« 2015/9/21 晩ごはん | トップページ | 2015/9/24 晩ごはん »

2015年9月23日 (水)

知床旅行

2015年9月13日(日)~15日(火)
「知床へ行きたい!」というTさんの要望を受けて知床旅を計画。TさんとNちゃんと3人で行ってきた。

9月13日(日)
羽田7:15発-女満別8:55着 JAL565
女満別空港・・・レンタカー・・・オシンコシンの滝・・・昼ごはん(一休屋)・・・知床観光船(知床岬コース)・・・ホテル(北こぶし)

9月14日(月)
ホテル・・・知床五湖・・・レンタカー・・・羅臼へ・・・羅臼道の駅・・・ホテル

9月15日(日)
ホテル・・・オホーツク流氷館・・・網走監獄博物館・・・女満別空港
女満別14:40発-羽田16:35着 JAL564

9月13日
15_217
あいにくの雨。オシンコシンの滝。晴れてたら涼しくて気持ちいいだろうなぁ。マイナスイオンいっぱいな感じ。

15_218
一休屋の鮭の親子丼。鮭は“時知らず”。美味しかったぁ。

15_219
知床岬コースの観光船。これに乗った。天気が悪く揺れる揺れる。知床岬まではなんとか外を眺めていたけれど、帰りはダウンした。

15_220
船から見えた動く黒い物体!

15_221
ヒグマの親子?兄弟?

15_222
ゴジラ岩観光の待合室にいた犬。昼寝から起きたところ。

15_223
夜は知床地ビールを飲んだ。

9月14日
15_224
今日は知床五湖をまわる。ガイドさん付。
フィールドハウスで歩き方、クマに遭遇したときのレクチャーを約10分受ける。飴、ジュース、お菓子類は持ち込み禁止。甘い匂いに誘われてクマさんが寄ってくる。

15_225
クマさんのお住まいにお邪魔する気持ちで・・・。昨日の雨で道はドロドロ。長靴を借りた。

15_226
クマさんの木登り跡。長い爪跡は降りてきた時についたものらしい。

15_227
五湖のうちの一つ。五湖→四湖→三湖→二湖→一湖の順にまわる。

15_228
湖に雲が映ってきれい!ガイドさんは何でも知っている。知床のこと、鳥のこと、虫のこと。ガイドさんつきでよかった。

15_229
最後は高架木道を歩く。実物見たことないけれど、万里の長城のよう。

15_230
レストハウスで“はまなすこけももソフトクリーム”を食べる。

15_231
知床五湖の後は知床峠をとおって羅臼へ。道の駅で「羅臼昆布羅-メン」を食べた。麺はきれいなみどり色。昆布色?

15_232
クジラの見える丘公園へ。見えなかったけど。

15_233
クジラ調査中でした。

15_234
羅臼岳。知床は羅臼岳。国後島にあるのは羅臼山。

15_235
キタキツネ発見。目つき悪いけどかわいい。

15_236
あしなが3人。

9月15日
15_237
オホーツク流氷館へ。8月1日グランドオープンしたばかり。

15_238
流氷体感室へ。100トンの流氷を持ってきているらしい。入る前に濡れたタオルを渡された。体感室でタオルをクルクル回すとカチンコチンに!

15_239
長い時間はいられない。

15_240
流氷館の屋上から見える景色はすばらしかった。

15_241
網走監獄博物館へ。私は2回目。

15_242
煉瓦造りがきれいな建物。

15_243
ここが獄舎。寒かっただろうなぁ。

15_244
蝦夷リス?動きが早かった。

15_245
女満別空港 “豚丼”昼ごはん。

来月になるともっと寒くなるんだろうなぁ。

知床=名前の由来はアイヌ語。アイヌ語で「シリエトク」、「地の果て」という意味。または「地の突き出たところ・行き詰まり・突端」、「岬」という意味もある。

|

« 2015/9/21 晩ごはん | トップページ | 2015/9/24 晩ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/62338640

この記事へのトラックバック一覧です: 知床旅行:

« 2015/9/21 晩ごはん | トップページ | 2015/9/24 晩ごはん »