« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月27日 (日)

2016年11月23日 筑波山

Tさんと筑波山へ。

今回は電車とバスで行く。

流山おおたかの森-(つくばエクスプレス)-つくば-(筑波山シャトルバス)-つつじヶ丘-女体山-男体山-筑波山神社-(筑波山シャトルバス)-つくば-(つくばエクスプレス)-流山おおたかの森

16_159
つくばエクスプレスと登山口までのバスのお得な往復切符を買った。

16_160
つつじヶ丘の登山口にはガマ。

16_161
大明神だったらしい。それも日本一。

16_162
紅葉はそろそろ終わり。

16_163
メガネの忘れもの。持ち主は困っていないだろうか?

16_164
大きな木。

16_165
下り道で。ケーブルカーのすれ違い所。緑と赤でクリスマス!?

16_166
筑波山神社付近の紅葉は見頃。

16_167
真っ赤なもみじ。

16_168
筑波山神社の菊。おいしそう!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒土鉢釉薬掛けと皿3枚

16_157
黒土の丼?鉢?は氷裂青磁の一度掛け。

16_158
電動轆轤でつくった皿3枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器完成

黒天目の鉢。

16_155

乳白の鉢。
16_156

2つ、HくんSちゃんの結婚祝いにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

2016年11月3日 根津神社

Kさん家へ。根津神社のすぐそば。
16_151
何年も前、つつじが咲くころに来たような気がするけど全く覚えていない。

16_152
人ひとり通れるほどのサイズの鳥居。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月3日 子規庵

「坂の上の雲」にはまっている。
好古さんと真之さんと子規さんが生まれた松山へ行きたいけど遠いので近場なところで子規庵へ。

16_148

鳥や虫がいっぱいいる庭。
子規さんが住んでいたころもそうだったかなぁ。
16_149

庵内は撮影禁止なので外から。
子規さんの寝間から見える糸瓜棚。
16_150

子規さんが使っていた机は板の一部が切り取られている。左足が曲がったままになった子規さん専用の机だ。

ここにいると俳句はうかんでこないけど、なんとなくなんでも“五七五”で言ってみたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »