« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月16日 (水)

2015/12/12 晩ごはん

15_333
京芋をいただいた。輪切りにしてオリーブオイルで蒸し焼き。ホクホクしておいしい。お菓子みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/6 晩ごはん

15_332
冬野菜が安くておいしい。「あびこん」へ行ったらどれも美味しそうで一人暮らしのことを忘れて買ってしまった。ごぼう、にんじん、だいこん、さといも・・・。豚汁をつくったが3日分はある。そして野菜がまだ残っている。次はのっぺい汁だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山旧岸邸

15_330
御殿場の東山旧岸邸へ。建築家・吉田五十八の作品。1969年に建てられたそう。障子、ガラス、網戸、雨戸をぜんぶ戸袋に仕舞い、開放的な窓がすてきだった。

15_331
併設の「とらや工房」でお茶。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/14 晩ごはん

15_329
牛肉ときのこのカレー。今度、材料を持参して中国で作ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗皿

15_328
黒土で栗の皿を作成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/8 晩ごはん

15_327
山菜おこわと大根サラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釉薬掛け

15_326

乳白だったかなぁ。きれいに焼きあがった。Tちゃんのご結婚祝い用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花器 装飾

15_325
また、シマシマ花器にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/6 晩ごはん

Kくん帰国中。
15_321
野菜いっぱいの水炊き。

15_322
〆サバ

15_324
水炊きのあとの鶏手羽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/2 晩ごはん

15_319
いただいた冷凍食品を焼いた?揚げた?一ヶ月半前のメニューは思い出せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/1 晩ごはん

15_318
なんと!10月31日のごはんを最後に更新していなかった。食べていなかったわけではなく、来る冬に備えてモリモリ食べていた。
これは…うなぎの卵とじかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tおじさんの納骨

10月29日。おじさんの納骨式。
15_320
亡くなってから3年半。献体先の大学病院から遺骨が戻ってきました。大学の霊廟で納骨式。
おじさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »