« iPhoneスピーカー | トップページ | 栗皿の釉薬掛け »

2016年1月31日 (日)

HOTCAKEつるばみ舎

神田にあった万惣。数年前に閉店した。そこのホットケーキが大好きだった。雑誌『dancyu』を見ていたら、万惣で修業した人が経堂にお店を出していた。
赤坂の「ホットケーキパーラーFru-Full」も万惣でホットケーキを焼いていた人が出したお店と聞いたけど、スタッフは何人もいるはず。万惣のホットケーキがあちらこちらで食べられるのは嬉しいことだ。

経堂のHOTCAKEつるばみ舎へ。
16_052
メニューを見るだけでワクワク。

16_053
メニューの後ろにはホットケーキ食べ方指南。
ホットケーキが焼けるまでじっくり読む。

16_054
ホットケーキ2枚+フルーツ生クリーム&コーヒー。

16_055
メープルシロップのつぼ。とんかつ屋さんのとんかつソースな感じ。いっぱいあるといっぱいかけてしまいたくなる。そしてたっぷりかけた。
万惣のメープルシロップは上品な量だったなぁ。

16_056
店の隅に飾ってあったお人形。お店の方そっくり。

16_057
入り口にはホットケーキの山。ホンモノ!?ちびくろサンボの話を思い出した。

店の隅にどんぐりの本、神田の本、サザエさん、いじわるばあさんの本などが置いてあった。サザエさんを一冊読んできた。
ホットケーキ、美味しかった。
帰ったら、ホットケーキミックスではないホットケーキをつくろうと思った。
ごちそうさまでした。

|

« iPhoneスピーカー | トップページ | 栗皿の釉薬掛け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108526/63146563

この記事へのトラックバック一覧です: HOTCAKEつるばみ舎:

« iPhoneスピーカー | トップページ | 栗皿の釉薬掛け »