« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

栗皿の釉薬掛け

栗のお皿の釉薬掛け。
10枚の吹き付け、最後はクラクラした。黒土の栗は透明釉。赤土の栗は唐津釉。還元焼成。
16_058

シマシマ花器。中は黒マット。外側は透明釉の吹き付け。
16_059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOTCAKEつるばみ舎

神田にあった万惣。数年前に閉店した。そこのホットケーキが大好きだった。雑誌『dancyu』を見ていたら、万惣で修業した人が経堂にお店を出していた。
赤坂の「ホットケーキパーラーFru-Full」も万惣でホットケーキを焼いていた人が出したお店と聞いたけど、スタッフは何人もいるはず。万惣のホットケーキがあちらこちらで食べられるのは嬉しいことだ。

経堂のHOTCAKEつるばみ舎へ。
16_052
メニューを見るだけでワクワク。

16_053
メニューの後ろにはホットケーキ食べ方指南。
ホットケーキが焼けるまでじっくり読む。

16_054
ホットケーキ2枚+フルーツ生クリーム&コーヒー。

16_055
メープルシロップのつぼ。とんかつ屋さんのとんかつソースな感じ。いっぱいあるといっぱいかけてしまいたくなる。そしてたっぷりかけた。
万惣のメープルシロップは上品な量だったなぁ。

16_056
店の隅に飾ってあったお人形。お店の方そっくり。

16_057
入り口にはホットケーキの山。ホンモノ!?ちびくろサンボの話を思い出した。

店の隅にどんぐりの本、神田の本、サザエさん、いじわるばあさんの本などが置いてあった。サザエさんを一冊読んできた。
ホットケーキ、美味しかった。
帰ったら、ホットケーキミックスではないホットケーキをつくろうと思った。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneスピーカー

勢いにのってスピーカーを作成。
16_049

こういう使い方もできる。
16_050

こちらは黒土で作成。
16_051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコポイントで10tトラック

16_048
クロネコポイントをせっせとためて、10トントラックをもらった。10トンは大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/1/16 晩ごはん

Kくん2泊3日の帰国。

16_045
白和え、白菜漬け、大根サラダ。

16_046
北海道のMさんからいただいたシシャモ。

16_047
豚汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっせと作陶

iPhone用のスピーカーを作ろうと思ったら大きすぎたので作戦変更。鉢カバーにいかがでしょう?
16_043

こちらはiPhone用スピーカー。電源をつなぐ穴もあけた。
16_044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しろくまのパンツ

16_042

Nくんに教えてもらった絵本。オチが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国土産

豫園で買った箸置き。
16_040


空港で買ったパンダのTシャツ。
16_041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海観光

2日は一日上海観光。Tさんに案内してもらった。

Tさんと待ち合わせ時間までに時間があったのでホテルまわりを散策。公園でおじさんたちが鳥の見せ合いっこ。「鳥散歩」というらしい。鳥かごがおしゃれ。
16_013

まず、豫園。四川省の役人だった潘允瑞によって造られた庭園。18年のかけて造った。
16_014

建物のまわりにある椅子?背もたれ部分の模様がきれい。
16_015

チケットと同じ龍を発見。
16_016

ただの格子ではない。美しい。
16_017

塀だったかな。塀の上の方の文様。
16_018

こういう建物がいくつもある。
16_019

豫園を出て、近くの小龍包の店「南翔饅頭店」で昼ごはん。どれも美味しかった。
16_020


16_021

ストローでスープを飲む。
16_022


16_023


16_024

地下鉄に乗って新天地へ。
16_025

これが地下鉄の切符。
16_026

ここが新天地。1920~30年代に建てられた石庫門住宅を修復し、旧フランス租界の街並を再現。レトロな雰囲気。
16_027

GODIVAで一休み。软冰淇淋。日本円で900円くらい!
16_028

タクシーで外灘へ。

西洋建築が立ち並ぶ。
16_029

対岸は浦東。近代的建物が立ち並ぶ。
16_030


対岸に渡る。外灘観光隧道。
16_031

アトラクションのような乗り物(ケーブルカーっぽい)に乗る。
16_032

夜の外灘。ライトアップがきれい。人もいっぱい。
16_033

外灘の「龍皇」で食事。
16_034

16_035

16_036

16_037

16_038

16_039
みんな美味しかった。

Tさん、ありがとうございました。とっても楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹橋賓館の幸正宗

