2016年10月13日 (木)

着物リサイクル

Tさん家にあった、Tさんの着物。おばあさんがTさんが結婚するときに縫ってくれた着物をリサイクル。

まず、ほどく。一針一針ていねいに縫われた着物をほどく。
16_117

縫い代に「山崎○○」の名前。誰の名前?
16_118


ほどけたところで一度洗って干してアイロン。

25㎝×50㎝の4枚をつなぎ合わせて、おじゃみ座布団をつくった。
綿はパンパンに入れて600g。
大きくてすてきな座り心地。布はまだあるから、もう一個つくろうかな。
16_120

おまけ・・・持っていた麻布で小さめおじゃみをつくった。
16_119


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

三脚入れ袋

950竿置きの三脚を買った。袋がないので余り布で作った。三脚の脚は砂浜にさせるようにとがっている。袋の底は破けないように布を2重にした。カラフルな袋ができた。これを持って早く釣りに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

洗濯かご修理

_567_568 カバーを縫った余り布で、フチがボロボロになっていた洗濯かごを修理。適当な長さでやったら20センチ足りなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバー3枚

_569余り布をつかってカバーを縫った。羽毛のハーフケット2枚と座布団1枚のカバー。この季節に見るとちょっと暑苦しいグリーン紺のチェック柄。秋に見ればシックでシャレたカバーだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

ポーチ

_405アウトレットでポーチを探したけれど欲しいサイズがなかった。Rちゃんに言ったら、そういうのはミニタオルでこうやって、こうやってつくるのよ!と言われた。で、使わないミニタオルでつくりました。欲しいサイズのポーチができた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

さらに濃く

_396麻生地、ブルーグリーンに染めた半分をさらに染めた。
ブルーの濃淡。グリーンの濃淡。さてはて何をつくろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

染色ブルー

麻生地の半分はブルーに染めた。
今度は手がブルーになった。
_384_387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

染色グリーン

麻の生地を染色。
適当な大きさのバケツがなくて台所で染色。きれいなグリーン色に染まった。
ゴム手袋代わりにつけていたビニール袋が破けて手も染まった。
_378_379_380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

コースター5枚

_371クッションカバーの次はコースター。
2色の布を合わせてつくった。
これでお客様がいつ来ても大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

クッションカバー

_363_372ずーっと使っていなかったミシンを出してきた。
まずは掃除から。びっくりするほどホコリがたまっていた。
ためし縫い。調子いい。
久々の針仕事はクッションカバー。麻布を6枚はいでつくった。Tさんへプレゼント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