« 2016年2月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月25日 (火)

釉薬掛けと黒土器

16_142
電動ろくろで作った器3つの釉薬掛け。白化粧をかけた器は透明釉の吹き付け。

黒土を塗った器は黒土がきちんと塗れていないところがあり、それを隠すために黒天目。

ふちが丸いお皿は大好きな乳白。

出来上がりはどうなるかな???

16_143
黒土でどんぶり?鉢?2つ作成。削りは電動ろくろで。電動ろくろの削りは楽でキレイに仕上がる。

しかし、器ができても家の食器棚は入らない。満員御礼。
誰かもらってくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDに買い替え

16_144
蛍光管が切れました。蛍光管を買ってもいいのだけれど…LEDに買い替えました。明るい!とっても明るい。LEC-AH80E。日立製。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGO

ポケモンGo!はじめて3ヶ月。せっせと歩いてレベル24。

16_146
コラッタだらけ。

16_147
コラッタとラッタがお揃いでお出迎え。

16_145
コダック、かわいい。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

2016年10月10日 高尾山へ

2016年10月10日 体育の日。「Tさんと高尾山へ登ろう会」。
今年の参加は、Tさん、Sちゃん、Nちゃん、Hくん、Hくんの彼女のSちゃんと私の6人。
稲荷山コースを登って、一号路を下山。

16_140


16_141
八王子市のマンホール。「八王子車人形」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡・清水へ

2016年10月5日・6日。Kくんは国慶節で帰国中。父ちゃんへ挨拶をしに静岡清水へ。

10月5日は平日。お客さんがあまりいないらしく、船は小さい船。なんと散骨したときと同じ船“フェルケル”。お客さんは5人。

16_132

父ちゃん、我孫子のお庭のお花をつんできたよ。
16_135




今日は、清水港に客船が停泊中。「シルバー・シャドー」。朝着いて、午後一時には出発するそう。大きい。
16_134

16_133

そしていつものお鮨屋さんへ。まぐろ三昧をいただく。
16_137

桜エビのかき揚げと生シラスと生桜エビ。
16_136

見えた。富士山。
16_138


16_139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 横須賀軍港めぐりと無人島「猿島」探検ツアー

はとバス「横須賀軍港めぐりと無人島「猿島」探検ツアー」。

東京駅丸の内南口→YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ  (乗船/アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができるクルーズツアー)→なぶら よこすかポートマーケット店(昼食:佐島港の漁師直営店の大漁てっぱつ舟盛定食)→猿島(往復乗船/三笠桟橋~猿島桟橋)(東京湾で唯一の無人島に上陸、普段は入ることのできない兵舎・弾薬庫内も専門ガイドの案内付きで見学します。)→記念艦「三笠」→東京駅丸の内南口

の予定だったけれど、天気は大荒れ。猿島へは渡れず、「走水低砲台跡」の見学になった。走水低砲台跡は蚊がたくさんいて、Kくんは顔、手(長袖を来ていたので手の甲)を十数か所刺された。

驚いたのは、はとバスの座席に充電用のUSBがついていたこと。

16_129
舟盛定食。


16_130
記念艦「三笠」


16_131
走水低砲台跡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶箱リサイクル

Tさん家にあった茶箱。捨てるというのでもらってきた。

昔、父ちゃんの冬ものをしまってあった茶箱。

16_121

ラベルや補強してあった和紙をスプレー水で濡らしてはがす。紙が貼っていなかったところは焼けている。
16_122

表面がガサガサだったのでサンドペーパーをかける。全部を手でやるのはたいへんなので、我孫子のふれあい工房へ持って行き、サンダーを借りてかけた。

ふれあい工房の親切な方が、フタの割れていた部分を外して新しい板をカンナをかけながら調整してはめてくださった。ボンドで接着中。
16_123

外したフタの板と新しい板をあわせて底を補強中。
16_124


見違えるほどきれいな茶箱になりました。
16_125


ジョイフルホンダで水性ステインを買ってきて塗装。
16_126


一度塗り。
16_127

三度塗りして完成。ちょいとおしゃれな古家具になった。
底にキャスターをつけて使うつもり。
16_128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物リサイクル

Tさん家にあった、Tさんの着物。おばあさんがTさんが結婚するときに縫ってくれた着物をリサイクル。

まず、ほどく。一針一針ていねいに縫われた着物をほどく。
16_117

縫い代に「山崎○○」の名前。誰の名前?
16_118


ほどけたところで一度洗って干してアイロン。

25㎝×50㎝の4枚をつなぎ合わせて、おじゃみ座布団をつくった。
綿はパンパンに入れて600g。
大きくてすてきな座り心地。布はまだあるから、もう一個つくろうかな。
16_120

おまけ・・・持っていた麻布で小さめおじゃみをつくった。
16_119


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGO!

