて撮影。ちょっとオシャレに見えるではないか!?
花瓶?ツボ?の中は黒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY!棚をつくる!

15_163
食器棚の横。上の空間がもったいなかったので白い板を買ってきて棚をつくった。作ったといっても板のカットはお店でやってもらい、カット面に専用テープを貼っただけ。DIYと言うのだろうか!?コの字型だけど側面と棚はくっつけていない。上には軽いものを置く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/7/6 晩ごはん

15_162
ひと月も前のことで忘れかけているけれど・・・
キャベツとベーコンとトマトの煮込み。だったと思う。キャベツを丸ごと使うのでたくさん食べられていいけれど、しばらくキャベツ攻め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/7/5 晩ごはん

15_161
冷やし中華。冷やし中華は3食入り。これから毎晩?冷やし中華!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »