« スーパームーン | トップページ | 遊心(ゆうじん) 静岡ひっそりおとなIZAKAYA »

2015年10月 1日 (木)

静岡へ

9月29日-30日 静岡へ。お墓はないけど父ちゃんに年に一度のご挨拶。
今年は、JR+ホテル+ふじのくに家康切符のお得なセット。
15_276
「ふじのくに家康公きっぷ」
JR東海:富士~掛川、清水港ベイクルーズ、日本平ロープウェイ、しずてつジャストラインなどなどに乗れるお得な切符。

15_260
朝ごはんは、新幹線「こだま」の中で。いつもの“天むす”。

15_256
秋晴れのいい天気。

15_255
清水港遊覧船。これに乗る。

15_257
船の乗車券。これも「家康公切符」内。家康公に感謝!?

15_258
父ちゃん、今年も来たよ。今日は富士山見えないねぇ。

15_259
父ちゃんが好きなおまんじゅう持ってきたよ。

15_261
そしていつもの寿司屋へ。

15_262
生桜エビ、生シラス、桜エビのかき揚げ。

15_263
地魚にぎり。

15_264
まぐろ三昧。

15_265
ホテルは静岡駅前だったので、静岡へ戻って駿府城公園へ。

15_266
途中、弥次さん、喜多さんに会う。

15_267
徳川家康像。でっぷりと太っている。

15_268
花壇は徳川家家紋。


翌朝、今日は由比へ行って「浜のかきあげや」で「桜エビのかきあげ」を食べようと調べていたら、なんと「浜のかきあげや」が定休日。急きょ行先を変更した。
家康公切符を使って、日本平へ。
静岡駅→しずてつジャストライン(バス)→日本平→ロープウェイ→久能山東照宮→ロープウェイ→日本平→しずてつジャストライン(バス)→静岡駅
15_269
久能山東照宮。一段30センチくらいある石段を上る。

15_270
さすが!静岡!ガンダム家康公。

15_271
奉納されている。

15_274
日本平から見た駿河湾。道路沿いのビニールハウスはいちご栽培。

15_272
これが家康公のお墓。

15_273
家康公のお墓の右後ろの隅には家康公愛馬のお墓。

15_275


15_277
帰りの新幹線で遅めの昼ごはん。東海軒の「元祖鯛めし」。

15_278
御飯と鯛とたくあん2切れ。

平日の旅は楽しい。来年は「浜のかきあげや」で「桜エビのかき揚げ」を食べよう。父ちゃんへのあいさつついでに。

|

« スーパームーン | トップページ | 遊心(ゆうじん) 静岡ひっそりおとなIZAKAYA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/62389982

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡へ:

« スーパームーン | トップページ | 遊心(ゆうじん) 静岡ひっそりおとなIZAKAYA »