7月の末からはじめたポケモンGO。

16_116

柏の梅林堂はポケストップ。ピカチュウがぶらさがってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 浅草

夏。Kくん中国から帰国。浅草へ。

16_115

藪蕎麦「並木」で蕎麦を食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30,000人の写真展

富士フイルムの「30,000人の写真展」に応募した。この写真展は応募作品がすべて展示される。
応募したのは「よみがえる昭和の写真」部門。40年以上前に父ちゃんが撮った写真を応募した。

写真をプリント。
16_112

専用台紙に貼って・・・。
16_113

東京ミッドタウンの会場で。
16_114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 高尾山

新しい登山靴を買ったから早く山へ・・・。Tさんと高尾山へ。

稲荷山コースから4号路を通って下山。
駅併設の高尾山温泉でお風呂に入って帰ってきた。お風呂は気持ちいい。

16_111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山靴購入 バークハウス

2016年6月5日

berghaus(バーグハウス)ウィメンズ エクスプローラー トレック プラス GTX / カラーV40

16_110
先日の筑波山下山中、山用靴が壊れたので、新しい靴を購入。好日山荘のショップへ行ったら欲しい色とサイズの靴がなく、取り寄せに。家に帰ってから好日山荘のネットで在庫があったので即購入した。靴下も一緒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土妖怪セラミックアートぐるーぷ展

土妖怪セラミックアートぐるーぷ展

いよいよ開催。

2016年5月31日~6月5日。あびこ駅前 けやきプラザ にて。

DMハガキを作成し・・・
16_103


展示会場の机に敷く布の端をミシンで縫い・・・
16_104


A4サイズ16枚をつなげてポスター作成・・・
16_105

こちらがみなさんの作品です。
16_106


16_107


16_108

↓これが私の作品。
16_109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 三春へ

5月18日 Mちゃんがいる三春へ。
16_102

今回は三春駅前で自転車を借り、Mちゃんのところへ。
16_101


パスポート用の写真を撮ってもらって、加工してもらっている間に三春を自転車で散策。
ポストの上に三春駒。
16_100


電話ボックスの上にも三春駒。頭がくっついてるよ。
16_099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月1日 筑波山

5月1日。Tさんと筑波山へ。

何年も前に、何回も登っている筑波山。久しぶりの筑波山はどうだろう?

16_095

高尾山よりキツかった。

そして下山中に・・・靴が崩壊。

16_097
↑これが靴底。

16_096
↑左の靴底がはがれた。
幸い、靴底が厚かったのでそのまま下山。

16_098
連休だから?ガマの油売りがいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 大正浪漫ウォーク20km

4月29日。手賀沼周辺を歩く「大正浪漫ウォーク」。10キロ、20キロ、30キロコースがあり、20キロコースに参加。

16_092
藤棚がきれい。


16_093
田植え済。強風で稲がみんな寝てる。


16_094
完歩証。来年も参加しよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月3日 さくら

16_091

手賀沼まわりの桜。満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山のKちゃんから届いたみかん一箱

和歌山に住むいとこのKちゃんからみかんが一箱届いた。

16_090


開けると、

デコポン、はるみ、せとか、清見オレンジなどなどたくさんの種類がいっぱい!美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 高尾山

冬の高尾山に登りたい!とTさん。

高尾山に登った。コースや稲荷山コース。

16_087
頂上で食べたお団子。

16_088
おそうじ小僧。

16_089

駅から近いところに「TAKAO 599 MUSEUM」というおしゃれな建物を見つけた。中のカフェでお茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ再開

ブログ書きを止めていた。

正確に言うと、面倒になって止めていた。

でも「記録として書いておくのもいいか」と最近思うようになった。

というわけでブログ再開。続くかわからないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年11月 »