焼肉割烹「幸正宗」で食事。
16_005

プレミアムモルツがあった!
16_006

豪華なお通し。
16_007

サラダ。ドレッシングは中華風。
16_008


焼肉割烹だから焼肉。炭火で焼く。
16_009


鱈の西京漬け。
16_010


鮨。
16_011

抹茶アイス。中国に来て初めてアイスを食べた。
16_012

さすが上海。日本人がたくさんいる。日本料理の店のせいもあるけれど、カウンター席の右も左も日本人だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海へ

1月1日から上海へ。
合肥南駅まで路線バスで行き、新幹線に乗る。新幹線に乗るのは3回目。
16_002
ホームの上にあるゲート。切符を通して通る。

16_003
新幹線からみた操車場。

16_004
相変わらず、車内は賑やかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年 元旦

2016年のお正月は中国。
16_001
黒豆とたけのこと形が悪いけど卵焼きとチーズ餅で新年のお祝い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

2016/12/31 晩ごはん

中国の大晦日。昼夜問わず花火があがっていた。爆竹も!?
15_372
焦げちゃったチキンソテー

15_373
白菜と人参のスープ。ヒガシマルうどんスープで作った。

15_374
チキンソテーの後のチャーハン。

15_375
年越しそばはマルちゃん「緑のたぬき」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月31日だけど

15_370
街の花壇。ハボタンタワー。

15_371
今日は12月31日。だけどショッピングモールの中はサンタクロースのディスプレイ。クリスマス期間が長くて楽しい!日本の場合、12月26日からお正月モードになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりで合家福超市へ

合家福でリンゴとお茶を買い、パン屋で食パンを買った。
15_367

パン屋のレジで何か聴かれたけど、よくわからなかった。後から考えると、13.1元の0.1があるかをきかれたのだと思う。
15_369

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/28・29・30 晩ごはん

12月28日 晩ごはん
いんげんを買った。よく茹でて胡麻和え。
15_362

12月29日 晩ごはん
人参いっぱいのポテトサラダをつくった。ミートボールはレトルト。
15_364

味噌汁はキャベツと油揚げ。
15_365

12月30日 晩ごはん
ポトフとポテトサラダ。
15_368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国スタイルお茶ボトル

中国スタイルお茶ボトルを買った。ステンレスかガラスが一般的。割れる心配がないプラスチックにした。
茶葉とお湯を入れる。
15_357

網部分は取り外し可。
15_358


こんな感じ。減ったらお湯を足す。何回も飲める。
15_359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本料理村川で食事

「日本料理村川」のおすすめメニュー。表は中国語、裏は日本語。
15_351

15_352


15_353
ポテトサラダ

15_354
野菜炒め

15_355
鶏のからあげ

15_356
焼きうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/26 晩ごはん

15_348
切った白菜を日本から持ち込み、ピェンロー。

15_349_2
べったら漬けはないので京都のすぐきの漬物。


15_350
初めてパン屋さんでパンを買いました。クロワッサン。
翌朝、いただきました。大きくて甘い。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何だろう?

15_345

ケンタッキーフライドチキン


15_346

スターバックスコーヒー


15_361

カルフール


15_347

ショッピングモールの前に白い人形?物体がいくつも!リンゴが入っていた箱にもプリントされていた。スノーマン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/25 晩ごはん

15_344
日本から持ってきた材料でカレー。冷蔵庫に残っていた大根と人参も持ってきたのでサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のクリスマス

12月24日 会社の人と宴会。

15_340
宴会場があるホテルのディスプレイ。クリスマスだ。

15_341
大きなツリー。

15_342
宴会をしたホテルからクリスマスプレゼント。
中国語でリンゴは「苹果(píngguǒ)」、「平安」は「píng'ān」。この「píng」をかけてクリスマスにリンゴを贈る習慣があると聞いた。
15_343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始中国計画

2015年12月23日~2016年1月3日 中国へ。

12月23日 中国で晩ごはん。

今回、牛肉・牛蒡・こんにゃくの煮物、カレー(ルーを入れる前の牛肉・きのこ類)をジップロックに入れて、鶏肉、豚肉、ソーセージ、油揚げ、茹でたほうれん草を冷凍で持っていった。
15_339
茶色いおかず。日本から持っていった牛肉、ごぼう、こんやくの煮物。乾燥野菜のきんぴら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/19 晩ごはん

もうすぐ2016年の2月になろうというのに去年12月の晩ごはん。
年末年始は中国で過ごすことになった。
今日はKくん帰国。魚尽くし!?だ。

15_334
ゴマサバ。

15_335
ブリしゃぶ用ブリ。お刺身でもOK。

15_336
野菜がいっぱい鍋。

15_337
〆サバ。

15_338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »